ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

私が実際にやった『名探偵コナン』復習ルート。『File.黒ずくめの組織とFBI』シリーズがおすすめ

FOLLOW ME 

安室透人気を様々なメディアが取り上げる昨今。『名探偵コナン』は相変わらずの大人気である。

 

www.jigowatt121.com

 

実は私は『コナン』をそれほどしっかり読んで(観て)いなかったので、昨年秋頃から、この『ゼロの執行人』に向けて復習を行っていた。

とはいえ、あまりの膨大な量をどう復習するべきか・・・。そんな時、ふらっと寄ったTSUTAYAで発見したのが、『名探偵コナン File.黒ずくめの組織とFBI』のシリーズ。

 

『コナン』のアニメシリーズにおける、「黒の組織とFBI関係」の話だけをピックアップしたセレクションDVDである。

 

名探偵コナン Treasured Selection File.黒ずくめの組織とFBI 1 [Blu-ray]

名探偵コナン Treasured Selection File.黒ずくめの組織とFBI 1 [Blu-ray]

 

 

もうひたすら、これを観ていました。

当然、第1話の『ジェットコースター殺人事件』から始まるけれど、平次やキッドの登場回なんかは完全にカット。新一と蘭の恋愛模様もガン無視。ただひたすらに、組織とFBI関係だけを追っていく。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

赤井とニューヨークで接触する蘭や、ジョディ先生と対決する平次を経て、キールが出てくるブラックインパクト、そして、赤と黒のクラッシュまで。

 

Treasured Selection File.黒ずくめの組織とFBI 17 [Blu-ray]

Treasured Selection File.黒ずくめの組織とFBI 17 [Blu-ray]

Treasured Selection File.黒ずくめの組織とFBI 17 [Blu-ray]

 

 

残念ながらこのシリーズは沖矢昴が登場したあたりで終了しているので、その後は「沖矢昴」「安室透」の登場回を拾いつつ、ミステリートレインに緋色シリーズ、という感じで復習。ここはもう仕方ないので単巻をレンタルで。

 

名探偵コナン PART22 Vol.6 [DVD]

名探偵コナン PART22 Vol.6 [DVD]

 
名探偵コナン PART25 Vol.1 [DVD]

名探偵コナン PART25 Vol.1 [DVD]

 

 

『コナン』はHuluでも配信されているので、このシリーズがピックアップしたエピソードを押さえておけば、そっちでも一通り追えますね。

 

下に貼ったのが公式サイトの『File.黒ずくめの組織とFBI』シリーズ特集ページなので、もし追う気がある人は、ここに掲載されているエピソードナンバーを記録しておくと良いかも。

 

beinggiza.com

 

ちなみに、原作だと先日話題になっていたこの記事が良いと思われ。

 

anond.hatelabo.jp

 

あと、私が愛用しているのがコナン公式アプリ。やたら起動が遅いのが気になるけど、何がすごいって、1日1話、原作が無料で読めること。

 

play.google.com

 

このアプリの面白い点は、DLして起動したら1巻の1話から始まって、そのままずっと読み進めていけること。私は今日時点で52巻に到達。毎日読むのを日課にして1年強。このまま継続していきたいですね。(とはいえ本音はいつか全巻そろえたい・・・)

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

更に、最近買ったのが以下の2冊。

映画に合わせて取りあえず安室関係を復習したかったのと、彼の重要エピソードである緋色シリーズの前日譚こと来葉峠に行き着くエピソード(アニメでは「赤と黒のクラッシュ」)収録のコンビニ本。

 

名探偵コナン 安室透セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)

名探偵コナン 安室透セレクション (少年サンデーコミックススペシャル)

 
名探偵コナン 13日の金曜日 (My First Big)

名探偵コナン 13日の金曜日 (My First Big)

 

 

『安室透セレクション』には緋色シリーズが全話収録されているので、最低限この2冊があれば、「赤井秀一の死!?」⇒「復活、およびそのトリック」の全貌を本棚にコレクションできる。いや、単行本買えって話なんですけどね。

 

そんなこんなで、もちろん細かな取りこぼしはあると思いますが、一通り復習できたと思ってます。これらで約半年。アプリを含めれば1年以上。我ながらちょっと頑張った。あともちろん、連載は現行で追うようにしてます。

 

名探偵コナン 94 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 94 (少年サンデーコミックス)