ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

アニメ『風都探偵』よォ~~~ おいおいおいおいおい…… いったいなんちゅうもんを作ってくれたんや…… 最高のコラボレーション続いていく…… 「キャー!月々2,189円!」U-NEXTをきめた。「マキシマム!ドライブッ!」俺は死んだ。ダブル(W-G-X)

FOLLOW ME 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい・・・・・・・

 

なんちゅうもんをつくってくれたんや・・・・・・・・・・・・・・

 

アニメ『風都探偵』、よりにもよって月曜0時に最新話がU-NEXTで公開ということは、これから数ヶ月、日曜深夜に必ず夜更かしをしろってことじゃあないか。おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。マジでさぁ~~~~。おいおいおい。どうすんだよこれ。マジでなんなんだよ。俺はなァ、未だに信じられねェよ。仮面ライダーダブルの???漫画が???アニメになった????はぁぁぁぁ~~~?????仮面ライダーの漫画化ってそりゃあこれまでも沢山あったけどよォ~~~~!!『仮面ライダーSPIRITS』は生ける伝説だし『仮面ライダークウガ』はちょっと展開遅くてついていくの逆に厳しかったり『仮面ライダー龍騎スペシャル 13 RIDERS』は戦い続けた先の幻のエンディングが見られるけどそういうことは置いておいてよォ~~!!!!!!!いやいやいやいや。平成仮面ライダーの????実写シリーズの????正統続編が????TVシリーズのプロデューサーと脚本家とクリーチャーデザインが続投で?????漫画化????はぁぁぁぁ??????そんな驚きがあったのが『風都探偵』連載開始の2017年って嘘ォォォもう5年前かよォォォ!!ほげぇぇえぇぇ!!歳取るぅぅぅぅうううううう~~!!!!!やだやだやだこうやって死んでいくんだぁぁ~~!!!久しぶりだな死ぬのは~~~~~!!!!HAHAHHa どか~~~ん!!!!

 

W-G-X ~W Goes Next~ (『風都探偵』挿入歌)

 

ま・ず・さァ~~~~~~~~~。漫画の『風都探偵』が奇跡の産物な訳よ。もうそんな説明不要なことを前段で語り直したいくらい奇跡の産物な訳よ。だいたいね。だいたいね。仮面ライダーってそもそも漫画に向いてるジャンルじゃないっつーのが私見なんですよ。だってそりゃあ実写のスーツありきのジャンルですから。その造形美もアクションも漫画の表現とは畑が違う訳よ。訳よ訳よ訳よ。それをね?それを、ストーリー込みでどう覆していくかっていうそもそもが不利な条件からの戦いの土壌なんだわ。つまりそういうことなんだわ。『仮面ライダーダブル』は確かにクッソ人気作で、東映が雑に神域を犯さないという「犯さないレベル」でいうとかなり高い水準にいるんですよ。いやぁ、自社作品を雑に犯すことに定評のある東映よォ~~。いや、それが社風なんですよね、分かってます。今更それにアーダコーダは言いません。一方的に付き合い長いですからねェ。兎にも角にも、『ダブル』は平成仮面ライダーシリーズの中でもかな~~~り大事にされてきた方なんですよ。それはもう言わずもがな、単純に売れたってのもあるし、シリーズ的には玩具展開の岐路だし、Vシネ展開の契機だし、お話もアクションもキャストも何もかもそりゃあ~~高水準できっちりまとまってるんですよ。きっちり。ほんときっちり。箱からはみ出たりしてないんですよ。箱の形が歪って訳でもないんですよ。エンターテインメントっていう四角い箱にきっちり収まってるんですよ、『ダブル』っていうのはね。

 

それはさ、プロデューサーである塚田さんの徹底したこだわりと細部までのクオリティコントロールが成立させたことで。それに呼応した三条さんのシナリオとか風の都っていうフィクションばりばりの世界観を絵にした田崎監督とかそんなの挙げていけば夜が明ける訳だが????とにかくよォ~~~。『ダブル』ってのは奇跡的に面白かった訳。なにがどうなったのかメタフィクションでゴリゴリいった『ディケイド』の直後だったのもあって、こんなに面白いの来ちゃっていいのかよ~~~~って感動があったのよ。見たこともないメキシコ料理を食べた後にすっげぇいい出汁が出た和食が出てきたんでさ~~~。美味い!美味い!美味い!むしゃむしゃ!ん、あ、いや、さっきのメキシコ料理も大好きですからね!!!!!!!

