ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

6回落ちた末にGoogleアドセンスの審査に通過しました

FOLLOW ME 

6回。果てしない旅だった・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

先日この記事に書いたとおり、1月下旬よりブログの収益化に乗り出しました。

 

Amazonアソシエイトには秒で審査が通ったんですけど(ヘビーユーザーだから?プライム会員だから?)、Googleアドセンスには落ちまして。

なので取り急ぎの代替手段ということでスマホ向けのアドネットワークnendに登録したのですが、一日の収益が自動販売機の下に落ちてそうな金額より少なかったので、これで広告を貼っているのはデザイン的にも割が合わないなあ、と。

 

なので、nendはすっぱり諦めて、Amazonアソシエイト全振りに路線変更。ここ数日、記事の下にAmazonの商品が表示されていたかと思います。バナーとかも色々試したのですが、そっちはあんまり効果を感じられず。

 

その間も約1ヶ月、落ちる度にGoogleアドセンスへの再審査申請を出していました。

というのも、落ちた理由が毎回「ポリシーに準拠していないサイト」だったんですけど、何がどう「ポリシー違反」なのかが分からなかったんです。

 

このブログで使っている画像は全てAmazon商品のサムネをはてなの機能で埋め込んだもので、それがもしかして著作的な意味でダメと判定されてしまうのかな、と。でも、アソシエイトを利用した上でのサムネなので、それがダメなら厳しいなあ、などと悩みつつ。

 

結果、6回です。6回。通算7回目の審査で、やっと通りました。

巷では「2週間ルール」(一度審査に落ちたら2週間空けてから申請しないと機械的に前と同じ判定で落とされる)という噂もあるようですが、私の場合は「4週間ルール」でしたね。

だって、その6回の再申請もの間、ブログは何もいじっていないんですよ。まあ、通ったので良しとします。

 

早速色々と試してみたところです。上手く表示されているでしょうか。

PCでは、サイドバーに2つと、記事下に並べて2つ。スマホは、記事下に1つ、その下のメニューバーに2つ、という感じです。取りあえずはこんな感じですかね。

 

意外とAmazonアソシエイト全振りも楽しくなってきたところだったんですけどね。アプリで細かく反応をチェックしたりして。

 

www.jigowatt121.com

 

まあ、数日かけて色々と試してみようと思います。

 

しかしなぜ突然通ったのだろうか。

実は審査通過のメールが届く半日前にブログ執筆用にとChromebookをポチったんですけど、グーグル神がそれを見ていたとでもいうのだろうか・・・。