ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

シリーズ連載『平成スーパー戦隊 レッツ・ゴー!レッツ!』第2回が公開されました

FOLLOW ME 

お仕事の報告です。

 

たいむましん「WEB文芸」コーナーで連載中の『特撮ブロガー結騎了の平成特撮ヒーロー探訪』。『平成スーパー戦隊 レッツ・ゴー!レッツ!』の第2回が公開されました。前回から少し間が空いてしまいましたが、今回は、『ガオレンジャー』以降の平成中期の作品群を扱っています。

 

t-machine.jp

 

ヒット作となった『マジレンジャー』や『デカレンジャー』、今でもファンの支持が厚い『シンケンジャー』など、シリーズの歴史から見てもかなり粒ぞろいな時期ですね。玩具市場の発展や演出上のアイデアなど、着実な進歩が見られるのも特徴です。

 

前回は『ジェットマン』『タイムレンジャー』という2作品をピックアップする形でまとめましたが、今回はトピックで大きく分けてみました。「玩具の発展」「悪役ヒーローの登場」「モチーフと他文法の導入」、といった感じですね。改めて各々の作品の個性を並べてみると、色んな傾向が見えてきます。

 

f:id:slinky_dog_s11:20191107191702j:image

 

次回の第3回では『ゴーカイジャー』を中心にまとめる形になると思われます。ここからも、挑戦作『ゴーバスターズ』や三度現れる恐竜戦隊『キョウリュウジャー』など、話題作が目白押し。平成ライダーの方は前回『ディケイド』までを扱ったので、二期に突入するスケジュールです。よしなに。