ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2018年に読まれた記事ベスト10

FOLLOW ME 

2018年振り返り記事に入れ込むつもりで、完全に失念していました。2018年に当ブログでより多く読まれたページはどれか、というやつ。記事単位のPVも併記しながら、ベスト10形式でまとめておきます。

 

ããã¼ããã½ã³ã³ã§ä»äºãããã³ã¼ãã¼ã¨ãèå­ã§ãã¬ã¤ã¯ã¿ã¤ã ãã¼ããã½ã³ã³ã§ä»äºãããã³ã¼ãã¼ã¨ãèå­ã§ãã¬ã¤ã¯ã¿ã¤ã ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

www.jigowatt121.com

 

ブログ全体の振り返りはこちらの記事で。 

 

AnalyticsPM for Google Analytics

AnalyticsPM for Google Analytics

  • project mode, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

集計は愛用しているこのアプリで一瞬。記事タイトル表記で並べてくれるのでありがたい。PVは、元旦から12月30日お昼頃までの集計。

 

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

10位 84,629PV

 

www.jigowatt121.com

 

つい先日更新した記事が早くもランクイン。同番組の話題性の高さを実感。ブクマも300近く頂戴しているけど、PVの内訳はほとんどが検索流入から。作品タイトルそのもので上位表示を獲得できている記事は強い。

 

9位 89,661PV

 

www.jigowatt121.com

 

旧ブログからの引っ越し+加筆修正記事。内容はほぼそのままなので、ここまで読まれたことに驚き。ちょうど『ジオウ』効果で平成ライダー熱が高まっていたのかな。10位とは違って、こちらはTwitterからのアクセスが多かった。SNSで根強く広まった印象。ハマ・オカモトさんにシェアされていたのも驚いた。

 

 

8位 98,854PV

 

www.jigowatt121.com

 

渾身のまとめ記事。これだけ読んでもらえたら、苦労しながら作った甲斐があるというもの。検索流入もそうですが、Twitter等で「ここ読んだら分かるよー」という感じで作品布教とセットで使ってもらえることが多い。想定した用途なので、大変嬉しい。

 

7位 106,093PV

 

www.jigowatt121.com

 

ここから数字が10万超え。こちらも旧ブログからの引っ越し記事。別ブログに移してもここまで数字を持ってくるとは思わなかった。旧ブログでも相当数字を持っていて、更新直後から長らくブログ全体のPV底上げに貢献していた。『セッション』という作品そのものが観た後に他人の感想を見聞きしたくなるタイプのそれなので、そういう背景もあるのかも。

 

6位 106,335PV

 

www.jigowatt121.com

 

昨年末に4桁ブクマに到達して以降、根強く根強くジワジワと読まれ続けている記事。御存知の通りこのブログのメインジャンル的な記事ではないけれど、たまにこういうのも書きたいよね、と。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

5位 109,243PV

 

www.jigowatt121.com

 

これもお引っ越し記事。結構加筆修正の割合が多いかも。しかしこう並べてみると、旧ブログの資産が底上げしてくれてる感じがしますね。過去の自分に感謝。この記事は検索で強いのと、後は『ジオウ』にディケイドが4週ぶち抜きで登場したのもあって、年末の週末によく読まれました。

 

4位 121,124PV

 

www.jigowatt121.com

 

前回の記事で書いた通り。検索流入がえぐい。

 

3位 133,159PV

 

www.jigowatt121.com

 

こちらも4位と同様。前回記事参照。

 

2位 189,636PV 

 

www.jigowatt121.com

 

ブクマも500を超えているけども、こちらもやっぱり検索が強かった。この18万の数字をドラマ残り数話のあの時期にほぼ獲得しきっていたからすごい。

 

 

そして、今年最も読まれたページは・・・

 

 

1位 299,023PV

 

www.jigowatt121.com

 

ブログのメイン中のメイン、トップページそのものが堂々の1位!これは嬉しい結果ですね。つまりは、ブログを習慣的に読んでくれている人や、ブログ名で検索してきた人、何かの記事がきっかけでトップページに飛んでくれた人など、そういう機会が年間で約30万回あったということで。どれもブログそのものに興味を持ってもらえたからこその行動だと思うので、素直に嬉しいです。

 

ということで、2018年に『ジゴワットレポート』で読まれた記事ベスト10でした。来年はどんな記事が書けるかな。