ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

ブログとTwitterのアイコン制作をプロのデザイナーに依頼し、一新しました

FOLLOW ME 

この度、ブログ(はてなアカウント)とTwitterのアイコンを一新しました。

私こと「結騎 了」(ゆうき りょう)の新アイコンは、以下になります。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180618200115p:plain

 

まず、これまで使っていた旧アイコンについて。

以前記事にしたこともありましたが、自分で描いたやつです。

 

『超星神グランセイザー』に登場する、東宝らしい怪獣型ロボット、ダイセイザー。

このロボットが大好きなので、拙い画力で落書きして、友人が着色してくれて、といった感じ。

 

www.jigowatt121.com

 

しかし、ファンが描いたイラストの域を出ないので、線はブレブレだしSD化は上手くいってない。何より、正式に副業としてブログをやっているのに、特定のキャラクターのアイコンで良いのか、という思いがずっとありました。

 

ということで、「ちゃんとしたデザイナーの方に制作を依頼しよう!」と思い至ったのが5月の頭。そこから、1ヶ月以上かけてデザインをやり取りし、ついに完成しました。

 

今回依頼させていただいたのは、以前よりお世話になっているライスさん。

 

twitter.com

ftc-r.com

 

可愛い絵も、かっこいい絵も、沢山描かれている方です。「誰に依頼しよう」と考えた際に秒で決定したくらいに、以前より何か依頼できれば、と思っていました。

ライスさん、この度は私なぞの依頼を受けていただき、本当にありがとうございます。ラフ案も沢山描いていただけて、本当にありがたかったです・・・!

 

で、ここからは別に読まなくて良いのですが、「結騎 了」というハンドルネームの由来について。

 

「ゆうき」という苗字は、特撮が好きな方なら沢山頭に浮かぶと思います。ライダーマン然り、『ゴジラvsスペースゴジラ』然り、『鳥人戦隊ジェットマン』然り。それ以前に使用していたハンドルネームの音を引き継いだ文字列でもあります。

そして、私が一番好きなウルトラ怪獣が「ゼットン」なんですけど、これは「Z」と「ん」、つまり「終わり」を重ねたネーミングなんですね。ということで、終わりの意味を持った「了」を、ついでに苗字の「結」と対に配置する、という構成になっています。

おまけに、どうしようもなく『仮面ライダーファイズ』が好きなので、登場するホースオルフェノクから馬のニュアンスを取って、「結城」を「結騎」に変換。と、まあ、こういう感じなのです。

 

ね? 別に読まなくて良かったでしょ?

 

ゴジラvsスペースゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]

ゴジラvsスペースゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]

 
鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]

鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]

 
ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン

ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン

 
S.I.C.極魂 ホースオルフェノク

S.I.C.極魂 ホースオルフェノク

 

 

つまりは、好きなもの全部ぶっこみ型のハンドルネームなのです。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

そして、このブログ『ジゴワットレポート』は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から単語を拝借しています。

 

 

せっかくアイコンの制作を依頼するならば、これらを踏まえたものにしたい。

しかし、全部を盛り込んではあまりに取っ散らかったものになってしまう。

 

なので、今回はこの中から「馬(仮面ライダーファイズ)」と「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をピックアップ、つまりは【馬とデロリアンの融合】をイメージに、自分で雑なイメージ図を描き、ライスさんにお願いしました。

 

私のクソ落書きなラフ案がこちら。(最終的にオミットされた案も含まれてますが・・・)

馬の羽をデロリアンのガルウイングに、というアイデアです。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180618192748p:plain

 

そして、ライスさんが私の度重なるワガママに応えてくださった末の完成アイコンが、こちら。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180618200115p:plain

 

 

プロ、すごい!!!!

 

 

全体的に、やっぱり世代なので、ちょっとデジモンっぽい感じで仕上げていただきました。カラーリングもメタリックなシルバーでまとめていただいて、デロリアンらしくもファイズらしくもあり、オルフェノクのグレーも踏襲して、という感じ。もはやなんか普通にかっこよすぎて自分のアイコンにするのに気が引けてきた・・・。 

 

ということで、Twitterやはてなのアカウントなど、順次これに変更していきます。細かなサイズ調整やトリミングも、同時進行で行っていきます。

しばらく見慣れない馬がウロウロするかと思いますが、何卒、よろしくお願いします。

 

ちなみにライスさんは、現在WEB経由でのお仕事はスケジュール的に難しいようですが、落ち着き次第、色んな方面からのイラストに挑戦されたい ・・・といった状況のようです。(そんなお忙しい中、私なぞが依頼してしまって大変申し訳なかったです。本当に、重ね重ね・・・)

 

日々Twitterで息子さんや奥様との日常イラストを公開されていらっしゃるので、私からはこちらがオススメになっております。

 

twitter.com

 

また、末筆ながら、本日ブログのSSL化を行いました。

URLが「https」から始まっているかと思います。

 

staff.hatenablog.com

 

デザイン等々、一通り確認しましたが、もし何か崩れている箇所等ありましたら、コメントやTwitter等でご連絡ください。

 

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー