つい先日「3周年!ありがとう!」という記事を書いたのだけど、ここにきてちょっとしたアニバーサリーが続いております。
2017年7月に開設した当ブログ「ジゴワットレポート」ですが、おかげさまで累計1,000万PVの大台に乗りました。また、はてなブログにおける登録読者数も、本日付で2,000人を超えました。本当に、本当に、ありがとございます!
ここ数ヶ月は、コロナだったり激務だったりで更新頻度がそれ以前に比べてかなりガタガタなのですが、記事を書くといつも読んでくださる方々がいて、本当に感謝しております。いや、書きたいことは沢山あるんですよ。観た映画やドラマやアニメの感想も頭の中にはいっぱい溜まっているし、それをアウトプットする形で一刻も早く整理したい(自分の中での決着をつけたい)。文字にしてまとめたい感情も沢山ある。
とはいえ、新居への引っ越しに係る諸々だったり、自分が長になってしまった部署を上手い格好で回すのに必死だったり、相変わらず娘が可愛いので一緒に遊んでいたりすると、どうしてもブログを書く時間が削られていくという。まあ、昨日書いたように晴れて自室も完成したので、その部屋でChromebookと共にポチポチやってまいります。
スポンサーリンク
では、せっかくの大台突破ということで、3周年時にやり残した直近一年の振り返りでもやってみようかな、と。個人的に思い入れのある記事を振り返るやつですね。3年目なので、2019年7月~の1年間。お暇な方は、良かったら過去記事でもザッピングしていってください、というやつです。
もうこれから1年以上が過ぎたのか・・・。『トイ・ストーリー4』、未だに悪夢ですね。あまりにトラウマという感じで、実は劇場公開以来一度も観ていないという。ただ、やはり人生を共にしてきたシリーズがこういう結末を迎えたのであれば、そろそろ「こういう結末」であることを踏まえた上で再見しておこうかな、と。ウッディの劇的な決断を作品全体が慎重に扱ったであろうことは感じているので、その具体例をもっと発見していきたい。
シーズン2もいよいよ!という『ザ・ボーイズ』。本当はシーズン1をおさらいしておきたいのだけど、中々まとまった時間が取れないのがもどかしい。しかし、だからこそ、こういう時にブログは便利なんですよね。記録というか、「その時自分が感じたこと」がひたすらに綴られているので、ザッと読み返すだけで記憶が一気に復元される。脳のストレージサービスとしてのブログ、万歳。
ダブル10周年にあたる2019年9月6日に向けて作った記事。ディケイドからダブルという、平成ライダーの歴史の中でもかなり混沌を極めたあの時期、妙に懐かしいんですよね。ディケイドからダブルへの夏、熱かったし、暑かった。PS2の『クライマックスヒーローズ』をやり込んでいた思い出。この記事は、「ダブルの作品としての素晴らしさ」と「ダブルへの個人的な思い入れ」という本来別軸のニュアンスを割と上手く同居させることができたかな、と自負しています。
Twitterでかなり読まれたやつ。はてブではあまり伸びなかったけれど。いわゆる「オタクのお気持ち」というか、オタクが様々なサービスで自身の混沌とした感情を長文テキスト化することが最近増えていると感じるのだけど、ジャンルとしてはそれに近いですね。面倒なアレだけど、自分のブログでくらい書かせてくれ、と。
これ!この記事!ガーリィレコードチャンネルのメンバーの!フェニックスさんに!リツイート!されたんですよ!!!されたんですよ!!!
これ以降も毎日夕方に更新される動画を観るのが完全に日課になっていて、充実した日々を送っております。コロナが激化してチームが2ヵ所に分断されても、それを逆手に取るように独自の面白さを発揮していくガーリィレコードチャンネル。流石の一言。最近は『感電』のやつが最高でしたね。あのネタを全員でやっていることにちょっとだけ涙する日が来るとは。
この記事がきっかけで後にお仕事をいただいたりもした、思い出のエントリー。嗚呼、福岡に行きたい。実は毎年時間を作って福岡に遊びに行くのが年単位での恒例行事だったのだけど、今年はちょっと難しいかなあ、と。こういう情勢なので、住んでいた頃に通ったあのお店とか、あのショップとか、もしかしたら閉めてしまっているのかもしれない・・・。うーん。どうだろう。美味しいものが食べたい、福岡で。
「テキストサイトに魂を置いてきた」という表現を好んで使うのだけど、自分のそんな一面が過去イチで強く出た記事かもしれない。これに書いた内容は、分かる人には分かってもらえるかもしれないけど、分からない人には全くもって意味不明なのだろう。でも、そういう構造があったところに僕たちは惹かれていたのだなあ、と。インターネットへの感謝の正拳突き。気を整え、拝み、祈り、構えて、突く。
このボツ案、何度読み返しても「くぅ~~~」ってなる。観たかった。こっちの方向性が観たかった。以前の感想記事では「多分買う」と書いたBlu-ray、まだ買えてません。もはやこうなったら、『トイ・ストーリー4』と抱き合わせで買うべきか。連続鑑賞するべきか。向き合って前進するべきか。
タイトル通り、生々しい話。「そもそもブログで儲けようなどと思うな」とか、そういう野暮なツッコミより3周くらい先の話。そういう投石に対する個人ブロガーとしての答えは過去数千回くらい書いた気がするので探して読んで欲しい。さて、この記事に『Googleアドセンスは文字通りGoogleに生殺与奪権を握られているため、彼らの指先ひとつで大きな影響を受ける』と書いたが、まさにこの状況が激化している。昨今の検索アルゴリズムの変化は、個人ブログには相当に厳しい。まあ、自分は仮にデイリー3PVくらいでも書きたいことがある限りは書くんですけど。
勢い。
今読み返すと「こいつ頑張ってんな・・・」と優しい気分になれる。いや、マジでこの頃は酷かった。Twitterからも完全に消えていた。今はもう、日常業務にコロナが完全に入り込んでいるが、この頃はまだイレギュラー扱いだった。「通常」がことごとくひっくり返されていく感覚。こういう体験談を生々しく遺せるのも、個人ブログの面白さなのかな、と。
・・・と、まあ、こんな感じでしょうか。思い入れのある記事や、感情を特に込めた記事が、それだけ読まれるとは限らない。渾身の記事をアップして胸を躍らせるも、微風くらいで終わったりもする。でも、そういうのが面白いんですよね。「好き」も「最高」も「苛立ち」も「絶望」も。これからも、自由気ままに記していきたいと思います。私のブログですからね。好きにやりますよ。