ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

『仮面ライダージオウ』の感想を毎週ブログで書き続けて半年、その結果や所感など

FOLLOW ME 

昨日更新した記事が『仮面ライダージオウ』第24話の感想だったので、劇中でもちょうど折り返し地点ということもあり、一連の連載企画の振り返りを行っておこうかと。

 

「ZI-O signal」(ジオウシグナル)というタイトルで毎週感想を書きます、と宣言して、早半年。以前、引っ越し前のブログで『ゴースト』の感想連載を怠けゆえに断念してしまった過去があるので、恐る恐るの開始だったのですが、おかげさまでなんとか続けられています。日曜の放送当日にアップすることもあれば、土曜の深夜、はたまた翌日曜の次回放送直前にギリギリで更新したこともありました・・・。「なんとか間に合わせたい!」という意地だけで書いている瞬間もあります、はい。

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 

 

この連載企画には、主にふたつの意図があります。

 

ひとつはもちろん、平成ライダーをずっと追ってきたオタクとして、感想という名の記録を残したい、という点。何度も書いているように、物事の感想って、文章やらにアウトプットしていくうちに固まるものなのですよ。なので、いざキーボードを叩き始めると、自分でも思っていなかった地点に行き着くことがあって。頭の中だけの蓄積ではそこには辿り着けないので、何より自分のための感想でもあります。幸い、『クウガ』~『ビルド』までの要素がこれでもかと出てくるので、情報を整理していくだけでボリュームが出るんですよね。

 

もうひとつは、当ブログの読者を増やしたい、という運営上の狙い。前提として、仮にPV主義というか、数字だけを追うなら、「毎週感想」は弱いんですね。物語に何か大きな展開があった時や、「1クールまとめ」みたいな切り口の方が、むしろ書きやすく、短期的にはバズりやすい。それでもあえて「毎週感想」のスタイルにこだわったのは、大きなバズ等に頼らずとも定期的に当ブログを読んでくれる方を、ひとりでも多く作りたかったから。大変不躾な表現をしてしまえば、量より質を狙った訳です。

 

www.jigowatt121.com

 

この記事にも書いた、⑨「検索は答えを、読者は共感を求めている」の方法論ですね。

 

つまり、大きくSNSでシェアされたり、ブクマを集めたりはしなくても、検索からじわじわと流入を図り、その結果として固定読者を獲得していく。そういう位置を目指して連載を作ってきました。曲がりなりにもブログ歴だけは長いので、検索に強い記事作りを意識しつつ、なるべく型にはめることで作業を効率化させて・・・。「毎週書かなきゃいけない」という縛りとどう付き合うか、という面において、自分にとってのハードルをなるべく低く、それでいて高い効果が出せるように、結構考えてやっています。

 

その結果か、検索結果は概ね良い感じ。狙った通りです。以下の検索キーワードでGoogle検索をすると、当ブログが軒並み1位表示になります。(2019.2.26 18:40時点、SEOチェキで調査)

 

・「仮面ライダージオウ」「感想」

・「ジオウ」「感想」

・「仮面ライダー」「感想」

・「ジオウ」「解説」

・「ジオウ」「ブログ」

 

まあこればっかりは、いつひっくり返るか分からないので、そこまでアテにはしていませんが・・・。それでも、自分がやってきた試行錯誤がしっかり結果に現れるのは楽しいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

おかげさまで、いつも多くの方に「読んでいます」と言っていただけて、大変嬉しい限りです。過去作と関連する要素が出てきた時は、その当時の感想や作品の内容に触れながら、過去作未履修の人でも何となく理解できるように心がけています。そういった目的で読んでくださる方もいらっしゃるみたいで、こちらも嬉しいですね。ありがとうございます。

 

ちなみにざっとあたってみたところ、一回の感想記事につきおよそ10,000PV前後を記録しているようです。もちろん累積なので、あくまで現時点でのものですが。文字数は、一回につき4,000~5,000程度。これ以上多くなると、編集作業に時間がかかってしまうし、何より読んでいただく方にとっては長すぎるのかなあ、と。コンセプトが「毎週の感想」なので、一般的なコラム記事くらいのボリュームが望ましいと思っています。

 

以下、折り返しということもあるので、一覧にしてみました。自分でも並べてみると「おお~」ってなりますね。ちょっと壮観。

 

 

予告

 

www.jigowatt121.com

 

第1クール(第1章)

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

第2クール(第2章)

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

ということで、所感というか、半年間続けてきたものをざっと振り返った内容でした。番組はあと半年。ここまできたら、しっかり最後まで続けたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。

 

仮面ライダージオウ Blu-ray COLLECTION 1

仮面ライダージオウ Blu-ray COLLECTION 1

 
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージオウ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダージオウ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア