ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー』 スピンオフのノルマをこなし、『新たなる希望』を踏襲する。エンタメ映画として隙のない出来(+ 4DXの感想)

公開から1日遅れで鑑賞。 本国では何やら興行成績が振るわないと聞き、「あのハンのスピンオフがまさか微妙だな出来だなんてそんな・・・」と内心ヒヤヒヤしたものの、杞憂であった。 やはり何事も自分の目で確かめなければならない。 アート・オブ・ハン・…

大型ショッピングモールでたったひとりで生活するオリジナル小説『イオンサバイバル』を公開しました

ふと思いついた一発ネタを、形にしてみました。 誰もが一度は妄想したことがある、大型ショッピングモールでの生活。 ニトリで寝泊まりし、GUで服を選び、フードコートで食料を調達する。見渡す限り、誰もいない。 “ひとりきり” のイオンで、主人公は生活を…

ブログの記事数が200を迎えました。その他、最近のブログ運営に関する所感など

タイトル通りです。いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。 『ジゴワットレポート』は、一昨日更新したこの記事でちょうど200記事を迎えました。 www.jigowatt121.com 「好きなことを好きな時に書く」「とにかく書くのが好きだから書いて…

46%OFFセールにつられて「Amazon Echo Dot」(アレクサ)を購入。実際に使ってみた感想

前々から興味はありつつも、中々手が出なかったスマートスピーカー。 Amazon Echo Dot、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/04/03 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (5件) を見る Amazonの父の日セールで「Amazon Echo Dot」が…

あれが読みたきゃこれを買おう!平成仮面ライダー関連書籍を分類してみる

先日『仮面ライダーアマゾンズ』の公式完全読本が発売になり、私も事前に予約していたのがまさにAmazonから届いた。相変わらずの物量が素晴らしい代物。 仮面ライダーアマゾンズ公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 865) 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売…

『ビルド』40話における氷室幻徳の私服ギャグシーンおよび近年の平成ライダーのギャグパートに関する雑感

『仮面ライダービルド』第40話「終末のレボリューション」にて、氷室幻徳というキャラクターが予想の斜め上の私服センスを披露する、というギャグシーンが放送された。 放送当日から、その半ば過剰な演出と氷室幻徳というキャラクターとのギャップについて、…

ブログとTwitterのアイコン制作をプロのデザイナーに依頼し、一新しました

この度、ブログ(はてなアカウント)とTwitterのアイコンを一新しました。 私こと「結騎 了」(ゆうき りょう)の新アイコンは、以下になります。 まず、これまで使っていた旧アイコンについて。 以前記事にしたこともありましたが、自分で描いたやつです。 …

熱心に描いていた平成ライダー自作VHSラベルを供養する

数年前にもTwitterに載せたが、当時中高生だった私が熱心に描いていたのが、録画したVHSの自作ラベル。 特に平成ライダーは熾烈にハマっていたので、やたら一生懸命描いていた。 部屋の整理中にまたもや再会したので、供養を込めてブログに上げておこうかと…

漫画『AUTOMATON(オートマトン)』1巻感想。洗練された線と映画的演出で描かれるロボット×ヒーロー物語

書店で表紙を見て「おっ!?」となって購入。久々のジャケ買いである。 倉薗紀彦氏の漫画を読むのは初めてだけど、非常に洗練された絵を描く人だな、という印象。 引きの絵と寄りの絵の使い分けが上手く、明暗がはっきりした線の使い方も好み。映画的な演出…

『パシフィック・リム』冒頭の出撃シーンで泣く人と、泣かない人

TwitterのTLに以下のツイートが流れてきて、「そうそう、『好き』と『面白い』ってイコールじゃないんだよね!」となったのが今朝の話。 マンガやアニメで「面白いのに好きという感覚が湧かない」作品に出合う。逆に「面白さは足らないけど好き」な作品もあ…

感想『映画を進化させる職人たち(映画秘宝セレクション)』 日本映画におけるアクションの「今」が分かる一冊

映画秘宝セレクション『映画を進化させる職人たち ~日本アクション新時代~』を読了。 洋泉社様よりいただいた献本です。いつもありがとうございます。 そのものズバリ、タイトルどおりの内容で、「日本映画におけるアクションの今」を特集した一冊。 その…

最終回感想&総括『コンフィデンスマンJP』 悪人も視聴者も騙す、古沢良太脚本が仕掛ける二重トリック!

