ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

ブログ「ジゴワットレポート」が2周年を迎えました

FOLLOW ME 

おかげさまで、当ブログ「ジゴワットレポート」は本日(7月10日)をもって開設から2周年を迎えました。

 

f:id:slinky_dog_s11:20190710180710p:plain

 ▲はてなブログ公式から毎年届くお祝いメールのキャプチャ

 

月並みな言い回しで恐縮ですが、これもひとえに、いつも読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。2017年7月10日に前身のgooブログからはてなブログに越してきて、早2年。いやぁ、実に早い。もう2年も経ったのか。

 

はてなブログは他のブログサービスよりソーシャルな性格が強いので、運営していて面白いと感じることが多いですね。読者数も、気付いたら1,600を超えておりました・・・。重ね重ね、ありがとうございます。

 

ちなみに、7月10日は「ウルトラマンの日」。全くの偶然ですが、嬉しい偶然。

 

 

一応の記録として、本日時点での各種データを残しておくとする。

 

アクセス(合計) 7,711,554
投稿数 406
総スター数 12,425
読者数 1,620人
総ブックマーク数 12,199

 

2年間の総PVは770万ということで、(365*2)で割ると1日平均10,500ほど。このペースだと3年目のうちに1,000万PVの大台に乗るかな。総ブックマーク数は、想定セルクマ分を記事数だけ差し引いて、その上で(365*2)で割ると、1日平均16ほど。直近1年はおかげ様でブクマ3桁を超えた記事も多かったので、その辺りが底上げしていると思われる。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

さて、せっかくなので、2年目の出来事を思い返してみたい。

 

いきなり思い出の域で恐縮なのだが、昨年7月に依頼を受けて書いたマネ会の記事。「仮面ライダー等の玩具はお金はかかるけどリアルタイムで追うと面白いよ~」という内容だったのだけど、その公開日が『仮面ライダージオウ』の情報解禁日にぶち当たるという。担当の方ともメールでお互いに「驚きましたね・・・」と連絡し合ったのがすごく印象に残ってます。

 

www.jigowatt121.com

 

翌月8月には、『ジオウ』の感想を毎週書くことを決意。なんだかんだで、今も無事に続いてます。累計すると相当の文字数を書いているのだけど(18万字は超えてる?)、いずれ何かの形でまとめたいな、とも思ったり・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

その年の12月は、大いに記事が読まれた月でした。月あたりのPVはこの月が過去最高かな。ブログのメインコンテンツじゃないSlackの記事がここまで伸びるとは思わなかったけど・・・。あと、ラジオに出演させてもらったのもこの月でしたね。ド緊張したけれど、無事に終えることができて本当に良かった。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

初の投票企画をやってみたのも12月でした。投票して下さった皆さん、その節は本当にありがとうございました。今年も余裕があればやりたい。

 

www.jigowatt121.com

 

年が明けた1月。「今週のお題」にあわせてブログ運営のノウハウをひたすらに書き並べた記事がブクマを集める。

 

一部ブコメでは互助会だのと言われちゃったけど、これ多分、結果的にそう見えてしまうブコメがいくつか並んでいるだけですね。そういうブコメの集め方をしていないことは、私自身が誰よりもよく知っているので。「この人たちはなんのためにブログ書いてるんだろう?」と言われましても、そりゃあもう、「生き癖」みたいなものです。

 

www.jigowatt121.com

 

続く2月、「物語のトンネル」の記事がTwitterを中心にバズる。色々なクリエイターの方にも言及をいただいて、驚く限り。肩ひじ張らずに、なんなら手癖寄りで書いた記事の方が比較的読まれるの、ほんと不思議なんだよな・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

そして同月より、依頼をいただきまして「リアルサウンド映画部」への寄稿が開始。その後も、『トクサツガガガ』『ライズ ダルライザー』「平成ライダー」『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』など、何度か書かせていただいてます。一応「映画・特撮ブログ」の端くれ(のつもり)なので、それについて他サイトで書ける機会は素直に嬉しいですね。

 

www.jigowatt121.com

 

3月。初の確定申告を終える。副業ブロガーの初年度としては、むしろ出来すぎな結果だった・・・。アドセンス云々についての所感は、4月に記事にしました。現時点での「ネットで収益を得る」への私の認識はこんな感じです。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

5月は、「結騎了」として初めて人前に出ました。トークイベント、「東京エンドゲーム」。東京は本当に人が多かった・・・。おそらく誰よりも私自身が楽しんでしまったのですが、ご来場の皆さんの反応がとにかく最高で、盛況のうちに終えることができました。MCU(主に『エンドゲーム』)・平成ライダー・ブログの裏話を語った音声データも、引き続きnoteで販売中です。よろしくどうぞ。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

そして、一周して7月。つい今週のことですが、洋泉社より発売の『平成大特撮 1989-2019』に関わらせていただきました。献本でいただいた同書を今まさに読み進めているのですが、これがまあ、すごいのなんの。情報量が異次元すぎて、良い意味で眩暈の連続。大変光栄でございます。

 

www.jigowatt121.com

 

・・・といったところで、改めて振り返ると、色々と新しい経験ができた2年目だったなあ、と。素直に、とても楽しかったですね。

 

さて、ブログも3年目に突入するのだけど、これといって新しい目標がある訳ではない。これまで通り、好きなことについて好きなように書いていけたら。お仕事については基本的に全て前向きに検討したいと思っていますので、もし何か執筆等の依頼がありましたら、お問い合わせフォームからどうぞ。

 

本当は「ブログ2周年企画!!!」みたいなのも考えていたのだけど、ちょっと色々と立て込んでおりまして・・・。もう少ししたら時間が取れそうなので、近いうちに、何かしらやりたいと思います。といっても、大層なものは考えていませんが。

 

あと、2周年を契機とした読者アンケートを実施中ですので、よろしければご協力をお願いします。早速、半日ですでに300を超える回答を頂戴しました。誠にありがとうございます。(「印象に残った記事を教えてください」の設問で「まさか!」「それ!?」というものが多く、驚いております・・・)

 

www.jigowatt121.com

 

といったところで、「ジゴワットレポート」も3年目に突入です。引き続き、不定期に気ままに、よろしくお願いしいたします。