 

そんな『ダブル』が惜しまれつつ終了した数年後にな~~~~んと漫画で続編が始まったのさ。いやいやいやいや。そんなことってあるかい。そりゃあね、もう菅田将暉くんは呼べないし、セットだって崩してるし、そもそもダブルの新作実写映像シリーズをコンスタントに作る余裕はないんでしょうよ。そんな予算があったら現行のスピンオフを量産するのが東映様でさぁ~~~!おうおうおうおう、『Birth of Chimera』でキマイラがバースしない!!!それでも作る!!!おうおうおうおう!!!!だからこそ漫画だと塚田さんのクオリティコントロールが利くんでさぁ~~~。三条さんのシナリオも文字を介する媒体で活けるのさぁ~~~。寺田さんも二次元だからこそできるデザインで挑んでくれるのさァ~~~~~~~~。

 

こ・こ!ここね!二次元だからこそ!!!!!!!!いやね、俺今からクッソ面倒臭いこと言いますけど!!言いますけど!!面倒臭いこと言われたくない君はブラウザバックね!!!!!!「風都探偵、実写化して欲しい~!」とか言うやつ!!!はぁぁぁぁぁぁあぁぁ??????????はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????????お前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前よォォォォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!ほんとに読んでるか????????????????『風都探偵』読んでるか????????????????????????????読んでるのかよォォォォ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!読んだ上でその台詞か?????????ああああああああああああああああああああああああああああああ~~~~~~~~~??????言ってみろ言ってみろ????????????読んだ上でその台詞かっつってんだよォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!『風都探偵』、舞台を三次元実写から二次元漫画に移したからこそ、だからこそ、やれること、できること、めっちゃくちゃ盛り込んでるじゃあねぇかよォ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!!裏風都のCGを頻繁にモデリングして描写するんか???????腕が半透明で浮いてる怪人は毎回合成するのか????????????雪に閉ざされた山荘ミステリーでは雪を降らせるのか????????地下に潜ってドーム状の空間を作る敵の回はどこで撮影するんだ????????ブラキオサウルスみたいなドーパントはCGですか????????????実写じゃコード的に難しい人体欠損描写は全部オミットするんですか?????いやいやいやいや、それぞれ単体では??やれるかも???しれませんけど???全部????全部できます???実写で?????????????????はいもう一度、「風都探偵、実写化して欲しい~!」「風都探偵、実写化して欲しい~!」「風都探偵、実写化して欲しい~!」「風都探偵、実写化して欲しい~!」「風都探偵、実写化して欲しい~!」、はぁぁぁぁあ~~~~~~~~~~~~~~~~~???????????

 

