ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

「Fun Pay!」に「安くて手頃な機材&アイデアでホームシアター環境を作る方法」を寄稿しました

FOLLOW ME 

お仕事の報告です。

 

株式会社はてな様の依頼で、「Fun Pay!」というコト消費を応援するサイトにホームシアター関係の記事を寄稿しました。私の文章だけでなく、計4名のブロガーの記事が収録されています。

 

card-media.money.rakuten.co.jp

 

 

引き続き仕事が忙しかったり、コロナに振り回されたり、それもあって体調を崩したり、色んな意味でやることが山積していたり、新居の完成や引っ越しに備えた各種点検作業や整理に追われたりと、中々どうしてブログも書けていない今日この頃です。思い描くスピログラフ!破壊と創造の幾何学模様!世界をリメイクしなければ・・・!

 

とはいえこちらのご依頼については、以前よりお世話になっているはてなの編集様からのご依頼ということもあり、お引き受けさせていただきました。(分量もそこまで無かったので、助かりました・・・)

 

スポンサーリンク

 

 

 

ホームシアターの環境構築の話だと、専門的なテクニックはネットにも無数にありますし、そういう雑誌や本を買って勉強することもできる。言うまでもなく、この手のプロや店舗は数えきれないほど存在しているので、本来であれば、私のようなトーシロー丸出しクソ野郎が偉そうに書けるテーマではないのです。だからこそ、「初心者や素人の第一歩」という視点に的を絞って、まとめてみました。

 

ホームシアターという単語は、何も、スクリーンやプロジェクターとイコールではないのです。今時、大画面テレビも相当に安い。テレビ環境でも、ホームシアターは十二分に作れます。スピーカー類も、今やテレビ環境に合わせた設計がトレンドです。だからこそ大切なのは、まずはテレビ内蔵のスピーカーから脱すること。そして、部屋をしっかり暗くできる環境を担保すること。これくらいなら、給付金の範囲でも手が届きますからね。

 

そんなこんなで、ホームシアターのお話でした。新居に作ったシアタールームも、そろそろスピーカー機器の取り付け工事に入ります・・・。ワクワク。

 

あと、今日はもうひとつ記事を更新します!よろしくどうぞ!

 

ホームシアターファイルPLUS vol.3

ホームシアターファイルPLUS vol.3

  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 雑誌