ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『仮面ライダージオウ』第5話「スイッチオン!2011」ZI-O signal EP05

『仮面ライダージオウ』5話はフォーゼ&ファイズ編の前編。というより、大まかに、今週がフォーゼ中心、来週がファイズ中心、という感じなのかな。4話の感想が仕事やらに追われて5話放送直前の更新になってしまったので、今回は早速日曜日にChromebookを起動…

感想『仮面ライダージオウ』第4話「ノーコンテニュー2016」ZI-O signal EP04

『仮面ライダージオウ』4話はエグゼイド編の後編。先週の感想でも書いたように、中澤監督の遊び心あふれる演出で、イベント性の高い回でした。「いいぞ!ジオウ、どんどん面白くなってきたぞ!」というのが率直な感想ですね。 ということで、『仮面ライダー…

私が愛読しているブログを紹介します

先日Twitterに質問箱を設置したら、以下のような質問を頂戴しまして。 文章をしっかり学んだ経験は無くて(本当はちゃんと学ばなきゃと思っているけれど)、参考にした書籍も特に無いです。自分の文章は、主に沢山のブログを読んで、そこから目を惹いた言い…

『仮面ライダージオウ』アナザーライダーやライドウォッチによる歴史改変の解説&考察

一見するとかなり複雑そうな、『仮面ライダージオウ』の「アナザーライダー」「ライドウォッチ」「レジェンドライダー」関連について、情報を整理しておこうかと。 www.tv-asahi.co.jp レジェンド平成ライダーが活躍する年代にタイムトラベルしながら、改変…

2ちゃんねるでSSを書いていたあの頃の思い出

もう10年以上も前のことだが、2ちゃんねるでよくSSを書いていた。 今はもう2ちゃんねる(現5ちゃんねる)はめっきり見なくなってしまったが、当時はどっぷり浸かっていた。まだガラケーだった頃で、暇さえあれば2ちゃんを開いて時間を潰す。ROM専ではなく、…

『特命戦隊ゴーバスターズ』Mission15「金の戦士と銀のバディ」における挿入歌使用の素晴らしさについて

スーパー戦隊シリーズ第36作目にあたる『特命戦隊ゴーバスターズ』。前作『海賊戦隊ゴーカイジャー』がアニバーサリー戦隊としてド派手に暴れたのとは対照的に、過酷な運命を背負わされながらもストイックにミッションに挑む若者たちの日々が描かれた。 ※当…

感想『仮面ライダージオウ』第3話「ドクターゲーマー2018」ZI-O signal EP03

『ジオウ』3話はエグゼイド編に突入。久しぶりの飛彩や永夢が懐かしかったですね。レジェンドの貫禄が流石といったところ。永夢のあの覚悟を決めた冷たい目線はいかにもエグゼイドという感じで、中澤監督の演出が光る。 さて、『仮面ライダージオウ』の感想…

『別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.8』に『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の作品紹介を寄稿しました

お仕事の報告です。『映画秘宝』の別冊として展開する『特撮秘宝』(洋泉社)に、久々に参加させていただきました。 現在放送中のウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンR/B(ルーブ)』について、作品概要を紹介するコーナーを1ページ、担当しておりま…

Apple WatchでのApple Payが便利すぎてもう現金払いには戻れない

Apple Watchの新型(Series 4)が発表されました。ディスプレイのサイズアップ、処理能力の向上、新型ジャイロセンサー搭載、心拍数や心電図の計測と、Series 3から堅実に進化した感じですね。 www.fashion-press.net ・・・といいつつも、実は自分、Apple W…

漫画『スモール・ソルジャーズ』の単行本をついに入手!やった!悲願達成!

やったああああ!!!!!!!ついに!!!!ついに手に入れた!!!!! 中古市場と睨めっこすること、苦節数年! ついにゲット!! 漫画版『スモール・ソルジャーズ』の単行本! 嬉しい!めちゃくちゃに嬉しいッッ!もちろん中古だけど!それでも!!それ…

感想『ジガ-ZIGA-』(全2巻) 溢れる怪獣特撮リスペクトは残念ながら結果に繋がらず

「週刊少年ジャンプで怪獣漫画が読める!」。 もうその条件だけで私の中では100億点を叩き出す勢いだった『ジガ-ZIGA-』ですが、結果は振るわず、単行本2巻弱の話数で打ち切りに至ってしまいました。毎週アンケートを出していたのに・・・。残念。 巨大怪獣…

感想『仮面ライダージオウ』第2話「ベストマッチ2017」ZI-O signal EP02

『ジオウ』2話、色々と不穏なエンディングでしたね。ジオウが歴代ライダーと接触し、その力が込められたライドウォッチを受け継ぎ、アナザーライダーを倒す。その一連のストーリーが19回繰り返されるのか、変化球が持ち込まれるのか。先が楽しみです。 さて…

感想『アントマン&ワスプ』 ミニマムスケールで描く「ユニバースの箸休め役」は続編でも健在

数えてみたら、この『アントマン&ワスプ』でMCUは通算20作目に到達(映画作品のみカウント)。思えば遠くへきたもんだ・・・。 直前の『インフィニティ・ウォー』がクロスオーバーを主軸に据えたドッカンドッカンのお祭り映画だったのに対し、『アントマン&…

ブログを効率よく管理・運営するためのサービス・アプリ・テクニック

このブログを初めて1年と少し、収益化を図ってからは半年以上が経ちますが、管理面は色々とパターンが決まってきました。そんな、「どういう手順で書くのか」「何を使って収益を管理するのか」等々について、記録を兼ねてまとめておこうかと。 普段、こんな…

感想『仮面ライダージオウ』第1話「キングダム2068」ZI-O signal EP01

ついに始まりました、『仮面ライダージオウ』。 同時に、この「ZI-O signal」(ジオウシグナル)もスタートです。約20年、平成仮面ライダーを『クウガ』からずっと追ってきた人間が、当時の思い出や作品考察を交えながらざっくばらんに『ジオウ』の感想を綴…