ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

新しく「ブログ運営」カテゴリーを作りました

FOLLOW ME 

今日の更新は報告のようなもの。

 

以前から記事のカテゴリーを整理しようと思っていたものの、ずっと手つかずで、ようやく実行に移せました。これまで「雑感」や「報告」といったカテゴリーで仕分けていたいくつかの記事について、「ブログ運営」のタグを付与しました。その名の通り、ブログの運営に関する内容・PVが云々・書き方が云々・アドセンスが云々・収益が云々、といった内容に、全て「ブログ運営」タグで串を刺した感じです。

 

www.jigowatt121.com

 

というのも、あまり総数は多くないですが、ちょいちょいブログ運営に関する記事を読んでくださる方がいるようで。少し前に書いた記事に突然はてなスターが付いたりするので、こんな場末のブログながら、運営手法面で少なからず需要があるのかな、と。

 

例えばこれとか結構地道に読まれ続けてますね。アップ以降、情報をアップデートしていないので恐縮ですが・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

この辺りの記事は、拙いなりにそこそこの年数ブログを書いてきて得られた知見的な何かなので、もし「本格的にブログを続けたい・運営したい」という方がいましたら、良かったらご一読どうぞ、というやつです。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

これを書いたのももうすぐ一年前ですね。懐かしや・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

そんなこんなで、簡単なご報告でした。まあ、あくまで趣味ブログの運営者が独学で積み上げた運営のアレコレなので、どこかの誰かの参考になるのか、自分でもちょっとよく分からないんですけど。

 

新しくブログを始める人は、それが「とにかく書きたい」なのか、「記録を残したい」「書くことに慣れたい」「誰かに読んで欲しい」なのか、はたまた「収益を生みたい」なのか、色々と目的があると思います。

 

老婆心ながら言わせていただくと、そのどの場合でも一番大事で、そして一番難しいのは、「続けること」です。毎日とかじゃなくて良いので、とにかく定期的に書き続けること。超絶当たり前ですが、ブログにおいてはこれがないと、どんなテクニックを駆使しても何も生まれません。とにかく書き続けるのが、最大の障壁かつ最短の近道なのです。その上で、検索流入がどう、SNS連携がどうといった、細かな技術(技術?)が積み重なっていく、という流れ。

 

私も大学生の頃にやっていたブログでは、日のPVが50を超えたら小躍りするような、そんな感じだったんですよ。100いったら大喝采的な。それが今や、日に10,000はいく訳ですよ。伸びる時はその数倍。単なる自慢に聞こえるかもしれませんが、でもそれはやっぱり自分なりに何年も試行錯誤してやってきた結果であって、まあ要はぶっちゃけ自慢したい気がないかと言ったら嘘なんですけど、はい、なんかごめんなさい。すみませんでした。

 

そんなこんなで、箸にも棒にもかからない「ブログ運営」の話でした。もし新しくブログを始めたいという方がいらっしゃったら、お問い合わせフォームでも、Twitterでも、お気軽にご連絡ください。私で良ければざっくばらんに相談に乗ります。ブログを書くのはもちろん好きですが、読むのも大好きなので。よしなに。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook