ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

「読者の多いブログはバズるの簡単でいいよな」、う、う、うるせ〜〜〜〜!!!!!!!!!!

FOLLOW ME 

たまに、本当にたまに、そんなニュアンスのことを言われるんですよ。「あのブログがいつも読まれてるのは読者が多いからだ」みたいなことを。「この程度の内容でバズるのは信者が多いからだ。楽でいいよな」みたいな、そういう、そういうやつ。

 

おかげさまで!はてなブログの読者もいつの間にかすごく多くなったし、Twitterのフォロワー数も数年前よりすごく多くなったし、ブログのPVもここ最近はデイリーで10,000を下回る日がないくらいなんですよ。本当に!ありがとう!感謝!感謝!自分の趣味嗜好に関するあれこれを吐き出す場所としてブログほど素晴らしいものはないと、そう思ってるんですよ!やっぱりSNSの短文じゃ足りない。くらえ、俺のリビド~~!!

 

普段は「読み応えのあるブログを目指したい」とか何とか言って固めの文面でそれらしく取り繕ってますけどね!けどね!人間なんてだいたい中身は全部「なみせん」みたいなものですよ。「~~~~」←これ。「最高~~~」「面白い~~~」「やった~~~」みたいなのが脳内でグルグルとニュース映像で映る台風みたいに渦巻いていて、それを知識や教養や世間体がカッコつけて言葉にしてるだけなんですよ。だからたまには!たまには!こうやって裸のまま書き殴りますけどね!!!!

 

いい加減に本題に戻りますよ。いつまで前段でグチグチやってんだ、って話ですよね。オタクは前提条件で話を進めるから前段が長い!

 

いや、だからね、たまに言われるんですよ。「読者が多いブログはさらっと書いてもそれなりに読まれるからいいよね」、みたいなの。Twitterとかでもさ、「フォロワーが多い人の呟きはたいした内容でなくともバズる」みたいなの。「あの程度でバズるんだからフォロワーの多いアカウントは楽でいいよな」「あの人が書くから拡散されるだけで内容はしょぼい」みたいなの。

 

いや、あのさ、お前、そんなこと言ってるお前だよ。う、う、うるせ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

うるせ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

違うだろ!!!想像力!!!!お前!!想像力どこに置いてきたんだよ!!!そりゃあね、フォロワーが2とか読者登録数が3のブログがバズるなんてことは滅っっ多に無いんだよ!いや、ある・・・っ!必ずしも無いというわけではない・・・っ!がっ!困難・・・っ!当然、求められる・・・っ!!!文章力・・・!圧倒的センス・・・!そして、時の運・・・っっ!!!!

 

そういう超絶偶発的な要素に頼らなきゃならないくらい、最初は難しい!でも書く!書く!ツイートする!投稿する!書く!書く!書く!・・・そしてそのうち、自分が属している界隈でちょっとだけ読まれる!嬉しい!!!!また書く!書く!書く!読まれる!!嬉しい!!!!

 

そうやって、積み上げてきた!!!!!積み上げてきたんだよ!!!!!!!長年かけて地道に読者やフォロワーを獲得してきたんだよ!!!!!今さっきふと思い出して約10年前にやっていたFC2ブログ(現在ロック済み)を見てきたけど!!「やったー!今日のPVが50超えてる!みんなありがとう!」とか書いてたよ!!!!!50!!!??!!ユーザー数じゃなくてPV!!???!当たり前のように自分自身もカウントしてやがんの!!!!馬鹿野郎!!!当時の俺!!!!でも!!!!あの頃は50でも嬉しかった!!!!最高に嬉しかったんだ!!!!!!

 

FC2ブログからgooブログへ引っ越して、そして現在のはてなブログで1年半!!!!ずっとブログを書いてきた!!!!「こうやったらより読まれるかな」「こういう記事が検索に強いかな」「こんな書き方をしたら下手を打ちそうだな」って、この試行錯誤を約10年もやってきた!!!!!!!10年もあれば小学生が酒を飲む!!!!そんな時間をかけて、積み上げてきたんだよ!!!!!!!!!

 

だから!!ありがたくもこのブログを読んでくれる人は!!「私」という書き手を認識してくれてる!!!たまにTwitterで「あの人がオススメしてたから観た!」とか言われる時がある!!!俺が!???!俺がその「あの人」になっている瞬間がある!!!!嬉しすぎる!!!!嬉しすぎる!!!!!ついスマホを握りしめて感謝の念を送ってしまう!!!!それは祈りの姿に似ていた!!!!!!!