We Are Confidence Man fox capture plan サウンドトラック ¥250 provided courtesy of iTunes 目に見えるものが真実とは限らない。ドラマの放送順は劇中の時系列に沿っているのか? 脚本の執筆や撮影は、放送と同じ順番で行われたのか? お人よしは本当にお…

『俺のクレカ』(クレジットカード審査まとめ.com)にクレカに関する思い出話を寄稿しました

株式会社ファベルカンパニーの伊原様より依頼を頂戴しまして、『クレジットカード審査まとめ.com』というサイトに記事を寄稿しました。 同サイト内に新設された、伊原様が運営されている「俺のクレカ」というコーナーに、私自身のクレジットカードに関する思…

セブンイレブンのコーヒーを間違えて買ったら感動した話

セブンイレブンのコーヒーが大好きでよく買う。 もはや中毒レベルで、日に2,3杯買うこともある。「5杯買ったら1杯プレゼント」のセールを2日間で達成するくらいにはハマっている。 今日も今日とてセブンイレブンのコーヒーを買ったのだが、間違いを犯してし…

1歳の娘と初めてふたりきりで一日を過ごした父親の記録

先日、1歳になったばかりの娘と、初めてふたりきりの一日を過ごした。 専業主婦をしてくれている嫁さんが、十年来の友人との日帰り旅行に誘われたのだ。 早めに日程が分かっていたので、そこに合わせて休暇を取得。まだ微妙に暗い明け方に嫁さんを見送った。…

この価格でこの情報量はまさに驚異的。スーパー戦隊 Official Mook 20世紀『忍者戦隊カクレンジャー』『鳥人戦隊ジェットマン』感想

スーパー戦隊オフィシャルムックの『カクレンジャー』と『ジェットマン』を購入。私の世代だと、やはりこの辺の作品がドンピシャなのだ。 この講談社シリーズのムックは安価ながら中々の出来で、カラーページかつキャスト&スタッズの新録インタビューという…

私が実際にやった『名探偵コナン』復習ルート。『File.黒ずくめの組織とFBI』シリーズがおすすめ

安室透人気を様々なメディアが取り上げる昨今。『名探偵コナン』は相変わらずの大人気である。 www.jigowatt121.com 実は私は『コナン』をそれほどしっかり読んで(観て)いなかったので、昨年秋頃から、この『ゼロの執行人』に向けて復習を行っていた。 と…

「ネットにあるタダの漫画や音楽は違法!無料は悪!作者に対価を払わなきゃ作品が消えるよ!」という主張で、本当に良いのだろうか?

はてブで以下のTogetterまとめが話題になっていた。 togetter.com 子供「漫画や音楽ってネットならタダなのに、お店で売ってるのはお金払うのって、なんか変」私「いやいや、材料費とかあるし」子供「高すぎない?」私「いやいや、作ってる人の給料とかある…

感想『元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60』 なんとなく始めた人にオススメの本

ブログの収益化を図り、副業として捉え始めて4ヶ月ほど。おかげさまで、累計の収益は40を超えたあたりです。 www.jigowatt121.com 便利なもので、独自ドメインの取得も、Googleアドセンスへの登録も、広告ユニットの配置も、ググればその全ての方法を知るこ…

コーン(とうもろこし)の味は好きだけど食感が苦手というジレンマ

コーンは好きだけど苦手、という結構どうでもいい話。 例えば、コーンポタージュはめちゃくちゃ好き。毎食でも飲みたいくらい。しかし、好きなコーンポタージュと、苦手なコーンポタージュがある。 こっちは好きな方。 クノール カップスープ コーンクリーム…

「天使のはね」ランドセルCMにDAIGOを起用したセイバン担当者を心から尊敬する

ニチアサ時間帯に仮面ライダーやスーパー戦隊を観ていると毎週必ず遭遇するのが、「天使のはねランドセル」のCM。 そう、DAIGOが歌って踊る、あのCMである。むしろ「近年のニチアサはDAIGOが歌って踊ることで完成する」という気運すら感じさせる、あのCMであ…