ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末御挨拶】2017年アクセス数&読まれた記事振り返り

当ブログ『ジゴワットレポート』をいつも読んでくださり、ありがとうございます。 今年はgooブログから7月に引っ越し、ブログ名も変更し、心機一転リニューアルということで運営してきました。『ジゴワット~』という名前は、良い名前が中々思い浮かばず「…

セルフレジに小銭を全部流し込むの最高!!んぎもぢぃいいいい!!!

最近増えましたよね、セルフレジ。またの名を無人レジ。私の住む辺境の田舎スーパーでも導入されましたし、TSUTAYAもかなり前から。 試しに計算してみたのですが、時給800円のレジ打ちパートさんが1日8時間働いて日給6,400円の365日だと約230万円なので、あ…

ミュウツーが表紙だなんてズルすぎる!『コロコロアニキ 2018冬号』感想

こんな表紙買ってしまうだろ!!! コロコロアニキ 2018冬号 2018年 01 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/12/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 表紙に堂々と「小学生お断り!」と書かれている…

【総括】『ウルトラマンジード』が描く運命論。抗い築いた「GEEDの証」を振り返る

最終回の放送から数日遅れで鑑賞できた『ウルトラマンジード』。 『ギンガ』から復活したテレビシリーズが、『ギンガS』『X』と目に見えて画が豪華になり(おそらく予算が増え)、『オーブ』では遂に『ウルトラマン列伝』の看板が外れスピンオフまで製作さ…

年末年始にやりたいこと 2017→2018

完全に自分用のメモ的な記事ですが、年末年始にやっておきたいことをメモっておこうかと。 年明けの三連休まで含めれば実質十日間くらいの休みがあるので、この期間を使って、普段やれないこと&やり残していたことをやりたいですね。 ①娘と遊ぶ 何よりまず…

サイバーマンデーセール2017で購入した『Fire HD 10』を一週間使ってみた感想

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/10/11 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (5件) を見る 『Fire HD 10』、随分安く買うことができました。 元の価格が18,980円。プライム会員はここ…

最終回感想『陸王』 アトランティスの開発チームを思うと涙を禁じ得ない

ドラマ『陸王』、とても面白かったです。毎週嫁さんとふたりで「いけー!」「くそー!」と叫びながら鑑賞していました。娘よ、これを観る度にお風呂に入るのが少し遅れて本当にごめんね。 TBS系 日曜劇場「陸王」オリジナル・サウンドトラック アーティスト:…

実写映画『帝一の國』のあまりにも痛快すぎるラストシーンについて

下の「2017年映画まとめ記事」を書いた際に『帝一の國』のラストシーンに触れたのですが、そのおかげで無性に『帝一の國』が今一度観たくなり、レンタルしたBlu-rayを二度鑑賞したのが昨日のことでした。 jigowatt.hatenablog.com いやあ、本当に・・・ 『帝…

軽量&薄型でマルチに使えるBluetoothキーボード『ELECOM TK-FBP102』

前々からElecom興味はあったのですが、Amazonのセールで新しいオモチャこと『Fire HD 10』を購入したこともあり、買ってみました、Bluetoothキーボード。 ELECOMの『TK-FBP102』です。色はブルーなので、正式な型番は『TK-FBP102BU』。以下、本商品の簡単な…

結騎了の映画ランキング2017(全50作品鑑賞リスト&新作映画ベスト10)

今年もこの時期がやってまいりました! 「今年映画館で鑑賞した新作映画」の中から、独断と偏見で選ぶマイベスト10。毎年のことですが、このランキングは作品のクオリティを何ら保証するものではなく、ただ単に「私自身がどれだけ好きか・感動したか・心を揺…

結騎了の映画ランキング2014~2016(各年ベスト10)

今年はブログを「はてなブログ」に引っ越したので、過去3年の「映画ランキング」をこちらに再度まとめておこうかと。 「その年に自分が映画館で観た新作映画」の中から、独断と偏見で選ぶ上位10本です。 ◆2014年 ⑩猿の惑星 新世紀 ⑨ウルフ・オブ・ウ…

