ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』。前作の魅力を堅実にアップデートした最強の続編

『パシフィック・リム:アップライジング』『アベンジャーズ インフィニティー・ウォー』を控えながら『レディ・プレイヤー 1』『劇場版名探偵コナン』等々も待ち受ける2018年の春映画。 怒涛のラインナップで時間のやりくりが大変なのは自明の理。よって、…

『星色ガールドロップ』OPテーマ『Twinkling star』の完成度と中毒性が高すぎる(『ポプテピピック』最終回感想)

Twinkling star ドロップスターズ【星降そそぐ(CV:小倉唯)、月野しずく(CV:水瀬いのり)、夕陽ころな(CV:上坂すみれ)】 アニメ ¥250 provided courtesy of iTunes アニメ『ポプテピピック』が『星色ガールドロップ』をネタにしてくることは放送前から誰もが予…

Googleアドセンスを導入して1ヶ月が経過。収益の結果や嫁さんへの報告など

www.jigowatt121.com www.jigowatt121.com この辺りの続報です。 あまりブログで「〇月の結果報告!」みたいなのをやるつもりは無いのですが、副業としてブログ収益化を始めて最初の1ヶ月なので、色々と思うところを書き残しておこうかな、と。 2月27日にア…

感想『閻魔堂沙羅の推理奇譚』。閻魔大王の娘が仕掛ける「自問自答型推理ゲーム」が面白い

「でもよ、本当に俺の頭の中にある情報だけで、謎が解けるのか?」 「解けます。神様は嘘つきですが、閻魔は嘘をつきません」 株式会社講談社『閻魔堂沙羅の推理奇譚』P306(第4話) 久々にこの手の小説を買ったのは、いつもお世話になっている木本仮名太さ…

ラルクを聴き、ラルクを識る。「ファンが選ぶおすすめの10曲」を真剣に考える。「好きな曲」ではなく「バンドの歴史や特徴が伝わる曲」を求めて

L'Arc〜en〜Cielのファンになって何年になるだろう。しかし、「ラルクでおすすめの曲は?」と問われた際に、私はどういう答えを用意できるだろうか。 「ラルクで好きな曲は?」なら、いくらでも語り倒せる(復刻版『DUNE』収録の「予感」が一番好き)。しか…

ブログのタイトルロゴをリニューアルしました。その他、デザイン面での細かな調整など

『PERFECT HUMAN』で一世を風靡したRADIO FISH。 現在はYouTuberとしての活動に精力的らしいのですが、それを一緒に企画・立案・編集する協力関係のYouTuberのことを「TECHNICAL-BRAIN」(テクニカルブレイン)と呼称しているらしんですね。 テクニカルブレ…

半年ぶりにマクドナルドを食べたら涙が止まらなかった

昨年の秋から半年、マクドナルドを食べていなかった。 理由はダイエット。娘が物心つく前に、顔はともかく体くらいは「かっこいい父親」でありたい。結婚太り以降たるみっぱなしだったお腹を何とかしようと、思い切ってマクドナルドを断った。 私にとってマ…

1分あたり2億2千万の製作費が費やされた映画は面白いのか

先に結論を書いてしまうと、お金をかけたからといって、必ずしも面白い映画が出来上がる訳ではない。これはもう、くどくど説明しなくても誰でも分かっていることだろう。 『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド』の製作費は、日本円で約375億1,00…

3年半かけて得た、ブログのPVを増やすための基本的な考え方

先にことわっておきますが、「ブログのPVを増やしたい」という人だけに向けた記事です。 「書きたいことを書く」のがブログ運営の大前提でありながら、とはいえ、ブログが「読まれる」ことは純粋に嬉しい。ブログを育て、PVを得て、せっかくなら広告掲載の費…

子ども(1歳)に絵本をプレゼントする場合、重要なのは紙質である

おかげさまで、先日娘が1歳を迎えました。 最近では、可愛い「うんち」だったのが一人前に香り立つ「うんこ」になりまして。食生活(離乳食)の変化ってびっくりするくらいダイレクトに作用するんだなあ、と。人間って面白い。 www.jigowatt121.com 以前にも…

