ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

「たいむましん」WEB文芸コーナーで平成仮面ライダー&スーパー戦隊を紹介する連載を始めます

FOLLOW ME 

お仕事の報告です。

 

この度、このブログ以外で初めて、連載スタイルで記事を更新することになりました。連載先は、おもちゃ・ホビー・コレクターズグッズの買取を行っている「たいむましん」さんの、WEB文芸コーナーです。

 

タイトルは、『特撮ブロガー結騎了の平成特撮ヒーロー探訪』(自分で特撮ブロガーなどと名乗ってしまうのが非常に恥ずかしいのですが・・・)。これを、『平成仮面ライダー オン・ザ・ロード』『平成スーパー戦隊 レッツ・ゴー!レッツ!』のふたつに分類しまして、それぞれ全4回、計8回の更新を予定しております。

 

今回はまず、『平成仮面ライダー オン・ザ・ロード』の第1回。記念すべきシリーズ第1作目、『仮面ライダークウガ』について紹介しています。

 

f:id:slinky_dog_s11:20190826132557p:plain

 

この連載の特徴としましては、ターゲットに「よく知らない人」を想定しています。普段の私のブログは、割と「知っている人向け」の記事であることが多いのですが、それと真逆ですね。「『クウガ』とか名前は聞いたことはあるけど・・・」といった人に読んでいただけたら嬉しいです。

 

同時に、「誰かに『クウガ』や平成ライダーを勧めたい」という人の布教用としても活用できるのかな、と(そのため、無料公開されている本編のリンクも貼りました)。加えて、内容も特に新しい視点ということではなく、「『クウガ』ならまずはここを語らないとね」という真っ当なポイントに絞りました。 そういうシチュエーションで使っていただけたら幸いです。

 

t-machine.jp

 

 

 

ボリューム的に全ての作品を取り上げることができないので、『クウガ』を始め、シリーズにおいて重要度・注目度が高い作品を中心に扱う形式でやっていきます。

 

平成ライダー、ならびに平成スーパー戦隊について、初めての方には「へぇ」、お馴染みの方には「わかりーポートマン」と感じていただける内容にするべく、コツコツと続けていきますので、何卒よろしくお願いします。

 

仮面ライダー・クウガマニア白書

仮面ライダー・クウガマニア白書