今年Amazonで買ってよかった物大賞2017

今年もAmazonで相当買い物をしました。 下の記事でも書いたように、毎月何冊か買う漫画も、最近はもっぱら書店に行かず全てAmazon。便利すぎる世の中になりました・・・。 jigowatt.hatenablog.com さて、年末ということで、記録も兼ねて「今年Amazonで買っ…

雪村時音という究極理想形のお姉さんキャラ

最近改めて全巻持っている『結界師』を読み返しているんですが、やっぱり、雪村時音というキャラクター、私の好みにおける究極理想形の「お姉さんキャラ」だと思うんですよね。 いや何というか最高ですよね、時音。 まず入口として属性的なところから挙げて…

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』は、言うなれば「ディスニーの逆襲」である

公開日は平日だったのに朝イチの回がかなり埋まっていたあたり、やはり『スター・ウォーズ』の文化的認知度の高さを思い知る。 まあ、かくいう私もこの日仕事を休むために約半年前から密かに調整していた。公開日に合わせて有給届を出した際に上司の含み笑い…

映画『ジャスティス・リーグ』、それは聖典がエンタメ誌になるということ

マーベルとDCは例えるなら日本で言うジャンプとサンデーみたいなもので、『アベンジャーズ』がルフィとナルトとジョジョが共演する映画なら、『ジャスティス・リーグ』はコナンとマギと犬夜叉が共に戦う作品だよ、という、あまりにもざっくりでフワフワす…

転職を重ねて痛感した「仕事ができない人の特徴」

「仕事ができない人」と一口に言っても、それは労働環境に問題があったり、人間関係だったり、得手不得手だったり、純粋な能力の問題だったり、色々ある訳ですが。 私は運良く複数回転職を経験できたのですが、それを重ねるごとに痛感した「仕事ができない人…

感想『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL』暴走気味の愛とリスペクトを設定に込めて殴る、平成最後の衝撃作!

公開日朝イチで観に行った『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』。(改めて字面で見るとやっぱ相当長いなコレ・・・) www.toei.co.jp 冬の『MOVIE大戦』が恒例化して久しいが、この「冬映画」枠もかなりの…

さようなら平成仮面ライダー【キバ~オーズ編】過渡期の作品群は何を壊し、果てに何を提案したのか?

「“平成”が終わる前に平成ライダーについて語ってみよう」企画の第三弾は、ついに突入、シリーズいちの異端児『ディケイド』前後の作品群でお送りします。 忙しさにかまけてしまい気付いたら前回よりかなり間が空いてしまいましたが、第一弾『【クウガ~ファ…

子供たちは『仮面ライダーエグゼイド』をどのように楽しんでいたのか

『仮面ライダーエグゼイド』、本当に楽しい1年間でした。爆弾が毎週爆発するような、そんなイベント続きの群像劇は、飽きさせないどころか前のめりにさせてくれたなあ、と。 jigowatt.hatenablog.com じゃあ、そんな自分と違って、世の中の子供たちはどのよ…

今でも『フォーゼ』の挿入歌を聴くと天ノ川学園に戻れるような気がして

平成ライダーの音楽展開は多岐に渡っていて、その円熟期あたりにあったのが『フォーゼ』という印象がある。 『龍騎』からエイベックスになり、『電王』のキャラソン手法が大炸裂。『キバ』が真面目過ぎるアルバムを作ったり、架空のアーティストやラジオ展開…

『オーズ』最終回におけるアンクの「タカ!クジャク!コンドル!」がどうしても納得できない

今から書くのは結論を見ないただのモヤモヤであって、しかも『仮面ライダーオーズ』の名シーンとも呼ばれるくだりにともすればケチを付けてしまう内容かもしれないので、「オーズは完全無欠の最高の作品だ!!!!ハッピーバースデイッッ!!!!」という人…

オリジナル漫画『毒帝』(読切25P)

何故か急にアイデアが浮かんだので書きました。製作時間3時間。 画がクソヘタすぎるので脳内補完をフルに発動してください。 タイトルは、『毒帝』(どくてい)です。 読んでいただきありがとうございました。 ジャンプにスカウトされた時は続きを書きます…