ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ『キュウレンジャーVSジュウオウジャー』は制作されなかったのか、を考える

『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』がもう3話まで放送されている段階で今更な話題ですが、本当に無かったですね、『キュウレンジャーVSジュウオウジャー』。 ここ数年のVSシリーズはお正月映画として定番化していたので、12月頃にふと「あれ? そういえば…

6回落ちた末にGoogleアドセンスの審査に通過しました

6回。果てしない旅だった・・・。 www.jigowatt121.com 先日この記事に書いたとおり、1月下旬よりブログの収益化に乗り出しました。 Amazonアソシエイトには秒で審査が通ったんですけど(ヘビーユーザーだから?プライム会員だから?)、Googleアドセンスに…

完全なる伏線消化。『仮面ライダーディケイド』の最終回とは一体なんだったのか

改めて考えると、『仮面ライダーディケイド』ってすごい作品だったなあ、と。 小学校高学年の頃に『クウガ』を観てそれから平成ライダーシリーズと共に特撮オタクとして育ってきた自分にとって、『ディケイド』はやはりかなり思い入れが強いというか、本当に…

『仮面ライダービルド』が戦争をテーマにしたこと、またその描写が「浅はか」という意見への雑感

はじめまして。韓国の東映特撮ファンです。海外ファンでありながらこのような意見を発信するのはどうかと思いましたが、作品に反映されなくても、このような意見を持つ人がいるということを伝えたかったのでツイートすることに至りました。#仮面ライダービル…

Amazonアソシエイトの売上・注文数をスマホで確認!アプリ「A2R」レビュー

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に登録して約1ヶ月。色々と試行錯誤しながら、なんとなく分かってきた感じです。仮にこのペースを持続できるなら、はてなブログProの登録料と独自ドメインの維持費はまかなえそうで何より・・・。 ただ、Amazonアソシエ…

なぜ『セッション』のラスト9分19秒は素晴らしいのか?

映画『セッション』(原題:Whiplash)、本当に素晴らしい映画だった。 興奮したし、泣いた。アカデミー賞の助演男優賞・編集賞・録音賞を受賞しているにも関わらず、日本では上映館数が極端に少ないのが非常に悔しい。事前の情報や予告を観て期待値がうなぎ…

まさかのひとり応援上映だった『キングスマン:ゴールデン・サークル』の感想

何に驚いたかというと、この『キングスマン:ゴールデン・サークル』を観に行った映画館で、観客が私ひとりだったということだ。 正月明け早々に公開された本作だが、仕事が忙しくて中々観に行くことができなかった。やっとこさ暇が出来たのが2月に入ってか…

【関連商品まとめ】『パシフィック・リム アップライジング』フィギュア・プラモ・ソフビ・本・音楽など 発売情報一覧

前作『パシフィック・リム』公開前に「これは絶対面白いやつだ!」と半ば先走ってアメトイショップでNECAのフィギュアを予約したことを今でも鮮明に覚えている。 公開したら案の定(?)、カルト人気ゆえか関連商品は軒並み品切れ。フィギュアが高騰し、ビジ…

意味が分からなかった「テレビを字幕つきで観る」にハマってしまった理由

発端は学生時代、今の嫁さんと付き合い始めてから。 私の実家には「テレビ番組を字幕つきで観る」という文化がなかったため、リモコンにある「字幕ボタン」の存在を特に意識することなく生きてきた。「何のためにあるのか分からない」より手前の、「存在に向…

特撮ドラマ『荒神』感想。「シン・ゴジラっぽい怪獣」はいかにして撮られたのか、樋口真嗣監督の解説と共に振り返る

TVドラマで新作怪獣モノが観られる、というだけで無条件にワクワクしてしまう。2月17日にBSで放送された、NHKスペシャルドラマ『荒神』。原作・宮部みゆきによって描かれる、怪獣+時代劇ドラマ。 怪物と人間たちの死闘を、最新のVFXを駆使して描くエンター…

どんなに酔っ払っていても「絶対に許されない行為」というものがある

私はお酒が大好きだし、飲み会の席も大好きだ。同僚と飲みに行くのも好きだし、上司に連れていかれるのもあまり苦に感じない。単純に、酒の席が好きなのだ。 だから、酒の席でのアレコレも沢山目にしてきた。無理やり自分の好きなお酒を飲ませようとする人、…

公開から4年、ついに『アメイジングスパイダーマン2』のBlu-rayを買ってしまった

つ、ついに買ってしまった・・・。 2014年の『アメイジングスパイダーマン2』公開から早くも4年。 一作目のBlu-rayは発売されてすぐに購入した。しかし、続けて公開された2作目があまりにも衝撃的で、色んな意味で感情を揺さぶられすぎて、Blu-rayを買って自…

