ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「早すぎたパロディ・ミステリの逸品」。折原一『倒錯のロンド』感想

この折原一への先見の明はわずか三年ほどの間に見事に立証されたわけだが、近い将来『倒錯のロンド』は ≪早すぎたパロディ・ミステリの逸品≫ として間違いなく古典の仲間入りを果たすであろう。 『倒錯のロンド』(講談社文庫)結城信考による解説(P334)よ…

この2018年に「子供向け」の番組で「戦争」を描くということ

『仮面ライダービルド』に関してツイートした内容が意外とRTされていったので、半ばメモとしてブログにも感想を残しておこうかな、と。 前提として。 昨今Twitterでよく見られる、「仮面ライダーは!戦隊は!もはや描いているテーマや表現が子供向けじゃない…

感想『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』迷える一作ながら、天空寺タケルというキャラクターの総決算として的確

平成ライダー恒例の夏の劇場版は、平成二期から番組終盤時期に公開されるスケジュールとなった。そのため、毎年「テレビシリーズで約1年やってきたことの総決算」という性格が付加され、テレビ本編での要素の詰め合わせ、メッセージやテーマがコンパクトに…

ゴールデンボンバーが歌う『おどるポンポコリン』の中毒性がすごい

今の『ちびまるこちゃん』のOPは、2016年からゴールデンボンバーが担当している。言わずと知れた『おどるポンポコリン』を、金爆節で見事にカバーしているのだ。 このひとつ前はE-girlsがカバーを担当していて、こちらは彼女らが得意とするダンサブルでおし…

日本未公開映画『メガマインド』がびっくりするほど傑作だった

やはりTwitterはありがたい。趣味嗜好が近い方をフォローしているので、TLでオススメされていた作品は自分にもヒットする確率が高い。 この『メガマインド』という映画は、日本未公開&ディスク発売未定というダブルパンチな作品だが、この度こうしてSNS経由…

創作者(作者)と作品は分けて考えるべきなのか、に関する雑感

SNS等で定期的に回ってくる話題として、「創作者(作者)と作品は分けて考えるべきなのか」というものがある。例えば人気漫画家がSNSで炎上した際に、ハリウッド役者のスキャンダルが報じられた際に、毎度のように挙がる話題だ。 先に私の中での結論から書い…

iPhone「FaceTime」を活用した疑似監視カメラ(ベビーモニター)の設置と検討

もうすぐ一歳になる娘ですが、起きている間はハイハイして色んな所へ行くので当然のように目が離せない。これは仕方ないとして、なにか改善の余地があるとすれば「寝ている間」ではないか、ということをここ数日検討しています。 疑似監視カメラ、と書くとち…

感想『マグニフィセント・セブン』イケてるオジサンたちが渋くキャッキャウフフして散っていく高揚感といったら

未見だった『マグニフィセント・セブン』を鑑賞。公開当時からとても評判が良かったのは知っていたが、中々タイミングが合わず、見逃したままになっていた。配信していたAmazonプライムビデオ様々な訳だが、気に入ってしまった作品は結局Blu-rayを買いたくな…

楽しめなかった映画『パディントン』に関する覚え書き

続編が公開されるタイミングで、未見だった『パディントン』を鑑賞。言わずと知れた人気キャラクターの実写映画化ということで、それなりに期待して観たのだけど、こんなにも自分に合わないとは思わなかった・・・。 「パディントン可愛い〜 ほっこりする〜…

【保存版】平成仮面ライダー全作品「見る順番リスト」まとめ(映画・小説・Vシネ・スピンオフ etc.)

