ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

「ブロガーへの15の質問」に正直に答えます

FOLLOW ME 

f:id:slinky_dog_s11:20180531171728j:plain

 

(いにしえ)のインターネットには「バトン」という文化があった。

どこぞの誰かが作った質問リストを、指名された人が答えて、また指名して、というやつ。個人HPやブログ、mixi等でよく回っていた記憶がある。

 

私も大学生の頃に某アーティストのファンブログ的なものをやっていたので、その界隈で「どの曲が好き?」とか「どの歌詞が最高?」などといったバトンがよく回っていた。書くネタが無い時は結構便利なんですよね。

 

ということで、タイトルに挙げた「ブロガーへの15の質問」である。

誰かから回ってきた訳ではない。私が作った質問リストなので。

 

作り方は簡単で、Googleで「ブロガー 質問」でググった結果の2ページ目くらいまでを全部読んで、そこに挙がっている質問を集約した。およそ「ブロガーに求められる(ブロガーがよく聞かれる)質問」が網羅されていると思う。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

自分で作って自分で答えるのも変な話だが、改めての自己紹介も兼ねて、やっておきたい。

また、もしブログをやっている人は、ネタが無い時に活用していただければ幸いです。下記の目次をコピペして、プレーンテキスト化してください。(「14」「15」はブログを収益化している人向けの質問なので、それをしていない人は、全13問になると思います)

 

 

1.ブログを始めたきっかけは?

 

元々Twitterをやっていて、今も割とツイ廃な生活を送っているが、ブログはあくまでその拡張版というイメージ。単純に、140字じゃ書き切れないことが多すぎる。「もっと自由に好きに長々と書きたい」という思いから、数年前にgooブログを開設して、昨年はてなにお引越し。なので、よく見かける「ブログ宣伝用のTwitterアカウント」みたいなものと丸っきり逆の構図ですね。

 

 

2.ブログ名の由来は?

 

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てくる架空の単位から拝借。なぜそれを選んだかについては深い理由はないです。単に語感が好きだったので。むしろ、もうちょっと凝って付けるべきだったのでは、と思う時があります。「レポート」は文字通り「報告書」のニュアンス。

 

www.jigowatt121.com

 

 

3.ひとつの記事を書くのにかかる時間は?

 

平均だと、40~60分ほど。その約6割くらいの時間でバーッと書いて、残り4割で校正したり体裁を整えたり画像を入れたり広告を調整したり、といった感じ。文字数は3,000~4,000字が多いかな。

 

 

4.ネタ集めの方法は?

 

「観た映画や特撮の感想」が一応(?)のメインコンテンツなので、何より、作品を鑑賞するのが最大のネタ集め。あとは、Twitterとはてなブックマークが主。はてブは、ユーザーのお気に入りもだけど、関連ワードでのピックアップをよく徘徊する。気になった記事やネタはとにかくGoogle keepに放り投げる。

 

Google Keep

Google Keep

  • Google, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

5.ブログを書く時間はどう作っている?

 

仕事の休憩時間と、自宅で娘を寝かしつけてから。あと、仕事が定時で帰れた時は、夕方も。はてなブログのアプリで下書きを同期させて、とにかくスキマ時間にどんどん書いていく感じ。とはいえ、やっぱり最後の仕上げはスマホじゃなくPCでやりたいので、起動が速いChromebookを重宝してます。

 

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

www.jigowatt121.com

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

6.月間PVは?

 

ここ最近は約30万のペースで落ち着いています。独自ドメインにして4ヶ月だけど、Googleにドメインが認知されるようになってきたのか、昔の記事もどんどん検索で読まれるようになったり。近々、大規模なリライト作業を予定中。

 

 

7.どうやったらPVを増やせる?

 

「とにかく書く」、としか。最初は何かの短い感想でも、日頃の愚痴でも、何でも良いので書き続ける。キーワード選定とか、読者登録での営業とか、それをやっても本質的には意味がないと思っている。大元となる「書く習慣」が無いと、どれだけ策を弄しても多分あまり結果は出ない。

 

www.jigowatt121.com

 

 

8.自薦記事ベスト3は?

 

順不同で、以下の3つかな。『転職を~』は、予想をはるかに超えてブクマが集まったもの。このブログ的にはあまり書かない内容だけど、まさかここまで伸びるとは。『平成ジェネレーションズFINAL~』は、メインコンテンツである特撮作品の感想で、自分でもかなり熱をもって書けたかな、と。最後の『花のち晴れ~』は、アホほどTwitterでバズった思い出。

 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

 

 

9.ブログ運営での悩みは?

 

特になし。「好きに気ままに自由に書く」が大命題なので、常日頃、ブログで何らかのストレスや悩みが溜まらないような方法で運営している。そりゃあ、たまにブクマやSNSで辛辣な意見をもらうことがあるけれど、それはもう仕方ないので。

 

 

10.身バレ(本名公開)してる?

 

していない。インターネットで ““真名”” を明かすことはすなわち死である、という教えを中高生時代に学んだ世代。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

 

11.ブログを書いていて辛かったことは?

 

あまり無い。「9」の質問とほぼ同様。強いて言えば、「書ける!書けるぞぉ!」という勢いで書き始めて、終わってみたら意味不明な出来上がりになっていて、その記事をお蔵入りにした時など。

 

 

12.ブログを書いていて嬉しかったことは?

 

もちろん、TwitterでRTされた時や、ブクマが付いた時。せっかく書いているのだから、やっぱり、ひとりでも多くの人に読まれると嬉しい。あと、おかげさまで何度か執筆依頼をいただいたこともあるので、それも毎回嬉しいですね。

 

www.jigowatt121.com

 

 

13.今後の目標は?

 

電子書籍を作ってみたい。移転前のブログでもやったことだけど、また改めてイチから作る、という行為にチャレンジしてみようかな、と。ブログそのものは、このままマイペースに書いていけたら御の字。

 

 

14.月間の収益は?

 

収益化しての初月がビギナーズラック&年度末ブーストで20くらい。それ以降は約半分ほどで推移しています。

 

www.jigowatt121.com

 

 

15.ブログで生活できると思う?

 

よっぽどじゃないと難しい、という見解。確かに、仕事の時間を丸々ブログ運営に充てて、複数の特化ブログを並行させればそれなりの結果が出る気はします。が、検索アルゴリズムの変更ひとつで収益が大幅に上下するおそれがあるので、よっぽどの金額を生み出せない以上は、副業に留めておくのが無難かと。爆発力はあっても、安定感に欠けるので。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

以上、「ブロガーへの15の質問」でした。

もはやただのマッチポンプ質問リストだけど、やっぱりこういうのは楽しい。「バトン世代」の血が騒ぐ。色んなブロガーの方の答えも見てみたいですね。

 

ということで、改めての自己紹介記事でした。今後も自由気ままに更新していきます。どうぞよろしく。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook