ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

2020 新年のご挨拶と「ブログ運営に関する質問」募集開始について

FOLLOW ME 

新年、明けましておめでとうございます。

 

2020年ということで、長かった(長かった?)「2010年代」も遂に終了。次なる「2020年代」が終わる頃、どんな自分になっているのか想像がつきませんが・・・。何はともあれ健康にいきたいところです。

 

そして、今年も当ブログ『ジゴワットレポート』を、何卒よろしくお願いします。昨年までと同様に、観た映画やテレビの感想、子育てで感じたこと、買ったデジモノの話、ブログのあれこれ、日々の生活の中で憤ったこと・震えたこと・悶々としたこと・ルサンチマンを煮詰めすぎてキーボードを叩かないと発散できないことなど、好きに気ままに書いていきたいと思います。

 

あと、Twitterの方もどうぞよろしくお願いします。ブログの更新通知は必ずTwitterにも流していますし、逆に、Twitterでツイートしながら考えたことを後日ブログにまとめることも多いです。自分としては「ふたつでひとつ」「最高のケミストリー」な感覚も強いので、もしよろしければフォローしてやってください。

 

twitter.com

 

スポンサーリンク

 

 

 

「今年の目標」、などという大層なものでは無いのですが、とにかく「知見」を広めていきたいですね。

 

趣味ひとつ取っても、どうしても歳を取るにつれ、忙しさにかまけて「すでに好きなジャンルやシリーズ」を追いかけるのみになってしまう怖さがあって・・・。それを打破するには、意図的に新しいものに手を出していく必要がある。

 

とはいえ、例えば全く読んだことがない作家の著書に手を出してみるとか、普段あまり聴かないジャンルの音楽を聴くとか、まずはそういうところからですね。あとは娘もどんどん大きくなってきているので、子育てを効率よく「新しい知見」の入り口にできないかな、と。例えば幼稚園での父兄同士の交流、あるいは子供向けアミューズメント施設の詳細など、父親としての日常の中にも新たな発見が潜んでいるはずなので。

 

そういった新しい「知見」を積み上げれば積み上げるほど、既存の「好きなもの」への視点も増えるはず。そう思って、色々と「意図」していきたいです。こうしてブログの記事を書く行為も、つまりはアウトプットという名のインプットなので、これまた「知見・増」に一役買っています。

 

さて、そんなブログ運営ですが、ここ最近、それに関する質問を頂戴することが多くなりました。TwitterのDMやブログのお問い合わせフォームに個別にいただくことが多く、可能な限りお返事を差し上げています。大変ありがたく、そしてそれ以上に嬉しいです。少しでも参考になっていれば良いのですが。

 

ただ、同じ質問を複数いただくことも多いので、それならいっそ一度しっかり募集して、それにブログ記事でまとめて回答しても良いのでは、と思い立ちました。表現がアレですが、記事のネタにもなりますし。もちろん、私なんかの回答で良ければ・・・ という前提なのですが。

 

docs.google.com

 

Googleフォームで、簡単ですが質問フォームを作りました。内容は、ブログ運営に関することであれば何でも構いません。可能な限り、正直に詳細にお答えします。

 

記事作成に関することでも、ネタ探しでも、モチベーションでも、広報でも。お悩み相談や些細なこと、運営というよりは文章を書くことについて、あるいは今からブログを始めようか迷っている・・・等々でも全然OKです。お気軽に、上記質問フォームに投げてください。後日、記事にまとめる形でお答えします。

 

質問がどれくらい集まるか分かりませんが・・・。ありがたくも沢山集まったならば、早めに締め切るかもしれません。仕事が始まるとまた忙しくなりそうなので、お正月休み中にまとめてしまいたい、かも。どうぞ、よしなに。

 

そんなこんなで、2020年も『ジゴワットレポート』をよろしくお願いします。今年中に「読者登録2,000人」 「累計1,000万PV」が達成できるかな。どうだろうか。まあ、ボチボチいきましょう。

 

聴く! 日本のお正月~春の海・越天楽~

聴く! 日本のお正月~春の海・越天楽~

  • アーティスト:オムニバス
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: CD