ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018年総括。ブログの振り返り(各月のやったこと、年間のPV推移など)

FOLLOW ME 

どのブログもやっていますが、うちもやります、一年間の振り返り。自分向けの記録用でもありますが。各月でやっていたこと・書いた記事、そして、アクセス数等々。色々とまとめておこうかと。

 

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

各月の振り返り

 

1月

 

一年前の正月休み、ひたすらに『シュタインズ・ゲート』をやっていた。記事にも書いたけど、実はこれまで全く触れたことがなくて。友人に薦められてプレイしたけど、これがもうドハマリ。そうして感想をブログに書きなぐったり。

 

www.jigowatt121.com

 

中旬には、BTTFについて書いた記事がはてブでバズる。

 

www.jigowatt121.com

 

いつかやろうと思っていた平成ライダー「見る順番リスト」を書いたのも1月。意気揚々と作業を始め、『電王』あたりで、立ち込める!暗雲っ・・・!(立木文彦ボイス)

 

www.jigowatt121.com

 

この記事は、その後も『エグゼイド』『ビルド』あたりを追記しています。『ジオウ』効果もあってか、今でも根強く読まれている。

 

2月

 

今だから白状すると、検索流入狙いで書いたのがこの『アカギ』の記事。毎日少しずつ、しかし確実に読まれている。今ちょっとデータを漁ってみたら、この記事だけで年間累計13万PVくらい。やはり検索は強し。

 

www.jigowatt121.com

 

大きな転機。収益化に乗り出したのも2月。以前までの自分では考えられなかった方向性へ。独自ドメイン、はてなプロ、Amazonアソシエイト等々に登録。

 

www.jigowatt121.com

 

『ビルド』戦争編について書いた記事。書いている間の独特のヒリヒリ感という意味では、今年一番だったかも。Twitterで拡散されてた韓国の方のツイートに意見する内容だったので。

 

www.jigowatt121.com

 

その後、6回審査落ちした後にGoogleアドセンスに合格。

 

www.jigowatt121.com

 

3月

 

ドラマ『アンナチュラル』にめちゃくちゃハマっていた時期。書いた記事が驚く勢いで読まれ、ブクマはもとより、検索からの流入がすごかった。しかしこれは私の記事が云々というより、ドラマの完成度の高さが異常だった。いつか続編あるかなあ。

 

www.jigowatt121.com

 

今年一発目のお仕事。まさかの大元・はてなにご依頼を頂戴した。

 

www.jigowatt121.com

 

4月

 

この月は大作映画の公開が相次いでいて、良い意味で忙しかった記憶。『コナン』『アベンジャーズ』辺りの記事がよく読まれたかな。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

5月

 

ついにGoogleアドセンスからの初送金を受け取る。何度ポストを確認したことか・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

はてブで読まれた記事と、Twitterで読まれた記事と。5月はこの辺りですね。懐かしいなあ。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

6月

 

6月には、ライスさんに依頼して、ブログとTwitterのアイコンを刷新。気に入ってます。ライスさん、本当にありがとうございました!

 

www.jigowatt121.com

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

7月

 

世間の波に乗り遅れて『U.S.A』にハマる。そしてこの記事も、なぜか検索流入がすごい。全然狙ってなかったのに・・・。年間累計で12万PVくらい。驚きの数字。

 

www.jigowatt121.com

 

「みんながみんな好きなことに胸を張っていいんだ!!」という主張には、理解はしつつ完全には同意できないんですよね、という話。私は基本的にこのスタンスです。落し所というか、処世術というか、そういうやつ。

 

www.jigowatt121.com

 

担当の方に非常にご迷惑をおかけしながら書いたマネ会への寄稿文。奇しくも、記事公開日に『ジオウ』が発表になるという。この記事がきっかけで、後のラジオ出演にお声がけいただきました。

 

www.jigowatt121.com

 

8月

 

やるかどうか非常に迷ったけど、「やっちゃえー!」と決意した『ジオウ』毎週感想。義務化することへの恐怖が大きかったので。まあ、色々ギリギリに更新したりしてますが、なんとか継続中です。

 

www.jigowatt121.com

 

9月

 

この頃は、久しぶりに『特撮秘宝』で書かせていただいたり・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

『ジオウ』の設定と取っ組み合ってたり・・・。そんな感じ。

 

www.jigowatt121.com

 

10月

 

月初、田舎オタクの嘆き記事がバズる。哀しい。都会に住みたい。

 

www.jigowatt121.com

 

11月

 

この月は本当に仕事が忙しくて、ほとんど記事を書けなかった・・・。疲労もストレスも体調の悪さもピークに達した苦しい日々でした。

 

12月

 

そして今月。現在、過去最高の60万PVを超え、伸び続けている。年末特需というか、諸々のセールであったり、アドセンスの単価が上がることも本で読んでいたので、ちょっといつもより記事作成を頑張ってみようかな、と。11月の失速を取り返したい思惑もありました。そして、その結果がどんどんついてくるので、内心驚いているところ。

 

検索流入、SNSでのバズ、はてブなど、とにかく数字を記録したのが以下の5つの記事。特にSlackのはすごかった。爆弾みたいな伸びだった。一日で7万PVくらい。なんで特に気合も入れずに書いた記事に限って・・・。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

その他、恒例の「買って良かったもの」と「映画ランキング」。あわせて、思い付きで始めたら驚くほど好評だったニチアサ総選挙など。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

そして、まさかのラジオ出演。緊張してあっという間に終わった・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

・・・ということで、ブログはもとより、それがきっかけで色々とお仕事をいただくことも増えて、俗にいう「飛躍の年」だったのかなあ、と。何かと、自分の想定を数字や結果が上回ることが多くて、このブログの成長に運営している当の本人がついていけていないというか、そういう瞬間もありましたが。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

一年間のPV推移

 

12月の数字は27日くらいまでのものですが、グラフにするとこんな感じ。やはり更新頻度が落ちた月(11月とか)は下がるし、精力的に更新すると伸びる(3月や12月)。2017年7月のブログ開設から数えた総累計PVは、490万ほど。年内に500いくかなあ、と思ったけど、一歩届かず。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181228150454p:plain

 

年間の収益

 

端的に、おかげさまで7桁を超えました、とだけ。Googleアドセンス8割、Amazonアソシエイト2割、くらいの内訳。その他のアフィリエイトは無し。

 

その他のデータ

 

記録として、残しておきます。

 

・総記事数 286

・2018年に更新した記事数 211

・はてな読者数 1,056人

・総ブックマーク数 9,189

・総スター数 4,829

 

来年の抱負

 

2019年も、特段新しいことに挑戦しようとは今のところ思っていないです。ただ淡々と、今まで通り、ブログに書きたいことを書いていく感じ。いただいたお仕事(記事執筆等)は基本的に断らないスタンスなので、なにかご縁があれば、またご報告ができるかもしれません。

 

・・・ということで、2018年、『ジゴワットレポート』を読んでくださった方々、本当にありがとうございました。何にも増して、日々読んでくださっている皆さんのおかげです。来年もどうぞよろしくお願いします。などと締めの挨拶をしながら、まだ年内に記事を書くかもしれません。取りあえずのご挨拶、ということで。