ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウルトラマンサーガ』における「別に理由なんてねぇよ!ずっと昔からそうやってきた!ただ、それだけのことだ!」について

先日、実業之日本社から発売された『ウルトラマン公式アーカイブ ゼロVSベリアル10周年記念読本』を買ったのですが、これがもう本当に、素晴らしい一冊でして。 ウルトラマンゼロの鮮烈なデビューから10年。これまでの活躍に携わってきたキャストやスタッフ…

ブログ「ジゴワットレポート」は3周年を迎えました!

去る2020年7月10日、おかげさまで当ブログは3周年を迎えました。いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます! 今年の春辺りから、激務とコロナのおかげで更新頻度がガクっと落ちてしまいましたが、ご存知のように、最近は少しだけ持ち直…

なんで!!!!!!なんで東十条さんの世界一のアッシーをカットしたんだよ!!!!!!!おい!!!!!!!!

You're everything!!!!!!!!!!You're everything!!!!!!!!!!あなたが想うより強く!!!!!!!!!! You're everything!!!!!!!!!!You're everything!!!!!!!!!!あなたの夢見るほど強く!!!!!!!!!! なんで…

「後悔しない家づくり」を目指して挫折した話

家づくりが佳境を迎えている。 コロナの影響も無かったと言えば嘘になるが、ほぼ予定通り、竣工する予定である。残すは施主検査を含めた軽微な修正と、外構の一部分。夢のマイホームに向けて腰を上げてから、ちょうど、一年ほどになるだろうか。思えば遠くま…

オレたちリーマンショック入社組

ーーー東京から離れた地方、田舎の会社。末端管理職・結騎 了は、自らの理想を実現させるべく、所属部署の業務改善に取り組んでいた。しかし、結騎より年上となるある部下は、仕事へのこだわりが強く、数年にわたり、山のような帳票を全て電卓で計算していた…

コロナ禍を最強の小道具とした自主制作映画『怪獣のいる暮らし』を「今」観て欲しい

「特撮」という2文字には様々な意味がある、といったことは、このブログでも何度も取り上げてきた。今や「ヒーロー番組」として使われることの多い単語だが、その根底にあるのは、「現実には無いものを創造する」ための技術、ならびにアイデアの粋である。 …

「Fun Pay!」に「安くて手頃な機材&アイデアでホームシアター環境を作る方法」を寄稿しました

お仕事の報告です。 株式会社はてな様の依頼で、「Fun Pay!」というコト消費を応援するサイトにホームシアター関係の記事を寄稿しました。私の文章だけでなく、計4名のブロガーの記事が収録されています。 card-media.money.rakuten.co.jp 家でも臨場感たっ…