ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「文章を読めない」の正体は「短文を理解する能力が先行してしまう」ではないだろうか

nogreenplace.hateblo.jp いつも拝読しているブログのこちらの記事を読みました。 例の中高生の読解力不足の報道が事の発端となる話題。 全編面白かったのですが、特に「ふむふむ」と読んでいたのがこちらの部分。 というわけで、厳密にいえば「何も考えてい…

平成ライダーシリーズでも最高峰だと思っているあの5秒足らずの名シーンについて語る

平成仮面ライダーシリーズもすでに19作続いていて、30分の50話で単純計算してもエグゼイド時点で1,710,000秒もの時間が流れている訳ですが。その中でも、たったの5秒ほどだけ、自分の中で不動の第1位とも言うべきお気に入りのシーンがあるんです。 クウガで…

週刊スピリッツ44号の菅田将暉によるフィリップ復活が仮面ライダーファンにとっていかに衝撃的で感動的か、という話

2009年の秋、ニチアサでは「平成ライダー10周年、秋の陣!」というコピーが使われていた。 集大成かつお祭り騒ぎである『ディケイド』、そしてその劇場版である『対大ショッカー』を経て、秋に放送が開始される「仕切り直し一発目」としての『仮面ライダーダ…

変態タブレット「YOGA BOOK(Android+Wi-Fiモデル)」を2週間使ってみたレビュー。その中途半端さに萌えられるか否か。

久々にちょっとお高い買い物をしてしまいました。 Lenovoの2in1タブレット「YOGA BOOK」。 www3.lenovo.com といっても、「買おうかな」と思い立ってからポチるまではおよそ1日でしたね。 こういうのは 勢いで誤魔化さないとやっていけない いく…

もうみんな絶対読んでると思うけど『Dr.STONE』って漫画がめちゃくちゃ面白いよね、という話

またもやすでにタイトルで完結している記事を書いてしまった・・・。 本当にそのままなんですけど、週刊少年ジャンプで連載中の『Dr.STONE』、とっても面白いですよね。なんというか、久々に「ぐああ!こんな漫画もあるのか!!」というショックを伴うタイプ…

だから僕は「神様、僕は気づいてしまった」にハマっていましたのでとにかく語らせてくれ

久々にしっかりとハマってしまったバンド、「神様、僕は気づいてしまった」。通称「神僕」。 バンド名が完全にいわゆる厨二的なアレで、覆面バンドで被り物のモチーフが神様というのも、中々に「キてる」感じ。つくづく、アーティストというのは曲そのものだ…

ハリウッド(Netflix)版『デスノート』の感想は「ああ、ワタリ・・・ あなたはどうしてワタリなの・・・?」に尽きる

常々自分のTwitterでも書いているが、私は漫画やアニメが実写になった際に「このキャラのここが違う」とか「あのキャラはこんなこと言わない」等と書き並べて批難するのはナンセンスだと思っていて、実写には実写に合った再解釈や変更点があって然るべきだと…