『仮面ライダークウガ』からずっとリアルタイムで観ている平成仮面ライダーシリーズですが、特に近年はテレビ以外の媒体での展開が増えてきて、「この映画(劇場版)って本編のどのタイミングで観た方が良いの?」「このVシネと小説はどっちが先?」という問…

この圧倒的な造形美と迫力を見てくれ!佐賀唐津「曳山展示場」

もう6年くらい前になるのだけど、結婚する前の嫁さんと一緒に佐賀旅行に行った時のこと。 彼女の希望で唐津城を訪れた後に、たまたま時間があったので、「面白そうじゃない?」と立ち寄った「曳山展示場」。「曳山」の読み方は「ひきやま」。ここでものすご…

ミステリー愛好家が実行した死体の完全なる処分方法とは? 『マイホームヒーロー』感想

独身時代は割と頻繁に漫画の「ジャケ買い」をしていたのだけど、結婚してからはお小遣い生活になったので、中々ギャンブル行為に踏み出すことが出来なくなってしまった。継続して行う新たな作品の発掘は、金に余裕のあるブルジョワの遊び・・・。 おかげで、…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』冒頭数分のあまりの手際の良さについて

改めて振り返ると、やっぱり『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の冒頭数分ってとてつもなく手際が良いですよね。「導入部分のなんたるか」がこれでもかと詰まってる。 Back to the Future アーティスト:Original Soundtrack 発売日: 2015/10/13 メディア: C…

【朗報】ベイダー卿の小腸はご無事!『スター・ウォーズ空想科学読本』感想

講談社から講談社KK文庫として出版されている『スター・ウォーズ空想科学読本』を読了。 「空想科学読本」は言うまでもなく柳田理科雄氏による長寿シリーズで、アニメや特撮のあれこれに科学でもって真正面からツッコミを入れていくスタイルが売りな訳だが、…

なぜ檀黎斗が「宝生永夢ゥ!」を最後まで言い切れたのか。なぜ飛彩と大我は間に合わなかったのか。なぜパラドは全てが終わった後に胸倉を掴んだのか。

「宝生永夢ゥ!」は言うまでもなく『仮面ライダーエグゼイド』第18話「暴かれしtruth!」の名シーンである。 今ではネタ構文として一部界隈ではすっかり定着してしまい、もはや「そのネタいい加減しつこい」といった不毛な争いにまで発展している訳だが、そ…

年末年始にやれたこと 2017→2018 (ブログを開設して半年が経ちました)

明けまして10日が経ちましたが、年末に更新した下の記事の答え合わせ、もとい結果報告を簡単に。 jigowatt.hatenablog.com ①娘と遊ぶ 何よりまずはこれ!まだ一歳にもならない娘ですが、最近はお座りも上手になってきたし、とっても可愛い。可愛すぎてやばい…

どうして本人が望んでいても「卒業してすぐに結婚」しない方が良いのか

『陸王』が話題をかっさらった2017年の冬ドラマでしたが、私は同時期に放送していた嵐の櫻井くん主演の『先に生まれただけの僕』にも相当ハマって観ていました。 櫻井君は大手商社のやり手営業マンなのですが、ひょんなことから会社が教育事業として持ってい…

まさか3ヶ月で10キロも痩せられるとは

10月から始めたダイエット、3ヶ月で計10キロ痩せられました。まさかこんなに痩せるとは・・・。 10キロ痩せるとさすがに身体が軽いですね。ものすごく軽い。だってよくよく考えると、スーパーで買うお米、ひとつ5キロの袋じゃないですか。あれを2袋、身体に…

発売から9年。今更『シュタインズ・ゲート』を初プレイしてどハマりした感想

『STEINS;GATE』、いわゆる「シュタゲ」。完全に「名前だけはやたら聞いたことがあるタイトル」と化していた本作を、発売から9年経った2018年の正月休みを利用して、やっとこさプレイすることができた。 昨年の夏頃に友人から「これ絶対お前好きだよ!ハマる…

赤ちゃんを泣きやませる方法が何となく分かってきた気がする

まだ1歳に満たない娘ですが、ここ最近、絵本がやたら大好きに。 もちろん日本語は分からないし、おそらくお話の展開も全然理解していないのだろうけど、なんでこんなに好きなんでしょうね。不思議。 お気に入りの本を読んであげると、その昔酒豪の上司に飲…

【新年御挨拶】ブログを書く意味を改めて考えながら

あけましておめでとうございます。今年も『ジゴワットレポート』をよろしくお願いします。 昨年は娘が家族に加わりまして、寝返りをしては夫婦で騒ぎ、歯が生えては夫婦で騒ぎ、といった一年を過ごすことができました。今年は「立ったー!!◯◯◯が立ったー!…