ち・が・う・だ・ろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

二次元だからこそ出来ることに挑んでるのが『風都探偵』だろォ~~~~。いやいやいや、むしろ逆。三次元実写特撮ドラマの縛りや制約から解き放たれたのが『風都探偵』なんですゥ~~~~~!ヒルナンデス~~~!ヨルナンデス~~~!!!!着ぐるみ怪人ではできないデザイン、実写ドラマではコスト的に難しいロケーション、ニチアサ帯ではコード的に扱えない物語や描写、そういったものがふんだんに盛り込まれているのが『風都探偵』なのよォ~~!!だからこそ面白いのよ~~~~~~~~。二次元漫画に媒体を映したことで『ダブル』の世界観がより広がっているばかりか、こういったアプローチの違いを受け止めるだけの懐の深さやエンターテインメントとしての強度があったことに改めて驚かされるのが『風都探偵』なのよォ~~~!だからこそ!だからこそ!奇跡の産物な訳!!!!!!!!あの『仮面ライダーダブル』がまた週イチのペースで楽しめるのに!!!のに????のに????『ダブル』の圧倒的なエンターテインメントの強度は!!!新しいアプローチを携えてやってきた!!!!ただファンの人気におもねるだけじゃァ~~~ない!!!新しい『ダブル』を!!!!新しい舞台で!!!!そのマインド!!!!面白いエンターテインメントを届けんとする心意気!!!それが!!!!『ダブル』!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!読む度に!!!今か~~~~~~今かと~~~~~~~この手は~~~~~~~震えてるゥゥゥ~~~~~~~~~!!!!!!!!ほんとのスガタがダルェにもミスェラレヌァァァァァァァァァァイイイイ!!!!!!!!!!!

 

だ・か・ら!!!!!!!!!!!!二次元漫画でやれることを突き詰めたダブルが!!!!!!!!!アニメに??????????はぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????最高じゃろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

しか~~~ししかし。しかしよォ~~~~~~~~。流石にね、アニメですからね。イマドキのアニメですからね。名探偵コナンに出てくるパトカーだってCGの時代ですよ。タイバニとか見ました?まあ、ああいうスーツ系のやつで造形が凝ってるやつはCGですよね。モデリングしてから動かして、その上で時折手書きのカットを挟みますよね。あるいは折衷案ですよね。SSSSグリッドマンみたいにさ。まあ、そういう時代ですよ。それはそう。そこに文句はないぃぃぃ?????????????????????????????????

 

はぁ~????????????????

 

手書き????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

はぁぁぁぁぁぁぁあ????????????????????????????????????????????

 

 

うっそ!!!!!!!!!!!おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!!うっそ!!!!!!!!!!!アニメ『風都探偵』初回アバン!!!!!!!!!!!うっそ!!!!!!!原作漫画にないビギンズナイト!!!!!!!!!爆炎の中のダブル!!!!!!!!!!手書き????????????????????そこから跳ねた!!!!!!!!殴った!!!!!!!!!!!!!おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!!手書き????????????TEGAKI????????????????????????正気か?????????????????????????

 

正気か???????????????????????????????????????????????????????

 

まあ~~~~~~~~~~~~まてまてまてまて。まだ慌てる時間じゃあない。ダブルの造形って、一見シンプルに見えるけど実はクッソ難しいんだよ。マスクの大きさ、首の長さ、体格や佇まい。マスクだってクラッシャーの彫りや眼の大きさやアンテナの角度が実はクッソ難しい。シンプルゆえに複雑。それがダブル。それをね????手書きで????またまたまた~~~~~~~~~~~!そんなん無理でしょ。さすがに。そこまでは求めませんよ。初回アバンはサービスでしょ????分かってるって。俺は訓練されたオタクだから。訓練されたオタクだから?????????不要な高望みはしませんよ。ゆったり構えて待って・・・・

 

2話OP?????????????????????????????????????????????正気か???????????????????????????????????????????ダブルが手書きで??????????????????メッキメキぬるって動いてる???????????????????????????????????????????????????????はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????????

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・ まだね、まだ。まだわからんよ。ここで高望みしないのが百戦錬磨のオタクでさぁ。期待値を勝手に上げて勝手に死んだことがこれまで何度あったよ???え?????お前の罪を数えなさいよ。

 

