ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブロガーへの15の質問」に正直に答えます

古(いにしえ)のインターネットには「バトン」という文化があった。 どこぞの誰かが作った質問リストを、指名された人が答えて、また指名して、というやつ。個人HPやブログ、mixi等でよく回っていた記憶がある。 私も大学生の頃に某アーティストのファンブ…

夕暮れ、やっとミニプラいいカンジ。そのときシュワッと風が切れ。ぶっとぶ、クレカのあいだすり抜けて。ブラックホールに消えたヤツ(預金)がいる。

bandaicandy.hateblo.jp ウォォォォオオ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛!!!! Amazonッッ!!!!!!! (プレミアムバンダイ支払画面にて送料込み14,688円をAmazon Payで決済した時の様子) カクレンジャー ニンジャニンジャ~~~~ シークレットカクレンジャー トゥー…

感想『スパイダーマン ホームカミング』 なぜスパイディは愛されるのか、ホムカミはその答えで構成された逸品である

もちろん公開当時に映画館で鑑賞した作品だが、感想を書き忘れていたのと、『インフィニティ・ウォー』にあわせて買ったBlu-rayで再鑑賞できたので、改めて感想を書き残しておこうかと。 『スパイダーマン ホームカミング』は、ついにMCU入りを果たした新シ…

プレミアムバンダイ限定新商品紹介ページっぽい『仮面ライダービルド』第37話感想

p-bandai.jp

自分のブログの文章がそっくりそのまま動画になってYouTubeに転載されていた

昨日、ブログに設置しているお問い合わせフォームに、読者の方からご連絡を頂戴した。 こういう形でブログを読んでくださっている方とコンタクトを取る機会もそうそう無いので、内心ワクワクしつつ、中身も別な意味でワクワクするものだった。 内容は、「映…

感想『GODZILLA 決戦機動増殖都市』 ゴジラ対メカゴジラの斬新なアプローチは、「怪獣」の再解釈に至るか

公開日より1日遅れで鑑賞。『怪獣惑星』の続編、「アニゴジ2」こと『GODZILLA 決戦機動増殖都市』。 この日は諸々の都合で『劇場版アマゾンズ』→『アニゴジ2』→『ランペイジ』という3本立てを敢行したので、特撮成分をこれでもかと摂取できた休日でした。 TH…

感想『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』 遂に決着する悠と仁、ふたりが背負った罪と犯した禁忌とは。誰だって殺してる、何かを殺してる。

シーズン1から足かけ3年。 ついに映画化を成し遂げたアマゾンズ完結編『最後ノ審判』を、初日初回で鑑賞。客層はアラサーの私と年齢が近そうな人が多かったが、中には小学生の姿もあり、過度の緊張感を味わいつつの鑑賞となった。 www.amazons.jp 何よりも驚…

感想『仮面ライダーアマゾンズ(シーズン1)』 平成ライダーという仮想敵に挑む、最後まで答えの無い物語

『仮面ライダーアマゾン』は、私の特撮オタクの師匠(?)にあたる叔父が好んでいた作品で、彼の「アマゾンみたいなのが “いい” んだよ」という教育を受けて育った。 とはいえ、幼心にアマゾンに正統派なカッコよさを覚えることはなく、しかし謎の存在感と異…

17年経っても捨てられない、小学六年生付録『日本漫画名作館』の思い出

「いつまで経っても捨てられない付録」ってありませんか? 私の場合は、2001年の『小学六年生』(小学館)の付録、『日本漫画名作館』シリーズ。毎月一冊、編集部が選んだ名作漫画が別冊で付いてくるという豪華な付録で、そのジャンルも様々。これで初めて触…

ドラマ『花のち晴れ』の天馬くんは完全無欠なのにどうせ音が自然体で話せる神楽木に負けるんだろうわあああああああ!!!!!!!天馬天馬天馬!!!!!

天馬!!ダメだ!!抱きしめて愛をささやくのが早い!! 『花のち晴れ』は1クールドラマ!!その4話で遭難イベントからの肌を温め合って愛をささやくのは早い!!!ここで全力を出すのは早い!!!このままだと後半戦が出がらし!!!消耗戦!!!敗戦処理っ…

約100分で観られるおすすめの「短い映画」15本

私は短い映画が好きだ。 別に長い映画が嫌いという訳ではないが、短い方が集中力を高く保ったまま鑑賞できるし、短い所用時間で多い本数を鑑賞することもできる。「短い」ことにより説明不足に陥っている映画もあれば、「短い」からこそスマートに成立してい…

AirPodsはどんな動きをしても本当に耳から落ちないのか? アーティスト別に検証してみた

念願のAirPodsを購入。 Bluetoothで繋がる無線イヤホン。隙をみて巧妙に絡まるコードの煩わしさから解放される日がついにやってきた。 蓋を開くといきなりiPhone側に接続のポップアップが開く。素晴らしい。しかも充電した状態で届く。本当に素晴らしい・・…

なぜ同じ映画を何度も映画館で観るのか。私の答えは「それが映画を最大値で楽しめる方法だから」

TwitterのTLで以下のようなやり取りが流れてきた。なぜ同じ映画を何度も映画館で観るのか、という話題。 いつの間にか同じ映画を何度も映画館に見に行くという視聴体系が定着しつつあるが、3回見に行けばBD買えるし、15万もあればかなり充実したホームシアタ…

発行から待つこと9週間。やっとGoogleアドセンスのPINコード(住所確認)が届き、無事に初送金を迎えました

ブログの収益化に乗り出し、2月末から貼っていたGoogleアドセンス。おかげさまで割と早期に支払最低額に達したものの、実際の送金に至るまでが長かった。 www.jigowatt121.com この記事の、その後の進捗報告のようなものです。 スポンサーリンク // // スポ…

話題のセリア製100円ディスクアニマル『モンスターパズル』をつい買ってしまった

あの、私、鬼です。猛士の鬼。こっちは今話題のどう見てもディスクアニマルにそっくりなセリアで売ってる100円玩具『モンスターパズル』。 数日前からTwitterで見かけていたこの玩具。まさかと思ってセリアに寄ってみたところ、本当に売っていた。 お前は噂…

『レディ・プレイヤー1』サントラ13曲目を聴けばいつでもガンダムとメカゴジラが脳内で暴れてくれる

『レディ・プレイヤー1』、良い映画でした。 物語やそのテーマ自体は王道、映像表現はさすがのスピルバーグとしか言いようのないものばかりで、時代性のあるVRゲーム設定に、世界中のオタクの半生を救済するかのようなポップカルチャーの大行進。2018年春は…

忙しい人のための『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』本数別「予習・復習作品リスト」の提案

『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』、とにかく凄まじい映画で、単純に物量が多かった。 MCUシリーズ過去18作品の集大成な訳で、出てくるキャラクターも設定も要素もまるで大洪水。でも、その洪水がしっかり整備されたルートを流れていくのが快感。…