ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

ご無沙汰しております&YouTubeはじめます

FOLLOW ME 

こんにちは、結騎了( @slinky_dog_s11 )です。

 

ご無沙汰しております。実に9ヶ月ぶりのブログ更新・・・。すみません、何か病気を患った訳でも、決定的なアクシデントがあった訳でもありません。ぶっちゃけた話、ちょっと、こう、どうにも、「ブログを書くマインド」になれなかったというのが正直なところです。

 

年明けからこちら、コロナ禍に関するアレコレで非常に精神がすり減っていまして、自分でも驚くくらい心中にヘイトが溜まる日々を送っておりました。こんな状態でブログに文章をまとめても何かに対する呪詛のようなスタイルになってしまう懸念があり、まとまった文章を綴るのをしばらく控えよう、と。やっぱりね、滲み出るんですよ、ある程度のボリュームの文章というのは。特に、2021年7月23日から同年8月8日に相当する期間にストレスがMAXだったのですが、一体何があったんでしょうね。さぁ、さっぱり分かりません・・・。

 

とはいえ、Twitterではほどほどに生きてました。ニチアサも毎週欠かさず観てますし、映画館もボチボチ行っています。アニメも漫画も定期的に摂取しています。そんなこんなで、時期的もそろそろ「ヘイトの喪明け」かなといったところです。健康なブログは健康な精神に宿る。

 

およそ9ヶ月ぶりに「ジゴワットレポート」にアクセスして諸々の数字を拾ったのですが、更新が無い期間も、月平均で40,000ほどのアクセスが・・・。本当にありがたいですね。魂を練り込んだ過去の記事たちよ、君らの活躍に敬意を表する。この期間も、「面白そう」「リハビリがてら」とSkebテキストを始めてみたり、以前マクドナルドについて書いた記事がはてなインターネット文学賞「作品発掘部門」でピックアップされていたりと、ブログ(あるいは文字書き)に関するトピックはちらひら。というか、今こうやって久々にはてなブログの編集画面を開いているんですが、操作方法など全く忘れてないですね。手や目が迷いなく動く。習慣の強さだ。

 

そんなこんなで、およそ9ヶ月、冬眠失礼いたしました。ゆっくりと、「ジゴワットレポート」を再開させていきたいと思います。改めまして、どうぞよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

閑話休題。唐突ですが、YouTubeを始めます。

 

といっても、私自身がYouTuberになる訳ではありません。私の顔は勿論、声も出ません。Vでもありません。この9ヶ月の間、実は水面下で、昔からずっと頭の中にあった「一度はやってみたいこと」にチャレンジしていました。そのお披露目の場として、YouTubeを活用したいと考えています。

 

www.youtube.com

 

チャンネルの名前は、『Fic Sound』。「フィクサウンド」と読みます。

 

前述の「一度はやってみたいこと」は、とても技術や環境が要ることで、やりたくてもやれない状態が続いていました。そこに挑戦するために思い切って資金を用意し、必要な部分をプロにお任せしています。プロの技術・経験・環境をお借りし、私自身が創りたかったものを形にしていただきました。私がやっていることは主にディレクションで、一から十までコンテンツ制作にタッチしている訳ではありません。が、だからこそ、到達できるクオリティになっていると思います。それはもう、十二分に。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20211012161802p:plain

 

f:id:slinky_dog_s11:20211012161728j:plain

 

 

チャンネルのロゴは、Twitterのアイコンでもお世話になっておりますライスさん( @rice811 )に依頼し、ご制作いただきました。ありがとうございます!

 

ライスさんにはプロジェクトの詳細や内容をお伝えし、その上でデザインしていただいています。私自身の「好き」、あるいは摂取してきたものを「再構築(リビルド)」する趣旨から、工学デザインのようなプロダクト感のあるロゴをご提案いただきました。すみません、かっこよく書きましたが、全部ライスさんからのメッセージのコピペです。「工学デザインのようなプロダクト感のあるロゴにしてみました」。くぅ~~、かっけぇ~!言ってみてぇ~~!!!

 

『Fic Sound』は、11月に動画を公開予定です。前述の通り、コストや期間を要するプロジェクトなので、定期的にほいほいアップし続けることは出来ません。本筋としてのコンテンツは、やれて数ヶ月に一度かと。その分、ひとつひとつをしっかり作り込む形でお披露目できたらな、と。

 

よろければぜひ、チャンネル登録のほど、よろしくお願いします。

 

といったところで、当ブログとYouTubeと併せて、「出力する」タイプのオタク活動、再開させていきます。よしなに。よしなに。