ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

ブログのタイトルロゴをリニューアルしました。その他、デザイン面での細かな調整など

FOLLOW ME 

『PERFECT HUMAN』で一世を風靡したRADIO FISH。

現在はYouTuberとしての活動に精力的らしいのですが、それを一緒に企画・立案・編集する協力関係のYouTuberのことを「TECHNICAL-BRAIN」(テクニカルブレイン)と呼称しているらしんですね。

 

テクニカルブレイン・・・。なんと男の子ゴコロをくすぐられるコードネームだろう。

そういう意味では、このブログ「ジゴワットレポート」にもTECHNICAL-BRAINと呼べる存在(友人)がいます。

 

単純にSNS経由で仲良くなった彼ですが、ブログ運営で迷った時はいつも相談に乗ってくれたり、記事を更新すれば誰よりも早く誤字脱字を発見してスクショで送り付け知らせてくれます。デザイン系にも強くて、色々と作ってくれたり。いつも本当にありがとう。

 

先日書いた下の記事での「色を塗ってくれた友人」も、彼です。

 

www.jigowatt121.com

 

今回、そんな彼にまたもや頼ってしまったのですが、ブログのタイトルロゴを変更しました。

 

【before】

f:id:slinky_dog_s11:20180325155525p:plain

 

【after】

f:id:slinky_dog_s11:20180325155545p:plain

 

 スマホ画面だと、こんな感じ。

 

【before】

f:id:slinky_dog_s11:20180325160156p:plain

 

 【after】

f:id:slinky_dog_s11:20180325160228p:plain

 

使用しているブログテンプレート「SOHO」が黒と白のコントラストですっきりまとまったデザインなので、それをより活かすロゴに。

 

SOHO - テーマ ストア

 

前のロゴも「ジゴワット」の由来的な意味で稲妻がほとばしっていてめちゃくちゃお気に入りなのですが、今回は公開中の映画『ブラックパンサー』で印象的に使用されていたフリーフォント「Beyno」を使用。単純に、かっこよかったので。

「デザイン性」と「ちゃんと読める」のバランスが好きですね。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180325153329p:plain

 

ということで、しばらくはこのタイトルロゴでいくと思います。

どうぞよろしく。

 

スポンサーリンク

     

スポンサーリンク

 

 

 

その他、ここ最近行ったデザイン面での変更点を簡単に紹介。

 

まずスマホ版のみの変更点として、記事を読み終えた箇所に記事カテゴリー選択のバーを設けました。

タップするとプルダウンが出現して記事カテゴリーを選べます。例えば、ここで「仮面ライダー」を選ぶと、「仮面ライダー」に属する記事のみの一覧ページに飛ぶ、という作りです。お暇な方は、お試しあれ。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180325162106j:plain

 

次に、これはスマホもPCも共通ですが、記事タイトル下にフォローボタンを設置しています。左から、はてなの読者登録、私のTwitterアカウント、このブログのFeedly(RSS)。

 

f:id:slinky_dog_s11:20180325162944p:plain

 

元々ここには、はてなの機能どおりシェアボタンを設置してました。記事を読み終えた下部にあるやつを、上にも載せてました。

しかし、どうやらこれがあるおかげかページの読み込みに時間がかかっている。当たり前ですが、シェア数を各サイト(はてブやFacebook)から引っ張ってきてるからですね。

 

なのでそれをやめて、しばらくはアドセンスを貼ってました。

これは、多くのアドセンス関連のブログや書籍で「誰もが目に入る記事タイトル下に広告を貼ろう」と推奨されていたから。ただ、疑問だったんですね。「その記事を読むために該当のページに来たのに、いきなりタイトル下の広告をクリック(タップ)するのか?」、と。

 

仮に読み進めていて「あ、この記事は求めていたものと違うな」と感じれば、記事の真ん中に貼っているアドセンスからの離脱の方が自然だろう。そう考えながらも、一応半月くらい貼ってデータを取ってみました。

結果、確かにその箇所(タイトル下)からの収益は発生するものの、全体からすれば微々たるもの。タイトル下にいきなり広告が出てくるのも、読み手からすれば、あるよりは無い方が良いだろう。ということで、スッパリと広告はやめ。

 

回りまわって、結局「SOHO」から公式に提供されているフォローボタンに落ち着きました。これなら読み込みにそんなに時間もかからないだろう、と。変更したタイトルロゴと一緒で、黒&白のコントラストに統一されて満足してます。

 

そんなこんなで、プチリニューアルの「ジゴワットレポート」でした。

アドセンスを貼ってしまっている分、なるべく全体がすっきり見やすくまとまるよう、今後も心がけていきます。