お仕事の報告です。
『わたしのネット』様から依頼を頂戴しまして、同サイトに寄稿しました。内容は、SNSのネタバレ問題について。取り分け、「映画」というコンテンツと「Twitter」の相性にフォーカスして書きました。
結騎了さん(@slinky_dog_s11)に、
— わたしのネット編集部 (@flets_navi) January 24, 2019
Twitter上での映画のネタバレ問題について書いてもらいました!
ぼくも昔、劇場版某探偵アニメのネタバレを食らったなぁ・・・😓
上手く問題と向き合っていくことが大切ですね。https://t.co/usU1oZLVMG
ネタバレ問題については、移転前のブログでもいくつか記事を書いたり、それこそTwitterでも何度かツイートしたと思うんですけど、今現在の私の認識はこんな感じです、というまとめ方をしています。
ネットにおけるネタバレは本当に難しい問題で、それこそ完全にそれを防止するにはネット自体を絶ってしまうしかないと思うんです。しかし、それではやっぱり寂しい。SNSも楽しみながら、それでもネタバレからは目を背けたい。そういうスタイルの人って多いと思うんです。かくいう私もそういう人でして。
じゃあ、そんな人が取れる具体的な防止策って、何なんだろう? どうやったら「ネタバレ回避」と「SNSを楽しむ」を両立できるのだろう? ・・・という点について、映画とTwitterに焦点を当てて書いてみました。「ネタバレ厳禁!」とSNSの大海に呼びかけるより、もっと具体的な落としどころがあるんじゃね、というやつです。
お読みいただけますと幸いです。