ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

【レビュー】「東芝 43V型 4Kテレビ レグザ 43C310X」を購入。リーズナブルな4K入門機!

FOLLOW ME 

ついに4Kテレビを買いました。といっても4K対応再生機がまだ無いので、4K機能は現時点でお飾りですが・・・。

 

娘が大きくなってきたこともあり、我が家で唯一録画機能を有するリビングのテレビが『ちびまる子ちゃん』や『アンパンマン』に占領される日々に突入。この危機から脱するために、自室に新テレビと録画環境を整えました。これでジョジョ5部が安心して観られる。良かった。(嫁さんから「ジョジョは血がバーッてなるから娘の前では観ちゃダメね」とクギを刺されていた。自室ならいつでも血しぶきを許可するゥゥゥゥゥーーーーッ)

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075100j:image

 

購入したのは、『東芝 43V型 4K対応 液晶テレビ レグザ 2番組同時録画 W録対応 43C310X』

 

Amazonのセールでポイントが割増のタイミングだったので、思い切ってポチっと。大きい家電を買う時って、決済ボタンを押す時に「か、神よ・・・!」みたいな祈りの姿になりますよね。ちょっと目をつぶる感じ。とはいえ、これ自体が価格もリーズナブルな「4K入門機」みたいなものなので、またいつかの未来でもっと値段も性能も高いのを買いたいところ。(取りあえず今よりもっと広い自室が先決・・・)

 

東芝 43V型 4K対応 液晶テレビ レグザ 2番組同時録画 W録対応 43C310X

東芝 43V型 4K対応 液晶テレビ レグザ 2番組同時録画 W録対応 43C310X

 

 

Amazonプライム対象だったので、速攻で到着。ありがたい。組み立ても脚を取り付けるだけなのですぐに終了。取りあえず平ジェネなんかを流してみたり。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075144j:image

f:id:slinky_dog_s11:20181015075149j:image

 

実際にいくつか映像を観た感想は、「ベゼルがめちゃくちゃ細い!」。社会人になった頃に買ったテレビもその時は最新型だったけど、数年でここまで細くなるとは。感激。ベゼルが細いと、同じサイズでも実際に目に飛び込んでくる映像の広がりが段違い。「おお!」ってなりますね。

 

もちろん、映像も普通に綺麗です。あと、音質はともかく圧が少し迫力に欠ける印象があったので、コンポに繋ぎました。音にこだわる人はそのままだとちょっと物足りないかも。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075208j:image

 

クラウドメニューが標準搭載されているので、Wi-Fi環境を整えてあげれば、この画面にボタンひとつでアクセス可能。Amazonプライムビデオ、Netflix、YouTube、dTV、TSUTAYA TV、ニコニコ動画など、ある程度の動画配信サービスはこの画面から起動できる。PS3を起動しなくても良いので、手軽で助かります。応答速度も許容範囲。遅いという印象はないですね。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075219j:image

 

Amazonプライムビデオのメニュー画面はこんな感じ。PS3のアプリで開いた時と同じ。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075247j:plain

 

ちなみに、Netflixはリモコンにボタンが付いているので、クラウドメニューすら介さずにダイレクトでアクセス可能。個人的にはAmazonプライムビデオボタンも欲しかったけど、こればっかりはしょうがない。リモコンのボタンは程よく傾斜が付いていて押しやすい感じ。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075232j:image

 

録画のためのUSB接続外付けHDDは、『I-O DATA 外付けHDD ハードディスク 3TB AVHD-URSQ3』を購入。

 

東芝のHPを見て、テレビ(43C310X)との動作が保証されてる商品を選びました。初期設定も、繋いだらボタンをいくつかポチポチするだけなので、簡単。薄さが35.5mmなので、テレビの前に置いても邪魔にならないのが良いですね。あと、テレビを買い替えても録画内容を引き継げるというSeeQVault規格対応なのも購入の決め手。

 

 

背面と側面はこんな感じ。実物のを撮り忘れたので、説明書で代用。猫も杓子もHDMIなご時世に4つもクチがあるのは嬉しい。

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075258j:image

 

その他に買ったものは、4K対応のHDMIケーブルと・・・

 

 

PS3をテレビとホームシアター用のプロジェクターに切り替えて出力するための切替器と・・・

 

 

BSを観るための分波器と・・・

 

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971

 

 

最後に、背の低いテレビ台。本当はテレビそのものも奮発してもうちょっと大きなサイズを買う予定だったけど、自室の都合でホームシアターのスクリーンと干渉しないサイズが43型だった、という経緯。

 

それとあわせて、テレビ台に載せたテレビがギリギリでスクリーンと被らない高さを作りました。このテレビ台は、高さの都合で一点買い。でも、デザインも質感も普通に良くて気に入ってます。ねじ回しが多く、組み立ては少し大変でしたが。

 

 

見さらせ!スクリーンの下部とテレビの上部のこのギリギリの位置関係をッ!!(真正面から撮った写真)

 

f:id:slinky_dog_s11:20181015075317j:image

 

そんなこんなで、REGZAの感想でした。新しいテレビを買うと、毎日がちょっとだけワクワクしますよね。部屋を暗くしてライブ映像なんか観ちゃったりすると、また迫力が良い感じで。

 

東芝 43V型 4K対応 液晶テレビ レグザ 2番組同時録画 W録対応 43C310X

東芝 43V型 4K対応 液晶テレビ レグザ 2番組同時録画 W録対応 43C310X

 

 

あと、友人にテレビを買ったことを話したら、「すでにホームシアターがあるのになぜ大きいテレビを買うのか?(テレビはもっと安くて小さいもので良いのでは?)という質問を頂戴した。

 

私の感覚では、ホームシアターの大はテレビの小を兼ねない。それぞれ別物としての魅力があるので、ホームシアターはホームシアターで大きい方が良いし、テレビはテレビで大きい方が良い。

ホームシアターは、迫力とプラスして「映写している」という浪漫が大きくて、液晶テレビの発色の良さはまたそれとは全然違った良さがある。録画したアニメ等をどんどん消化したい時はテレビの方が適しているし、待ちに待った映画のディスクが発売された時はホームシアターで鑑賞する。そうやって、使い分けるのが楽しいのです。

 

そんなこんなで、次は「4K Ultra HD」の再生環境。更にはPS4とサウンドバー。財布と相談しながら、ゆっくり揃えていきたいと思います。デジモノは生活以上に心を豊かにする・・・。