今後のブログ運営に関するご報告

実は先月の半ばより、独自ドメインを取得し、ブログのURLが変わっていました。 はてなブログPro に登録し、お名前.comで独自ドメインを取得。そして、Amazonアソシエイトの審査に申請&通過。Googleアドセンスの審査は落ちてしまったので、取り急ぎの代替と…

【動画配信サイト横断検索サービス】徹底比較。映画やドラマを漏れなく検索できるサービスは存在するのか、実際に試してみた。

動画配信サービスが急速にライフスタイルに根付いていく一方で、それをスムーズかつ確実に横断検索できるサービスは無いのだろうか、という思いが募る。 つまりは、「①作品名を入力すると」「②複数の動画配信サービスの中で」「③現在定額配信中のものが一覧…

漫画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Galaxy Rush』のざっくりとした感想

マーベル完全監修&マガジン・マーベル・マンガ賞特選受賞作品の連載化ということで、前々から気になっていた作品。ふらっと寄った本屋で見かけて、巻数表示も無かったので(全1巻)、物は試しとすぐに購入。作者は内田康平氏。 「ロナンを倒した後~」とい…

認識の死角を突く。人はなぜ嘘をつく。映画『祈りの幕が下りる時』感想

ドラマ『新参者』の放送は2010年ということで、足掛け8年のシリーズだったことになる。割とコンスタントに新作が作られていたので、ある程度の人気や固定ファンを獲得していたのかな。 私もドラマシリーズから入ったクチで、スペシャルドラマ『赤い指』『眠…

シネマサンシャイン公式アプリを実際に使ってみた感想。発券不要のスムーズさと不満点。

たまに行く映画館「シネマサンシャイン」がチケット購入の公式アプリをリリースしたとのことで、実際に使ってみた感想など。 www.cinemasunshine.co.jp シネマサンシャイン公式アプリ Sasaki Kogyo エンターテインメント 無料 play.google.com 初起動時には…

えのきとうどんを1:1で鍋にドン!えのき好きが泣いて喜ぶ「えのきうどん」のススメ

大学生のお金がなかった頃によく作った「えのきうどん」。えのきが大好きで、うどんが大好きで、そしてお金がなかったあの頃。このトリオがそろっていたら、やることはもはやひとつである。 そんな思い出話を嫁としていたら「私も食べてみたい」と言うので、…

クリアファイル、表から入れるか?裏から入れるか?

クリアファイル、あるじゃないですか。 未だに仕事の現場では大活躍のクリアファイル。私も作った書類を誰かに渡す時に入れますし、誰かから貰う時もよく入ってます。 このクリアファイルについて最近気になるのは、「入れ方」。 人によって、クセというか、…

Amazonでそろえた愛用&おすすめのビジネスアイテム10点

社会人になって数年が経ち、自分の仕事のスタイルがやんわりと確立してきた頃から、ビジネスアイテム(ビジネスグッズ)に凝る時期が訪れまして。文房具とか、オフィス用品とか、そういうやつですね。 これがまあ、調べ出すと止まらないし、気持ちが動いたら…

【最終回感想】『アカギ』が27年かけて辿り着いた物語のオチについて

連載開始から27年、やっと『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』が終わった。 私が同作を知ったのは大学生の頃だったので、27年のうちの約10年間を連載で追っていた計算になる。言うまでもなく、その間はずっと鷲巣麻雀をやっていた。長い、長い、本当に長い一…

ありがとうございます、累計100万PV&100記事

タイトルの通りですが、昨日(2018.2.5)、『ジゴワットレポート』は累計100万PV&100記事を記録いたしました。 いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。 前身のブログから昨年の7月にはてなブログに引っ越しまして、約8ヶ月。 単純…

劇場型犯罪アニメ『ポプテピピック』の感想

週明けに配信でチェック → 日曜日に配信で視聴 → 土曜深夜に配信開始を起きて待つ ・・・という感じで順調に中毒に慣らされてきた感のある、アニメ『ポプテピピック』。 私はアニメ畑はてんで詳しくないので、TwitterのTLで見かける「ポプテピピックからさか…

好きな人にはたまらない平成仮面ライダー関連本5冊(ムック・インタビュー集・作品分析 etc.)

近年、平成ライダーをシリーズとして語る書籍の発売が増え、リアルタイムで味わってきたファンとして嬉しい限り。このブログでも、自分のTwitterでも、あーでもない・こーでもない と平成ライダーを語ることが多いですが、そんな私が「読み潰し」に近い頻度…

引き継ぎ期間1.5ヶ月を無駄にした悪魔の引き継ぎ方法

先日、うちの会社を家庭の事情で退職した人が1.5ヶ月の引き継ぎ期間を経て去って行ったのだが、実はその引き継ぎが全くのチンプンカンプンの悪魔の所業だったことが発覚し、部署全員+αで必死にカバーする、という事態が起こった。 該当部署の上司がどこまで…