ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

Amazonアソシエイトの売上・注文数をスマホで確認!アプリ「A2R」レビュー

FOLLOW ME 

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)に登録して約1ヶ月。色々と試行錯誤しながら、なんとなく分かってきた感じです。仮にこのペースを持続できるなら、はてなブログProの登録料と独自ドメインの維持費はまかなえそうで何より・・・。

 

ただ、Amazonアソシエイト、基本的に「Amazonアソシエイトの公式ページ」からしか売上や注文件数の確認が出来ないんですよね。ブックマークしたログインページのショートカットをスマホのホーム画面に作って置いているのですが、PC向け画面で細かい文字とグラフが ドン! と表示されるので、もっと手軽に確認できる方法はないものかと。

 

探してみると、あるじゃないですか、Amazonアソシエイトの売上確認アプリ。その名も「A2R」。以前は「AmReport」というアプリがあったようなんですが、アソシエイト側の仕様変更に伴って消えてしまったようで・・・。

 

「A2R」、数日使ってみてかなり使い勝手が良いことが分かってきたので、その辺りをご紹介。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180222211707p:image

 

 

iOS版とAndroid版がリリースされているので、iPhoneとAmazon Fire HD、どちらにも入れています。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180222211759p:image

 

 

基本的な画面はこれ。(実際は数字が表示されますがモザイクをかけています)

初回にAmazonアソシエイトのIDとPWでログインすれば、次回以降はこの画面が表示されます。余計な装飾もなく、端的で分かりやすい。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180222211905p:image

 

 

対象期間を設定できるのもありがたい。ただ、現時点では特定の期間の設定ができないので(例えば特定の10日間だけとか)、そこは少し難点か。

 

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180222212045p:image

 

 

左上をタップするとメニュータブが開きます。なんともシンプルで分かりやすい。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180222212120p:image

 

 

「注文」をタップすると、注文された品々が一覧で表示されます。各商品をタップすると該当のAmazon商品ページに飛ぶのも良いですね。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180222212220p:image

 

 

「売上」もこの通り一覧表示に。商品ごとの売上金額が確認できます。(実際の金額にモザイクをかけています)

 

あとこれはしばらく使ってみて気付いたのですが、このアプリ、注文数だけは1日に何度か情報を更新できるんですよ。数時間に1回?かな?

それの何が驚きかというと、Amazonアソシエイトの公式ログインページって、基本的に「1日1回更新」なんですよね、夜中あたりの。なので、朝起きて確認したら、次に注文数や売上の伸びを知れるのは約24時間後な訳です。

しかしこの「A2R」、注文数だけとはいえ、なぜか日中も何度か数字が更新される。ある意味公式超えですよ。とてもありがたい。

 

そんなこんなで「A2R」、Amazonアソシエイトの売上を確認できるアプリは現状これだけのようなので、取り急ぎこれを愛用していきたいと思います。

 

A2R

A2R

  • Ohno Kenji
  • Business
  • Free

play.google.com