ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

「リアルサウンド映画部」に「平成ライダー」という呼称の歴史ついて寄稿しました

FOLLOW ME 

お仕事の報告です。

 

毎度お世話になっております「リアルサウンド映画部」さんで、平成ライダーの記事を書きました。テーマは、「平成ライダー」という呼称について。平成も終わり、新元号・令和に突入。このタイミングで、『クウガ』から続く同シリーズの歴史を、「平成ライダー」という呼称から振り返ってみよう、という内容になっています。

 

「平成ライダー」という単語は、もちろん『クウガ』の頃にはシリーズの看板でも何でもなかったもの。それがどのようにして、最新の「ヘイ!セイ!ヘイ!セイ! 平成ライダーズ!アルティメットタイムブレーク!」にまで辿り着いたのか。その約20年間を追う形でまとめております。

 

realsound.jp

 

 

Yahoo!ニュースにも記事提供で載ってます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

過去に『ルパパト』や「特撮ヒーロー玩具」についてお仕事で執筆したことは何度かあったのですが、実は、そのものズバリ「平成ライダー」を書いたことは無かったんですよ。「お仕事で平成ライダーに関して執筆する」という点では、記念すべき初体験。

 

普段ブログでは好き勝手書いている話題ですが、やはり他所様のメディアに掲載されるとあっては、頭をひねることが多く・・・。良い経験をさせていただきました。ぜひご一読、並びにシェア等いただけますと、幸いです。

 

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オリジナル サウンドトラック

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オリジナル サウンドトラック