ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

漫画『スモール・ソルジャーズ』の単行本をついに入手!やった!悲願達成!

FOLLOW ME 

 

やったああああ!!!!!!!ついに!!!!ついに手に入れた!!!!!

 

 

中古市場と睨めっこすること、苦節数年!

 

ついにゲット!!

 

 

漫画版『スモール・ソルジャーズ』の単行本!

 

 

嬉しい!めちゃくちゃに嬉しいッッ!もちろん中古だけど!それでも!!それでも!!!

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180911090817j:image

 

 

うおおおお!!!!!!!やった!!!夢にまで見たぞ!!!!!

 

 

場合によっては20,000円以上のプレミア価格で流通している絶版単行本、『スモール・ソルジャーズ』。言わずと知れた(言わずと知れた?)98年公開の洋画『スモール・ソルジャーズ』の漫画版で、コロコロコミックに掲載された作品。作者は後に『機獣新世紀ZOIDS』を連載する上山道郎先生。

 

スモール・ソルジャーズ [DVD]

スモール・ソルジャーズ [DVD]

 

 

もちろん、お金をドンと積めば手に入れられる状態にはあったけれど、そうポンと払える財政状況にもなく。やっとこさ手が届く価格の流通品を発見したので、「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬ程後悔する。それが嫌だから、手を伸ばすんだ!」などと叫びながら、思い切って購入ボタンをクリックをしました。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

『スモール・ソルジャーズ』は『グレムリン』のジョー・ダンテ監督作で、若き日のキルスティン・ダンストも出演。おもちゃメーカーによる自立行動チップが埋め込まれたフィギュアが暴走して、主人公一家を巻き込んで騒然とするお話。

 

私はこの『スモール・ソルジャーズ』が本当に大好きなんですけど、そもそもこの作品を知ったのは漫画版が最初なんです。当時通っていた歯医者の待合室にコロコロコミックがあって、それで読み進めていた記憶。後に映画版を知って「うわ!あれじゃん!」となって、ドハマリ。キモ愛くるしいゴーゴナイトとエキセントリックなコマンドー・エリートの戦いを、この半生でもう何度観たことか。未だにBlu-rayが発売されていないのが悔やまれます。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180911090831j:image

 

そうそう、この絵柄なんですよ。アーチャーが表情豊かでかっこいい。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180911090843j:image

 

以下、当作品を語る上山先生のツイートを引用。制作秘話など。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「紙・電子とも再版するのがまず不可能」というツイートを昨年目にして、薄々分かってはいたものの、愕然としたものです。中古の高騰も止む無し・・・!

 

f:id:slinky_dog_s11:20180911090853j:image

 

懐かしすぎる『電撃!ピカチュウ』。

 

電撃!ピカチュウ 1―ポケットモンスターアニメコミックス (てんとう虫コミックススペシャル ポケットモンスターアニメコミック)

電撃!ピカチュウ 1―ポケットモンスターアニメコミックス (てんとう虫コミックススペシャル ポケットモンスターアニメコミック)

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180911090904j:image

 

約20年ぶりに読みましたが、あの映画が巧妙に三幕(全3話)に再構成されていて、びっくり。特に終盤の「アーチャー」のくだりは映画より良いプロットかも。舞台が日本に変更されているのも日本人には嬉しい。上山先生も筆がノっているのかクライマックスの3話は作画の勢いがすごくて、叫びながら殴り合うハザードとアーチャーが見応え抜群です。

 

いやね、なんかもう、読んでいて涙が出る感じ。懐かしすぎる。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180911090915j:image

 

我が家の『スモール・ソルジャーズ』コレクション。サントラとVHSもあるはずなんだけど、どこかにしまってしまった・・・。当時モノのパンフレットは結構読み物として情報量があるので、定期的に読み返しますね。奥の大きなハザードは未開封なので、棺桶に入れて欲しいレベル。

 

何年も探し続けていた代物が手に入った時の喜びはひとしおですね。あ~~、最高。生きてて良かった。娘よ、大きくなったらお父さんと一緒に『スモール・ソルジャーズ』観ようね。(ただし色々と教育に悪そうなので観せる年齢は要検討)

 

スモール・ソルジャーズ―映画原作 (てんとう虫コミックススペシャル)

スモール・ソルジャーズ―映画原作 (てんとう虫コミックススペシャル)