ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

年末年始にやれたこと 2017→2018 (ブログを開設して半年が経ちました)

FOLLOW ME 

明けまして10日が経ちましたが、年末に更新した下の記事の答え合わせ、もとい結果報告を簡単に。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

①娘と遊ぶ

何よりまずはこれ!まだ一歳にもならない娘ですが、最近はお座りも上手になってきたし、とっても可愛い。可愛すぎてやばい!最高!ふ~~!!

冬なので寒いけど、その分いつもより時間があるので、天気が良ければ公園とか行ってマットを敷いてゴロゴロしたい。あと最近は絵本に興味があるようなので、色々と読んであげたいですね。最近のお気に入りは『じゃあじゃあびりびり』。

 

これは達成できた!はず!流石にやっぱり寒くて外に遊びに行くのは躊躇したのですが、とにかく絵本を沢山読みましたね。音読スキルはこの年末年始で上がった気がします。下の記事も書いたりしました。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

②家事を手伝う

専業主婦をやってくれている嫁さんは、私のように年末年始は休みにならないので、少しでも負担を分かち合おうという意図。とは言いつつ、慣れていない家事に手を出して「嫁さんのやり方」と違うパターンになってむしろ迷惑をかけるという展開が大いに予想されるので、結局は「娘の面倒を見続けることで嫁さんの家事が捗る」というオチになりそうな・・・。

 

これは結局、想定通り、「娘の面倒を見続けることで嫁さんの家事が捗る」に収まりました。うーん、面目ない。

 

③『シュタインズ・ゲート』をプレイする

以前友人に「お前絶対これ好きだよ!!未プレイだろ?? ちなみに今セールで安いよ!!どう!??」と進められ、「オゥケーィ!」と勢いよくDL版を購入したはいいものの、そのまま手付かずになっていたという・・・。この手のゲームは一度始めてしまえばドンドンやれると思うので、そういうルートに持って行きたいですね。

 

完遂!!無事にやり遂げました!!プレイ時間約29時間!!反復で頑張るアクションゲームでなく、基本は読み進めるノベルゲーだったのも功を奏しましたね。スキマ時間をがんがん使うことができました。感想は以下の記事。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

④積んでいる本を読む

購入したけど読み切れていない本!!!これを消化せねば!!!!

 

まずはエグゼイドの読本。スタッフインタビューは全部読んだので、あとはキャスト関係のページ。

 

これは読了できました。やはりと言うべきか、ニコは当初二代目レーザーの予定だったんですね。ダブルアクションゲーマーのアフレコが相当きつかったとか、生々しい話も多くて面白かったです。

 

これも購入してページをパラパラめくって「うわ~~~懐かしい~~」とやって、それっきり・・・。

 

こちらも無事読了。簡単に感想を書いたのが下の記事です。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

岸辺露伴は動かない』の小説版目当てで買ったウルジャンとジョジョリオン最新刊。これも積んでしまっている。

 

これも読み終えることが出来ました。『動かない』の短編集、(1)以来感想が書けていないので、いずれ書きたいところ。『ジョジョリオン』、リフトに住む男はやはり鉄塔に住む男のセルフオマージュなのかな。

 

あとこれ。ドライブ小説版。ず~~~~いぶん前に買ったのに、未だに手を付けられていない。これを先に読まないとVシネも観ちゃならんのでは? ・・・という思いから、『仮面ライダーマッハ・仮面ライダーハート』も観ていない。こちらはAmazonプライムビデオにラインナップされているので、それも含めて履修したいところ。

 

これは手が回らなかったんですよね・・・。うーん。来年の「年末年始にやりたいことリスト」に挙がってこないことを願うばかり。

 

⑤ダイエットの継続

下の記事でも書いたダイエット、すでにマイナス10キロに突入してます。我ながら目を見張る効果に大満足。とはいえ年末年始は食べる機会がヤバいので、この落ちた体重の維持を意地でもしたいところ。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

継続ゥーー!!!(徐倫っぽく)

 

⑥『衝撃!ゴウライガン』を観る

中古で買ったはいいものの、3巻くらいまでで視聴が止まっているので、これも完走したい。あの背で爆炎が上がるクソギャグ回や勢いだけで突き進む最終回を早く観たい。

 

これも手が回らなかったー!!!くそ!!観たかったのに。なんとか1月中に。

 

・・・と、こんな感じでした。『シュタインズ・ゲート』の29時間が無ければ多分他は全部やれていたと思うんですが、こればっかりはね、うん。まあ、娘と沢山遊べたので良しとしますか。年末年始って意外と時間が取れないんですよね、親戚付き合いとかその他諸々があるので。

 

さて、話は変わりますが、本日1月10日をもって、『ジゴワットレポート』は開設から半年を迎えました。いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。今後も下記スタンスでゆるく綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

jigowatt.hatenablog.com

 

 

 ◆過去記事

jigowatt.hatenablog.com

jigowatt.hatenablog.com

jigowatt.hatenablog.com