 

残酷な真実として!!!重要なのは「何が書いてあるか」じゃない!!!ほとんどの場合、そうじゃない!!!本当に重要なのは「誰が書いているか」なんだ!!!これが真実なんだ!!!!俺が三日三晩かけて練りに練った140字のツイートより橋本環奈の「おはよう」ツイートの方が価値があるんだ!!!!!!!当然だろ!!!!!それがこのネット社会での真実なんだ!!!!!!!!

 

その真実を覆すほどの「内容」は、そう簡単には繰り出せない!!俺にもそんな才覚はない!!!!だから!!!下手な鉄砲でも数を撃つ!!!撃つ!!書く!!撃つ!!書く!!書く!!書く!!書く!!!そうやって積み上げてきた!!!約10年、ブログを書いて積み上げてきた!!!!!!!!バズも経験した!!!炎上も経験した!!!だから今!!!多くの人に読んでもらえている!!!!昨日今日でここまで持ってきた訳じゃないんだ!!!!!!

 

だから!!!!!仮に「この程度の内容」だとしても、読まれる!!!!!!!読まれるんだよ!!!!!だって俺が書いてるんだから!!!!!!!!!!なんか自信満々な言い回しすぎてこんなことあんまり言いたくないけど!!!今日だけ言わせてくれ!!!!読まれるんだよ!!!!俺が書いてるんだから!!!!!!!積み上げてきたから読まれるんだよ!!!!!!!!

 

それを!!!お前!!!!お前!!!!!!言うに事欠いて!!!!!!「あのブログがいつも読まれてるのは読者が多いからだ」!???? 「この程度の内容でバズるのは信者が多いからだ。楽でいいよな」?????  うるせ~~~~~~~~!!!!!!!!!!うるせ~~~~んだよ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!ふっざけんなよ!!!!!!!読者が多い!!?????? じゃあお前も多くしてみろよ!!!!!!!!!!

 

読者が多いブログも!!!!Twitterでめっちゃフォロワーが多いアカウントも!!!!!!!超絶天才の一部を除いて!みんな!!みんな!!!積み上げてきたんだよ!!!!!!!!!

 

絵が上手い人も最初から上手かった訳じゃない!!!!!トークが上手い人も最初から上手かった訳じゃない!!!!!!失敗して!!時にはヤジられて!!それでも続けて!!!それでやっと「獲得」していくんだ!!!!!ネットは現実に比べて魔法の世界かもしれないけど!!!基本は一緒!!!!近道なんてない!!!!地道に積み上げるしかない!!!!!!!!!!!!!ネットだからって錯覚すんなよ!!!!!!

 

み~~~~~~~んな積み上げてきたんだよ!!!!!!!!!!!!!バカヤロウ!!!!!バカヤロウも言えない世界にしたいかバカヤロウ!!!!!!!!!!

 

だからって胡坐をかいて内容を妥協している訳じゃない!!!!毎回俺は俺なりに書きたいことをベストの内容で書いている!!!!!!尺度は俺!!!!!俺が決める!!!!そしてお前は言いたいことを言う!!!!!内容にダメ出しする!!!!!!!もちろんOK!!!!!それは当然!!!!!!!やってやろうぜ!!!!!!!剣を交わそうぜ!!!!!!!!

 

でも!!!!!!!!「読者の多いブログはバズるの簡単でいいよな」とか!!!!!!そういうの!!!!!!!!そういうのはお前!!!!!違うだろ!!!!!!それは違うだろ、って話ですよ!!!!想像力!!!!想像力を引き出して!!!!!!湧き出して!!!!!繰り出して!!!!!!!!!前提が逆!!!!逆なの!!!!!!「バズるのは簡単じゃないから読者が多い」の!!!!!!簡単じゃないからこそ積み上げるの!!!!!!!!そうなの!!!!!!!!!!

 

あ~~~~!!!!!!!!!!!

 

なんかめっちゃ性格悪いな俺!!!!でもたまには言わせて!!!!!!!!カッコつけた文章だけじゃなくてこういう書き散らしたやつで言わせて!!!!!!!!簡単じゃないから!!!!!!!「読まれる」「見られる」って簡単じゃないから!!!!!!!!!!!!!「簡単じゃない」を「簡単」にするのが簡単じゃないんだ!!!!!!!!!難しいんだ!!!!!!!!!!俺は!!!!!約10年かけて!!!!!!!!それを少~~~~~~~しだけ「簡単」に近づけた!!!!!!!近づけたんだよ!!!!!!!!俺はそうしたんだよ!!!!!!!

 

君は!!!!!!!君は!!!!!!!!!!!!!  君はどうする!?!?!?!?!???????? キミはこの力、どう使う?????

 

余計なお世話だバカヤロウ

余計なお世話だバカヤロウ