ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダー龍騎』という、あまりにも残酷で楽しい命の物語

『仮面ライダー龍騎』が駆け抜けた2002年当時、私は中学生だった。 前年に起きたアメリカ同時多発テロ事件の記憶がまだ生々しい頃に、『龍騎』は放送が開始された。 『クウガ』の衝撃を小学生で体感した私は無事に特撮畑からの卒業タイミングを逃し、その辺…

感想『ジュラシック・ワールド / 炎の王国』 崩壊したのは誰の王国か。シリーズ5作目として正道アプローチで組まれた娯楽作

『ジュラシック・ワールド / 炎の王国』を語るにおいて、まずその邦題に言及せねばならない。 原題は『Jurassic World: Fallen Kingdom』なので、単純に訳すれば「王国の崩壊」「壊滅する王国」といったところか。 しかし、邦題は『炎の王国』。本作を実際に…

仮面ライダーの玩具は年額総額いくら? 『マネ会』に特撮ヒーローの商業展開を語る記事を寄稿しました

お仕事の報告です。 株式会社はてな様から依頼を頂戴しまして、「みんなでお金について考える」Webメディア『マネ会』に記事を寄稿しました。 hikakujoho.com 内容は、「特撮ヒーローと(視聴者の)消費活動」「リアルタイムで追いかける面白さとハマる入り…

感想『BLEACH』 僕は、ついてゆけるだろうか 実写映画版BLEACHのスピードに

「青春ささげた系」の作品はいくつかあるんですけど、私にとってのそのひとつが、『BLEACH』。 BLEACH 1 (ジャンプ・コミックス) 作者: 久保帯人 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2002/01/01 メディア: コミック クリック: 91回 この商品を含むブログ (146…

ミズノのデザインがロンギヌスの槍にしか見えない病

これ、多分、というか絶対に、感じているのは自分だけじゃないと思うんですけど。 ミズノのジャージとかのデザイン、ロンギヌスの槍にしか見えないですよね。そう、『エヴァンゲリオン』の、ロンギヌスの槍。 (ミズノ) MIZUNO クロスティックウェア N-XT ウ…

総務が語る、好かれる営業マンの特徴とは? 『みんなの転職』に営業と総務の体験談を寄稿しました

お仕事のご報告です。 株式会社コクリ様より依頼を頂戴しまして、『みんなの転職』という転職活動を応援するWebマガジンに記事を寄稿しました。 私も複数回転職を経験していますが、転職すると色々と得られるものが多いんですよね。会社の雰囲気も全然違った…

「打楽器は雰囲気で叩けてしまう問題」と「なぜ太鼓は音が鳴るのか」

先日、学生時代の先輩に頼まれて、打楽器の指導に行ってきました。 かくいう自分も、部活動(吹奏楽)+社会人バンドで数年・・・という程度なので、「いやいや指導なんておこがましいですよ勘弁してください」とお断りしていたのを、「大丈夫、色んな意味で…

感想『仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS』 龍騎のエッセンスを抽出して原液のまま飲み干す、そんな再構成の巧さが光る傑作

もう何十回と、下手したら百回以上観ているかもしれない、『仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS』。 13人の仮面ライダーが殺し合うという未曾有の設定を、わずか45分の放送時間に再構成した本作。 ゴールデンタイムの放送を考慮してか、初見者にもある程度…

祝、ブログ1周年。PVの推移や思い入れのある記事、『ジゴワットレポート』のこれまでとこれから

2018年7月10日で、『ジゴワットレポート』は1周年を迎えました。 いつも読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます。 高校生の頃にFC2ブログを始め、社会人になってgooブログを3年。昨年はてなに引っ越してやっとこさ1年。ブログ歴自体は割と長い方…

こっそりプリキュアを観る男子小学生に親が何を言ってあげられるのか

この増田がはてブで話題になってまして。 簡単に要約すると「小3の息子がこっそりプリキュアを観ていた。父親としてどう振る舞うのが適切か」という内容。ブコメでも様々な意見が出ている。 anond.hatelabo.jp 今の自分はプリキュアを観れていないので、現行…

今更DA PUMPの『U.S.A.』にハマった人の感想。ヘビロテする度に歌詞の世界観と「交差するルーツ」で泣ける

今更ながら、DA PUMPの新曲、『U.S.A.』にハマってしまった。 ネットで話題になっているのは知っていたが、いざ聴いてみるとその魅力に病みつきに。気付いたら、iTunesで指紋認証決済が終わっていた・・・。 U.S.A. アーティスト: DA PUMP 出版社/メーカー: …

感想『風都探偵』3巻 閉ざされた洋館で起こる連続殺人事件は、王道ミステリと仮面ライダーの見事な融合に至る

待望の『風都探偵』3巻の感想を簡単に。 1,2巻にも増して「漫画ならでは」を推し進めた内容で大満足。 前回の感想記事でも書いたのだけど、『風都探偵』という作品は存在そのものが極上の奇跡みたいな代物。 また『仮面ライダーダブル』が、あの頃と同じクオ…