ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

【動画配信サイト横断検索サービス】徹底比較。映画やドラマを漏れなく検索できるサービスは存在するのか、実際に試してみた。

FOLLOW ME 

動画配信サービスが急速にライフスタイルに根付いていく一方で、それをスムーズかつ確実に横断検索できるサービスは無いのだろうか、という思いが募る。

つまりは、「①作品名を入力すると」「②複数の動画配信サービスの中で」「③現在定額配信中のものが一覧で表示される」、という3つの手順をこなせるサービスが欲しいのだ。

 

私自身も、AmazonプライムビデオとNetflixの2つのサービスに加入しているが、これらを跨って作品検索できたらなあ、と感じることが多い。人によっては、dTVとか、Huluとか、もっと沢山のものに加入しているだろう。

・・・などというサービスが欲しいな、とTwitterで呟いたところ、いくつかのサービスをオススメされたので、実際にそれがどれほどの検索能力を持つのか、試してみた。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171917j:image

 

 

候補に挙げたのは以下の4つのサービス。

 

 

実験サンプルで検索したのは、『仮面ライダー龍騎』。

まあ、自分が好きというのもあるんですが、これだと、TVシリーズ版の『仮面ライダー龍騎』と映画版の『仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』を同時に検索できるかな、と。やはりこのご時世、「映画だけ検索できます」「ドラマだけ拾えます」だと弱いと思うんですよね。せっかくの「横断検索」なら、尚更。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171732p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171723p:image

 

 

まずは、TVシリーズ(ドラマ版)、劇場版、ともにAmazonプライムビデオとNetflixで配信中であることを確認。

つまり、この2つのサービスで2種類の『仮面ライダー龍騎』が配信中であることを結果で提示できた検索サービスが最強、ということいいでしょう。

 

 

比較情報.com

doga.hikakujoho.com

 

まずはこちらを試してみる。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171455p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171504p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171708p:image

 

 

検索結果にTV版も映画版も出てきた!いいぞ!

ではTV版のページを試しに見てみると・・・

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171538p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171547p:image

 

 

Netflixが無い・・・!!!!!

 

 

結果:TV版・映画版ともに検索可能だが、Netflixを漏らす。

 

 

映画.now

eiganow.com

 

次は、映画.comの姉妹サイトを試す。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171609p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171624p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171652p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215174614p:image

 

 

「映画」と名の付く時点で分かってはいたが、やはりTVシリーズが検索できない。しかもこちらもNetflixが「定額」の欄から漏れている。

 

結果:映画版のみ検索可能で、Netflixを漏らす。

 

 

filmarks

filmarks.com

 

お次はレビューアプリfilmarks。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171809p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171825p:image

 

 

!?!???!!!

そもそもの横断検索が不可能で、まずは配信サービスを選んでから一覧に行くのか・・・??

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180216075041p:image

 

 

・・・と思ったら、動画配信ページからでなく、普通に作品検索ページからいくと、このように対応サービスのアイコンが表示されるようだ。

しかし、もちろん映画作品のみで、しかもAmazonプライムビデオが無い。

 

結果:映画版のみ検索可能で、Amazonプライムビデオを漏らす。

 

 

justWatch

https://www.justwatch.com/jp

 

最後に、ベルリン発で近年日本に上陸したというjustWatchを試してみる。

画面は、アプリの様子。

 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171844p:image

 

f:id:slinky_dog_s11:20180215171904p:image

 

 

やはりというか、映画のみの検索結果。しかも、Amazonプライムビデオを漏らしている・・・。

 

結果:映画版のみ検索可能で、Amazonプライムビデオを漏らす。

 

 

【結論】

4つのサービスを比較してみたが、一長一短。目的としていた「2つのサービスで2種類の『仮面ライダー龍騎』が配信中であることを結果で提示できた検索サービス」は皆無という結果に終わってしまった。非常に残念である。つまりは、ここにビジネスチャンスが眠っています。

 

【妥協案】

一部サービスの漏れはあったが、「映画」と「TVシリーズ」を同時に検索出来たのは『比較情報.com』のみであった。映画検索のみにこだわらなければ、2018年2月15日現在ではこれが最強と思われる。また、今後も類似のサービスを探しては実験していきたい。