ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2019年『ジゴワットレポート』総括(今年読まれた記事ベスト10)

FOLLOW ME 

大晦日、いかがお過ごしでしょうか。今年も当ブログ「ジゴワットレポート」は、おかげさまで沢山の方に読んでいただけました。本当に、ありがとうございました。

 

年末恒例の「今年読まれた記事ベスト10」。早くアップしようと思っていたのですが、中々まとまった時間が取れず。なんつってる間に大晦日っすよ。あ~あ、一児の父の辛いとこね、これ。・・・という茶番はともかく、早速、発表していきます。(記載PVは12月26日時点集計のもの)

 

 

10位 63,159 

 

www.jigowatt121.com

 

『ジオウ』夏映画の感想記事が10位にランクイン。この記事、公開日朝イチにオタクの友人と一緒に映画館に行って、昼食の後にカフェに直行して書いていました。そのため、校正チェックに友人の協力を仰ぐという珍しい過程を経てます。今ではすっかり『ゼロワン』が始まり、平成ライダーが終わった実感もありますが、この夏のあの妙なお祭りの空気感は印象に強く残ってますね。

 

9位 71,312

 

www.jigowatt121.com

 

そんな『ジオウ』の最終回感想記事が9位にランクイン。昨年から「ジオウシグナル」というシリーズ名で『ジオウ』の毎話感想を書き続けてきた、その終着点です。これまでも平成ライダーはずっと観てきましたが、観終わったあとにこうして毎回の感想を残したのは初めてだったので、おそらく『ジオウ』が歴代最高に時間をかけて付き合った作品だったんじゃないかな、と。そんな想いも込めて書いた記事でした。

 

8位 88,522

 

www.jigowatt121.com

 

昨年に続いてランクイン。これはもう、検索流入ですね。図らずも同作の最終回で検索するとこの記事が上位に表示されるようで。日々のPVは雀の涙ですが、それが365日続くとこうなる、という。

 

7位 98,071 

 

www.jigowatt121.com

 

これも6位同様に、検索で強いタイプの記事です。同時に今年は『ジオウ』でもディケイドが大活躍だったので、その影響もあったかも。

 

6位 100,024

 

www.jigowatt121.com

 

同じですね、これも検索からの強さ。2018年更新記事なのでこのあたりはサクッといきます。昨年もランクインしてますしね。

 

5位 116,792

 

 

www.jigowatt121.com

 

2月に最終回を迎えた『ルパパト』の感想記事。最終回を観て、そのままの勢いで部屋に籠もって仕上げました。とにかく本当に素晴らしい作品で、ダブルレッドの関係性に始まり、押しては引くタイミングが絶妙な脚本、意欲的で遊び心満載の映像と、一年間大いに楽しませていただきました。先日Twitterで知ったのですが、劇中ボイス入りのVSチェンジャー特別版が発売されるとのことで、さすがルパパト、「売り方が分かってるな」、と。

 

4位 138,819 

 

www.jigowatt121.com

 

これは2018年更新の記事なのですが、6月頃だったかな、自ら引用してTwitterでツイートしたのがバズりまして。3万RTくらいはいった記憶。なんともルサンチマンに溢れた内容ですが、うちのブログらしいテキストということで、どうかひとつ。

 

3位 217,106 

 

www.jigowatt121.com

 

『トイ・ストーリー4』の結末は今年の大事件ですよね。自分も、かなり恐る恐る映画館に出向き、悶々と、しかし陰鬱としたのをよく覚えています。そんな気持ちのままWi-Fiが飛んでいるカフェに入り、その思いを零すように書いたのがこの記事。Twitterやはてブでも読まれましたが、検索で強かったのかな。今でもじわじわ読まれています。やはり大作は数字を持ってますね。

 

2位 222,670

 

 

www.jigowatt121.com

 

これまた驚くほどにバズった記事。ブクマも800近くついてますが、これはTwitterがすごかった。特に、漫画家や小説家といったマジのクリエイターの方がどんどん言及する一幕があって、実にひやひや。今更補足することもないのですが、間違いなく、今年最も読まれた記事でした。

 

1位 474,696

 

www.jigowatt121.com

 

やったぜ!2年連続、ブログのトップページが首位。ありがとうございます!ブログそのものを検索して読んでくれる人や、ブックマークからアクセスしてくれる人、あるいは寄稿先のウェブページやTwitterのプロフィールから辿ってくれる人。そんな1PVの積み重ねが、47万PVにまで化けてます。本当にありがとうございます。

 

・・・といった感じで、2019年の『ジゴワットレポート』でした。加えて、記録も兼ねて、ブログの各種データもコピペしておきます。(こちらは12月31日時点のもの)

 

投稿数 483

総スター数 16959

読者数 1829 人

総ブックマーク数 13704

 

最近書いた「まとめ」タイプの記事も再掲しておきます。年末年始のお暇な時に、どうぞ。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

あと、気になる人がいるかもしれない収益面ですが、今年も無事に7桁を記録できました。昨年より少し多いくらいです。

 

実は今年9月に実施されたGoogleのコアアップデートをもろに喰らってしまって、各種記事の検索順位が大変動。検索流入はガクっと落ちましたし、それに伴って、アドセンス収益も大きく落ち込みました。ただ、他所様に納めさせていただく原稿料が大きく、全体収入としてはそこまで変化なし、といったところです。「いつかこういうことがあるだろうからリスク分散しておかないと・・・」と常々言ってましたが、マジにそのシチュエーションが起きた、そんな2019年下半期でした。

 

2020年も、引き続き自由に書いていきたいと思います。追って告知していきますが、色々と水面下で動いていることがあったりとか、無かったりとか・・・。まあ、このブログは私の精神安定剤も兼ねていますので、引き続きちまちまと更新していけたらと思っております。

 

そして何より、毎回言ってますが、ブログは読んでくださっている皆様あってのものです。本当にありがとうございます。皆さんの、スターからTwitterでのシェアから送ってくださる感想から、全てが励みになっております。

 

そんなこんなで令和初の年越しですが、どうですか、体感的に。自分にはどうにも、「平成最後の年越し〜エピローグ〜」という感触です。それでは、2020年にお会いしましょう。良いお年を!