久々に読んだジョジョ6部序盤がびっくりするほど面白かった

ジョジョの歴史を一旦収束させてしまったことで知られる6部「ストーンオーシャン」。改めて振り返ると6部は全17巻で、連載中の8部「ジョジョリオン」も本稿執筆時点で最新刊は17巻。8部、こう考えると長く続いてるなあ。 ストーンオーシャン 2 ジョジョの奇…

『アンナチュラル』最終回感想。このドラマのテーマやメッセージは何か。たまたま生きる我々ができることは何か。

ついにドラマ『アンナチュラル』が最終回を迎えた。 UDIが既存メンバー勢ぞろいで存続という、いつでも続編が作れそうな終わり方となった。もちろん、あるのなら続編は観たいし、しかし、このままスパッと終わったらそれはそれで伝説の良作として綺麗だなあ…

『剥き出しの白鳥』1巻感想。鳩胸つるんが描く「木曜日のやべーやつ」

「ジャンプ+」で連載中の漫画、『剥き出しの白鳥』。ついに待望の単行本が発売されてしまった。 本作は、「キラキラのイケメンがゴリゴリの露出狂」という出落ち覚悟の一発ネタをあの手この手で魅せていくギャグ漫画。「ジャンプ+」のコメント欄では、毎週…

今更ですが私のアイコンは自分で描いたダイセイザーです

手短に、今更ですが私が使っているアイコンの話でも。 これ、自分で描いたやつです。『超星神グランセイザー』の、「合神獣王ダイセイザー」。 その名の通り星座の力で戦う12人の戦士が登場した『グランセイザー』。 その12人が3人×4チームに分かれていて、…

新社会人よ、とにかく肉を食べて眠れ

それなりに歳を重ねて、まだまだ若輩者ながら、「新社会人」「新入社員」という立場の人たちに仕事を教えることが多くなってきた。 細かな仕事のアドバイスは、そりゃあ~~ 山ほどあるが、それよりももっと大切なことがある。 ①肉を食べる ②寝る この2点だ…

主題歌CD『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』感想。絶妙にリンクする歌詞や各戦隊専用テーマが熱い!

ついに発売!待ってました!『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』のフル音源! 事前にiTunesで購入していたテレビサイズをどれだけヘビロテしたことか。通しで聴くとまた違った印象があってすごく良いですね。単純に、かっこいい。 ルパンレンジャーVSパト…

ブログを書いて「言いたいことを言ってくれた」と言われる嬉しさ

ブログを本格的に書き始めて、約4年になる。 高校時代から大学にかけてもFC2ブログを運営していたが、Twitterを始めたことでそれはインターネットの海に沈んでいった。 その後、gooブログを始め、昨年よりはてなに移転。先日は大変ありがたいことに「週刊は…

『アンナチュラル』9話感想。ミスリードの二重仕掛けと主題歌を流すタイミングが視聴者の心をえぐる

www.jigowatt121.com 8話放送までのタイミングで書いた上の記事で、「野木亜紀子氏の脚本はパズルの配置が素晴らしい」ということを語った。 一見関係のない要素が次々と絡み合っていく爽快感や、予定調和なオチに持っていかないバランス感覚。どちらも、視…

ブログ更新のための作業環境(机周り)が完成しました

以前からブログ作業に限らず自室にデスクスペースが欲しかったので、大規模な片付けの末に完成させました。 なるべくシンプルに、色は基本的にホワイトとシルバーでまとめる感じで。すっきり仕上がって満足です。 Chromebook マウス&マウスパッド スピーカ…

営業マン時代にお客さんに教えていた「安い自動車保険」の作り方

保険の営業マンをしていた経験は今になっても生きるなあ、と思う今日この頃。 損害保険も、生命保険も、一生付き合うものなので、自分で勉強して得た知識をもって商品を選んだりカスタマイズできるのは、本当にありがたい。 自動車保険は損害保険に分類され…

