ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

シリーズ連載『平成仮面ライダー オン・ザ・ロード』第3回が公開されました

FOLLOW ME 

お仕事の報告です。

 

前回から随分と間が空いてしまいましたが・・・。たいむましん「WEB文芸」コーナーで連載中の『特撮ブロガー結騎了の平成特撮ヒーロー探訪』、第3回が公開されました。

 

平成仮面ライダー オン・ザ・ロード 第3回 増大する玩具と映画、2010年代のライダーが個性を爆発させていく

 

ちなみに、第1回と第2回はこちら。

 

平成仮面ライダー オン・ザ・ロード 第1回 仮面ライダークウガが塗り替えた伝説

平成仮面ライダー オン・ザ・ロード 第2回 シリーズを破壊し、それすらも「らしさ」に取り込んだ、『電王』と『ディケイド』

 

内容は先の副題に尽きるのですが、2010年代の平成ライダーである『ダブル』から『ビルド』までを、ざっくりとおさらいしていく内容です。第2回で『アギト』から『ディケイド』までを個々に語ったので、今回はちょっとアプローチを変えて、トピックごとに言及してみました。

 

『ダブル』のガイアメモリで火がついた玩具商法に、MOVIE大戦シリーズや春映画に見られる映画の拡大。『鎧武』や『ビルド』に代表される挑戦的な物語と、『ドライブ』『エグゼイド』等の職業ライダー。『オーズ』の音楽展開にも触れつつ、『フォーゼ』等の「若手俳優の登竜門」的性格。平成2期ライダーはとにかくキメラ的に拡大していったのですが、その特有の「ごちゃごちゃ感」をとにかく書き並べてみました。

 

f:id:slinky_dog_s11:20200212170555p:plain

 

この連載は全4回を予定しているので、次回が最終回となります。『ジオウ』とその劇場版に触れながら平成ライダーを総括しつつ、『ゼロワン』も含めて・・・という感じかな。公開の際はまた、よしなに。

 

仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ

仮面ライダーW(ダブル) ドーパントメモリ

  • 発売日: 2010/05/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

仮面ライダーオーズ Full Combo Collection

  • アーティスト:V.A.
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD