ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

今後のブログ運営に関するご報告

FOLLOW ME 

実は先月の半ばより、独自ドメインを取得し、ブログのURLが変わっていました。

 

はてなブログProに登録し、お名前.comで独自ドメインを取得。そして、Amazonアソシエイトの審査に申請&通過。Googleアドセンスの審査は落ちてしまったので、取り急ぎの代替としてスマホ向けのアドネットワークnendに申請しました。

プライバシーポリシーには先月よりその旨を記載していましたが、Amazonアソシエイトは先月末頃から導入していて、nendはまさに本日、審査が終わりました。現在配信待ちなので、追って広告が表示されるかと思います。

 

全ては、当ブログ『ジゴワットレポート』で収入を得る環境を作るためです。

 

これまで、ブログを収益化することは何度か考えてきましたが、どうしてもお金がちらつくと「好きに・気ままに・自由に書く」という軸がブレてしまう怖さがあって、踏み出せませんでした。変に話題のニュースを追ったり、必要以上に強い文言を使ったりしてしまいそうで。

特に移転前のgooブログでは「収益化していないブログでもここまで育てられるんだぞ!」という自負が原動力になったりもしていて。月に十万単位でPVを増やしていく達成感を知り、「こういう理由でブログの収益化はしません!」という記事を書いたことすらありました。

 

しかし。

子供が生まれ、家計の状況が変わり、老後まで含めた将来の家族計画・貯蓄・家・車・学費etc. について夫婦で協議を重ねた結果、「私が自由につかえるお金、減額の危機!」が否が応でも訪れてしまったのです。

家族のためなのでこれ自体はいいんです。が、このままではオタク趣味生活の継続が危うい。映画館に通う車のガソリン代だって馬鹿にならない・・・。

 

gooブログの頃はPVを増やすことにやたらハマっていて、その方法論はそれなりに自分に身に着いてちょっと満足した感覚もあったり。今やはてなに移転し、必要以上に数字を追う気概も薄れ、本当にダラダラと書きたいことを書いている感覚が強くなりました。

そんな今なら、あまり数字に振り回されることなく、減額の危機に瀕するお小遣いを一定額維持できる程度の収入をブログから得られるのではないか。そう、考えた訳です。「背に腹は」と「スタンスの変化」の合わせ技ですね。

おかげさまでありがたいことに、数字を必死に追わなくてもそれなりのPVを得られている状況なので、はてなブログProの料金と独自ドメインの維持費とを差っ引いて、それで少し残ればいいな、と。(とはいえマジな話、赤字になったらどうしよう・・・。Proの料金、月額の安さにつられて年間コースにしちゃったよ・・・。)

 

そんなことをここ数ヶ月考えて、色々と調べながら検討していました。その後、会社との副業の折り合いとか、確定申告とか、一通りの問題は自分の中でクリアできたので、この度ブログの収益化に乗り出した次第です。

 

といっても、書いていく内容はこれまでと変わりません。引き続き、『ジゴワットレポート』をよろしくお願いいたします。

 

また、自動で切り替わるとはいえ、URLが変更になっています。もし何かに登録してくださっている方がいましたら、変更をよろしくお願いします。

 

【新URL】

http://www.jigowatt121.com/

 

取得した独自ドメインは、「ジゴワット121ドットコム」です。「121」の数字の意味、分かる人には分かると思います。ふふふ。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]
 

 

◆その後

www.jigowatt121.com