しっかし翔太郎は桐山漣じゃないのに桐山漣すぎるしフィリップは菅田将暉じゃないのに菅田将暉だしあきちゃんは山本ひかるじゃないのに山本ひかるだよ~~~~。なんだこれ脳がバグる~~~~~~~~~!!!!違うのに脳が錯覚する~~~~~~~~!!!!!!!!これ!!!こ・れ!!!これなんですよ!!!ま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~た面倒臭いこと言いますけどね。ブラウザバックした???したね????じゃあ言いますよ???「でもやっぱり桐山漣くんにCVやってほしかったな~」??????????はぁぁぁぁぁあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~????????????????お・ま・え!!!!!!!!!!お前よォ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!「でもやっぱり桐山漣くんにCVやってほしかったな~」「でもやっぱり桐山漣くんにCVやってほしかったな~」「でもやっぱり桐山漣くんにCVやってほしかったな~」「でもやっぱり桐山漣くんにCVやってほしかったな~」??????????????????????????????????????????分かるが!!!!!!!!!!!!!!!!!!そりゃあ、想いは!!!!!!!!!!!!!!わかるが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そうじゃあねぇだろうよォォォ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!そもそも原作漫画の時点で見てくれがしっかり実写キャストからずらしてあるんだよォ~~!!翔太郎は完全に探偵物語の松田優作だしフィリップは髪の色からして違うよ~~~~~~~~~~~~!!いいかい!!!!!!いいかい!!!!!!!!!!!耳の穴をかっぽじって!!!!!!!!!!!媒体には媒体に即した表現があるんじゃ!!!!!実写特撮にはそれ向きの、二次元漫画にはそれ向けの、適した表現があるんじゃ!!!!!!!!!!!!漫画『風都探偵』がすごいのは!!!!!!!三次元ドラマをただ漫画で再現したりトレースしたりするんじゃなくって!!!しっかりメディア別の翻訳をしていることにあるんだ!!!!!!!!!翻訳!!!!!!!!いい???????翻訳!?!?!?!?!?!????????そのままやることが至上じゃあないの!!!!!!!!!!!!!!ここ!!!!!!!!!テストに出ます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!細谷佳正と内山昂輝によるダブル!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!!!!!!!!!右と左究極のバランス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ちゃんと!!アニメならではの『仮面ライダーダブル』に!!翻訳されてる!!!!!!!!!されてるゥゥ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

はいはいはいはい、それでね、まあ~~~~~~~~~~~~流石にもうCGでしょ。もうCGでモデリングくるでしょ。2話の最後の変身シーンね。モデリングお披露目・・・・・しないいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!うーーーーわ!!!!!ドラマの方の『ダブル』のカット割りを研究しつくした変身シーン!!!!!!!!!ガイアメモリの握り方からしてこだわりが!!!!!!!!こだわりが!!!!!!!!!!!カメラがドライバーを捉えるカメラワーク!!!!!!からの!!!!!!!手書きでメメメメメメメメメッキメキィィィに変身するダブル!!!!!!!!はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!??????????????仮面ライダーダブル!!!!!!!!!!!!!さあ!!!!!!!お前の罪を数えろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ほげぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

ま~~~~~~~まてまてまてまて。まだわからん。落ち着け。まさか、この手書きのままぐりぐりは動きませんよ。アクションシーン、そう簡単じゃないっすよ。これがもし手書きで動いたらね、スタッフはもうアホ(尊敬)ですよ。アホ(尊敬)すぎますよ。ダブルが好きすぎて脳内エクストリームした人たちだったら、もしかしたら手書きでするかもしれませんね。いやしかし、そんなことありませんよ。アニメ会社の皆さんも忙しいですから。いいんですよ、CGで。僕はね、そこまで望みません。いいですか、大事なことなので二度言います。そこまでは望みません。いいですか、そこまでは望みません。3話の主だったアクションシーンは流石にCGで・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エックストリィィィッィィィィィィィィィィィィィイィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーームッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

究極のメモリ

究極のメモリ

  • 仮面ライダーダブル
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あばばばばば~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ほげぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風都探偵 SPECIAL CD-BOX(3CD)

風都探偵 SPECIAL CD-BOX(3CD)

  • アーティスト:V.A.
  • avex trax
Amazon