ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

ブログの記事数が200を迎えました。その他、最近のブログ運営に関する所感など

FOLLOW ME 

f:id:slinky_dog_s11:20180625193020p:plain

 

タイトル通りです。いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

『ジゴワットレポート』は、一昨日更新したこの記事でちょうど200記事を迎えました。

 

www.jigowatt121.com

 

「好きなことを好きな時に書く」「とにかく書くのが好きだから書いている」と度々豪語しているけども、とはいえ、何かしらのリアクションが無いと続けられないのが本音。

日々のPVやSNSでのシェア、ブクマなど、読んでくださっている皆さんの足跡にいつも助けられています。返信はできていませんが(本当にすみません)、コメントも全てちゃんと読んでいます。ありがとうございます。

 

せっかく200という節目を越えたので、本日(2018.6.25)時点でのブログのデータを載せておこうかと。

 

累計アクセス数 約258万PV

総ブックマーク数 6194

読者数 722人

 

最近は一日のPVが7,000~10,000をウロウロする感じ。

ドメインのパワーがついてきたのか、特にキーワードを狙って書いた訳でもないのに、Googleに評価されることが多くなってきた。検索アルゴリズムは本当によく分からない。

 

また、今年1月から始めたブログの収益化も、それなりに順調である。

光栄なことに、最近は執筆依頼をいただくことが多くなって、この一週間だけでも類似の依頼を4件も頂戴した。自分の文章をメディアの中の人に添削していただける良い機会なので、基本的に全てお引き受けしている。また追ってご報告しますね。

 

「ブロガー」を自認していても、中々「ライター」だと自称したことはなく、そこに気恥ずかしさみたいなものがずっとあった。いや、今も依然としてある。

過去に依頼を頂戴して書いたものも、「ブログ活動の出張版」くらいの認識でやっていたし、今も割とその感覚が残っている。

 

私なんぞの、ただ自分の想いをダラダラ書き殴った文章で「ライター」だなんて、おこがましいと思えてならないのだが、いつかこの感覚から脱せる日がやってくるのだろうか。

もっと巧く、もっと分かりやすく、書けるのではないだろうか。

 

もちろん、文筆一本で食べていこうだなんて全く考えていないので、これからもブログを好きに書いていくし、依頼をいただければなるべく応えていきたいと思っている。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

・・・などといった、ウェブ上での露出の増加も考慮した結果、版権に縛られないオリジナルのアイコンが欲しかった、という経緯もあった。

重ね重ね、ライスさん、本当にありがとうございました。

 

www.jigowatt121.com

 

最近では、ブログのHTTPS化で少し苦労したけども、今は問題ない状態に持って行けたと思っている。Chromeから閲覧している人は、アドレスバーに 保護された通信 と表示されていることだろう。

 

ブログ自体は高校生の頃からやっているけども、HTMLだとかのコードは今でもほとんど分からなくて、このブログのデザイン編集も毎回が綱渡りである。

もしデザインが崩れている箇所があったら教えてください。

 

ブログのデザインやレイアウトは、自分自身が「こういうブログだと興味を持てる」という理想に近づけた形で作っている。

だから、記事一覧は流行りのカードデザインより縦に並んでいるのが好きだし、常に最新記事がパッと目に付く構成にしたい。プロフィールは分かりやすい位置に欲しいし、デザインも凝りすぎない程度に凝った感じで仕上げたい。

 

サイトデザインや、文章そのものの癖など、ブログというものは隅から隅まで読むと書き手の性格やポリシーが丸裸にされるものだと思っている。

そういう意味では、常にアキラ100%くらいの意気込みでやっていきたいし、そこを変に誤魔化してもしょうがないよね、くらいの感覚でやっている。

 

誤ってお盆を落とすことがないように、読み手への節度を守りつつ、今後も好き勝手に書き散らかしていきたい。

何卒、よろしくお願いします。

 

今日は、はてなブロガーの端くれとして、本当は本心を吐露したい事件があったのだけど、あえて書かないことに決めました。謹んでお悔やみ申し上げます。