ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

祝、ブログ1周年。PVの推移や思い入れのある記事、『ジゴワットレポート』のこれまでとこれから

FOLLOW ME 

2018年7月10日で、『ジゴワットレポート』は1周年を迎えました。

いつも読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます。

 

高校生の頃にFC2ブログを始め、社会人になってgooブログを3年。昨年はてなに引っ越してやっとこさ1年。ブログ歴自体は割と長い方だと思うけど、はてな的にはまだまだ新参者ですね。

 

記録がてら、1年間のPV推移をグラフにしてみる。

バズった記事の有無で乱高下が激しいけれど、1年かけて緩やかに上昇してるっぽい。なにより。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180710105932p:plain

 

この1年間でのブログにまつわる思い出と言えば、『週刊はてなブログ』に自分の好きなコンテンツについて寄稿ができたこと。

その節はお世話になりました。良い体験ができました。

 

www.jigowatt121.com

 

あと、最近ですが、ライスさんにアイコンのイラストをお願いできたのも、良い思い出。

大変気に入ってます。ありがとうございます。

 

www.jigowatt121.com

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

しかし、ブログ1周年記事って、何を書けば良いんでしょうね。

せっかくなので、思い入れのある記事をいくつかピックアップしていきますか。

 

www.jigowatt121.com

 

ブログ開設2日目でいきなり350もブクマが付いた記事。懐かしい・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

「このブクマ数を超える記事」をいつの日かアップできるのか、というやつ。無理だろうな、多分。

 

www.jigowatt121.com

 

これは我ながら相当熱を持って書けたかな。文章量的にもかなりあります。読む人も疲れるんじゃないかな、これ・・・。

 

www.jigowatt121.com

 

こういうネタ記事を定期的に書きたくなってしまうんだよね、という例。これはもう記事タイトルを思いついた時点で勝利(?)を確信した。

 

www.jigowatt121.com

 

一応ブログ名が『ジゴワット~』なので、BTTFの記事が沢山の人に読まれて何よりでした。

 

www.jigowatt121.com

 

完成させるまでに一番根気が要ったのは、多分これかもしれない。

 

www.jigowatt121.com

 

前述の『週刊はてなブログ』への寄稿だけど、担当者様とのやり取りの中でもこの記事が出てきて、この辺りがきっかけでお声がけいただいたのかな、と。そういう意味でも思い出深いですね。

 

www.jigowatt121.com

 

Chromebook、その後めちゃくちゃ愛用してます。この価格でこの性能はほんと良いですよ。ブログ専用マシンとして申し分なし。

 

www.jigowatt121.com

 

これもバズったなあ、という思い出。『アンナチュラル』、続編も観たいけれど、きっちり完結したので後付けは蛇足なのかもしれない。

 

www.jigowatt121.com

 

これ、しばらく検索流入がものすごいことになっていて、安室透人気を肌で感じた事案として記憶に新しい。この辺りから、自分のブログのドメインが検索で評価されてきていることに気付いた。

 

www.jigowatt121.com

 

待ったな~~~~。本当に待った。いや~~~、待った。もうとにかくそれだけ。

 

www.jigowatt121.com

 

こんなこともありましたね。この転載動画、今確認したら再生数3,000を越えてました。ははははは。

 

www.jigowatt121.com

 

こういう、色んな意味で「取り上げ方注意」な内容をある程度しっかり形にできて、それがある程度読まれるという、小さな達成感がありましたね。「字面だけで自分の中にあるニュアンスを正確に伝える」って本当に難しくて、でもこの記事では、我ながらかなり正確に書けた感じがしてます。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

あえてこの1年間の反省点を挙げるとすれば、更新頻度が思ったより低かったこと。

もうちょっとコンスタントに記事をアップできたら良いなあ、と。2年目の課題、ということにしておきます。

 

せっかくなのでブログ論的な話でもしようかと思ったけれど、ここ最近の記事で結構書いちゃったので、そういうのが読みたい人はこれらをどうぞ。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

また、以前他の記事でも書いたように、最近では光栄なことに執筆依頼をいただけることが多くなってきて、2年目はブログ以外で自分の文章が掲載される機会が増えそうな感じです。

また随時、このブログで報告できると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

 

www.jigowatt121.com

 

あと、この1年での大きな出来事といえば、2018年1月末より本格的に副業としてブログに広告を貼り始めたこと。

かといってバリバリ収入目的な記事を書くつもりはなくて、普段から書いている内容に広告を貼って、お小遣いが増えたら嬉しいね、という感じ。

 

約5ヶ月で、収益の合計はおよそ50ほど。大変ありがたいことです。もはやお小遣いの域を超え出してますが・・・。

 

そんなこんなで、取り留めのない感じになりましたが、今後とも『ジゴワットレポート』をよろしくお願いします。

引き続き、映画や特撮や育児やその他諸々、好きに気ままに書いていきたいと思います。