「小林靖子脚本の魅力」を考える。別に必ずしも陰惨で残酷な展開になる訳ではなく、それは深く人を描いた末の結果論

なんだか「小林靖子脚本の魅力とは?」が話題なので、私もひとつ思うところをブログに書いてみようかな、と。 小林靖子氏といえば東映特撮を中心に多くの作品を手掛けられていることで有名で、『星獣戦隊ギンガマン』『侍戦隊シンケンジャー』『仮面ライダー…

『感情ことば選び辞典』を買ってみた感想。「キャラクターへの溢れんばかりの愛が言語化できなくて、もどかしい」あなたへ

ブログを本格的に始めて4年になるので、さすがに文字を綴る行為そのものには慣れてきたが、そのクオリティについては自省の日々を送っている。このブログは映画や特撮など「観た作品」への感想がメインコンテンツだが、気づくと同じ言い回しや気に入った単語…

乾巧、高校生に転生したのか? 『仮面ライダー×仮面ライダー ファイズ&鎧武 MOVIE大戦プリンシパル』という幻想

突然、友人から「メッチャ乾巧」というLINEが届いた。 なにがどう「メッチャ乾巧」なのかよく分からなかったが、一緒に届いた『プリンシパル』という映画の予告動画を視聴して、私は理解した。 メッチャ乾巧だった・・・ www.youtube.com 乾巧とは言わずもが…

「週刊はてなブログ」に『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』の記事を寄稿しました

ご報告&宣伝です。 この度、はてなブログ編集部様より依頼を頂戴しまして、「週刊はてなブログ」に記事を寄稿しました。 同ブログの連載企画「大好き!テレビっ子クラブ」の第2弾を担当しています。 blog.hatenablog.com 週刊はてなブログの“テレビ番組”寄…

ワカンダに愛着を覚えた時、もうこの映画に惚れている。映画『ブラックパンサー』感想

率直に、とっても面白かったです。 映画界の生ける神話ことMCUの最新作として、そして、この貧困問題とテロが交錯する現代に発表されたエンタメ作品として、とても精度の高い作品だったなあ、と。 marvel.disney.co.jp なによりワカンダという国の描写ですよ…

ドラマ『アンナチュラル』の脚本があまりにも巧妙すぎて驚きが止まらない

毎週、娘を寝かしてから正座する勢いで夫婦でテレビの前に陣取り、録画を再生。観終わったら涙をぬぐいながら「はぅあ〜 面白いなあ〜〜」って言ってます。ドラマ『アンナチュラル』、本当に面白い。面白すぎてびっくりする。 最初は法医学のドラマと聞いて…

【2018年3月最新版】はてなブログにおけるGoogleアドセンス審査&広告の貼り方や位置に関する記録

完全にブロガー以外の方には興味のない話だと思いますが、ご容赦ください。 下の記事のとおり、計7回の申請を経てGoogleアドセンスの審査を通過したのですが、これがまた地味~~ に手間でした。 www.jigowatt121.com というのも、ネットを探せばこの記事と…

ブログ専用マシンとして『Chromebook(Acer CB3-131)』を買ってみた

新社会人の頃に買ったノートPCがそろそろご老体。とはいえ動くことは動くので、iTunes専用の母艦扱いにしようかな、と。 本当はここでまず「しっかりしたデスクトップのやつを買うぞ~!」となったのですが、予算の問題と、ホームシアターとの兼ね合いがあり…

なんでこれが定価2,484円なの? 価格破壊なの? ROBOT魂『ジプシー・アベンジャー』がすごすぎる

Amazonから届いて、実際に開封して、「じわり」とびっくらこいた。 こんなの価格破壊だろ・・・ どうしたんだよバンダイ・・・。 さかのぼること2013年、1作目『パシフィック・リム』公開時。 国内メーカーはこの作品の立体化にはほとんど参入しておらず、ア…