ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

ブログ「ジゴワットレポート」は3周年を迎えました!

FOLLOW ME 

去る2020年7月10日、おかげさまで当ブログは3周年を迎えました。いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

 

今年の春辺りから、激務とコロナのおかげで更新頻度がガクっと落ちてしまいましたが、ご存知のように、最近は少しだけ持ち直しつつあります。相変わらず「書きたいこと」は山のように溜まっておりますので、今後もジワジワとペースを戻していければ、と。

 

ブロガー界隈では周知の事実ですが、Googleの度重なるコアアップデートの影響が強く、個人ブログのアクセス数は軒並み苦戦を強いられている現状・・・。まあ、アクセスが全てではないとこれまでも何度か書いてきましたが、あればあるだけ、モチベーションには繋がるんですよね。とはいえ、おかげさまで当ブログは巡回先としてリピートしてくださる方々に恵まれているので、今後とも、自由に気ままに書いていきたい所存です。

 

さて、記録として、ブログ3周年時点での数字を載せておきます。

 

アクセス(合計) 9,996,720

投稿数 525

総スター数 19,886

読者数 1,972 人

総ブックマーク数 14,652

 

夢の(?)1,000万PVまで、あともう少し届かない感じですね。読者数は大台の2,000人が見えてきました。まあ、こういうのは、あくまで結果ですけどね。「面白い記事」を書けるよう、引き続き精進していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

 

昨年は東京でトークイベントをやったりしたけれど、こういう状況もあって、同じようなイベントはすごく難しくなりましたね。

 

でも反面、こういう時ほど、個人ブログの「強さ」が増すと思うのです。Twitterとは違ってそこそこのボリュームの文章なので、こういう未曾有の災禍に際して、一般人がナニをドウ感じていたのか。そういう記録として、後年非常に貴重なんじゃないかと。

 

同じ映画でも、平時に観るのと非常時に観るのとでは、感じ方が全く違う。何気ない日常描写が異様なまでに尊く思えたり、なんてことない会議や群衆のシーンで「密だ!」と焦ってしまったり。また、心が殺伐としている時だからこそ、こうしてキーボードを介することで、その置き所を整理できたり。・・・。ブログにしてアウトプットすることの意義は、幸か不幸か、増しているような気がします。

 

だからこそ、いつも言っていることと同じですが、「ブログを始めませんか?」と、そう訴えていきたいですね。こういう時だからこそ。結局は自分が「どう」立ち回って振る舞うか、なんですよ。そのマインド整理の助けとして、ブログは割とお手軽なんじゃないかと。初心に立ち返ったり、意思を表明したり。「好き」を書き並べたり、あるいはモヤモヤを零したり。

 

「どんくらい辛くても、歯食いしばって生きていくのは、お前自身なんだよ」。私の好きな歌の歌詞ですが、これが妙に刺さる日々・・・。「感じるだろう? 世界は、ギリギリで今日もマワっていくんだ」!!!

 

そんなこんなで、取り急ぎの3周年ご報告でした。皆さん、いつもありがとうございます!ブログを始められたら、ぜひTwitterなどで教えてくださいね。すっ飛んで読みに行きます。

 

 

www.youtube.com

LIAR

LIAR

  • アーティスト:SPYAIR
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD