ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

【年末御挨拶】2017年アクセス数&読まれた記事振り返り

FOLLOW ME 

当ブログ『ジゴワットレポート』をいつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

今年はgooブログから7月に引っ越し、ブログ名も変更し、心機一転リニューアルということで運営してきました。『ジゴワット~』という名前は、良い名前が中々思い浮かばず「好きな映画から単語を拝借しよう!」と半ばやけになって決めたのですが、今では割と気に入ってます。

 

アクセス数(PV)の変遷は、こんな感じでした。12月は、大晦日お昼時点での数値です。

 

 

 7月 当月 63,734 累計 63,734

 8月 当月144,319 累計208,053

 9月 当月 92,567 累計300,620

10月 当月 36,105 累計336,725

11月 当月108,317 累計445,042

12月 当月334,096    累計779,138

 

 

以下、Twitterやはてなで特に読まれた記事の振り返りを簡単に。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

iTunesの試聴機能を使ってみる目的でさらっと書いたらなぜだかブクマが付いた記事。みんなもゴールデンボンバー聴いてね。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

旧ブログの頃から毎年書いている平成ライダー総括記事。おかげさまでTwitterで随分拡散されて読まれました。『エグゼイド』、面白かったなあ。来年のトリロジーも楽しみ。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

実は前々からずっと書きたかったテーマ。Twitterでのアンケートに多くの方が協力していただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

いつものごとく「面白いは面白いけど微妙というか言うほど微妙でもないんだけど・・・」といったモヤモヤをひたすらに書き綴った不毛な感想記事です。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

『平成ジェネレーションFINAL』に向けたライダー強化週間に更新した記事。意外と「分かる」と言ってくださる方がいて内心ほっとしました。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

Twitterで続きを年内に書くと言ったな? ありゃ嘘じゃ。(でも近いうちに続き完成させたい)

 

jigowatt.hatenablog.com

 

自分でも気合を入れて書いた実感があったので、沢山の人に読んでもらえて嬉しかったですね。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

30分で書いた記事が1,400ブクマを超える珍事。下の記事によると年間ブクマ数で53位でした。

はてなではこんなにバズるのにTwitterではほぼ無風だったあたり、サービスごとの利用者の属性違いを感じられて面白かったです。前述のPV履歴で12月だけ飛び抜けてるのはこの記事が要因。

 

blog.hatenablog.com

 

jigowatt.hatenablog.com

 

これはもう、「いつもの」ですね。

 

 

・・・そんなこんな、1年でした。

今年は娘も生まれて生活環境も変わりましたが、それでもこうやって趣味を楽しめる余裕があるのは、嫁さんの理解のおかげです。何よりそれに、心の底から感謝です。

来年も、ゆるやかに映画や特撮やその他諸々の感想を綴っていきたいと思います。何卒、『ジゴワットレポート』をよろしくお願いします。

 

それではみなさん、良いお年を!

 

 

◆年末年始 TO DO リスト

jigowatt.hatenablog.com