ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

『仮面ライダージオウ』の感想・考察を綴る週刊連載「ZI-O signal」を始めます

FOLLOW ME 

f:id:slinky_dog_s11:20180828164256p:plain

 

いよいよ今週末から放送を開始する、『仮面ライダージオウ』。

平成仮面ライダーを、約20年も毎週観てきた人間として、やはり『ジオウ』については感想をしっかり書いておきたい・・・。

 

ということで、9月より、『ジオウ』の感想を書き連ねる週刊連載企画をスタートすることにしました。タイトルは、「ZI-O signal」(ジオウシグナル)。

 

Twitterでぶつぶつと呟きながらタイトル案を練っていたところ、「ジオウの報告(レポート)ということで “時報” はどうか?」という案を頂戴しまして。そこから「時報」の英訳を調べてみると、「Time signal」というイカした文字列が出てくるではありませんか。という流れで、シンプルに「ジオウシグナル」。仮面ライダーのデザインの特徴でもある「オーシグナル」の音も入っている感じです。

 

「ZI-O signal」では、基本的に毎週のエピソードの感想を書いていきます。遅くとも火曜くらいまでには更新したいところ・・・。

あと、昨今はTwitterでスタッフやキャストが裏話を公開することも多いので、それを埋め込み引用する形で保存していきたいな、と。自分の記録も兼ねて、いつでも見返せるように。

 

折に触れて、『クウガ』から約20年間の当時の思い出とか、原典となる作品の解釈とか、今後の展開予想とか、そういうのもざっくばらんに書いていきたいですね。

 

まあ、あんまりガチガチにルールを固めるとこういうのは続かないので・・・。とにかく、「毎週ブログで感想を書きます!」というやつです。(勢いでロゴ自動生成サービスに文字列を突っ込んだら何となくジクウドライバー&信号機=シグナルっぽいのが出来上がったので、採用しました。記事のアイキャッチに使っていきたいと思います。)

 

さあ、1年間、本当に継続できるのか!? 何卒、よろしくお願いします。