ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

ミニライスくん ミニ日記 ベストセレクション『いくじなしのファンファーレ』に育児記事を寄稿しました

FOLLOW ME 

お仕事の報告です。

 

サークル「CREATE MALL」さんより販売される『いくじなしのファンファーレ』に、育児記事を寄稿しました。ライスさん( @rice811 )がTwitterで3年に渡り投稿された、ヒーロー大好きミニライスくんの楽しいミニ日記。本書は、その傑作選になります。購入は、BOOTHにて可能です。

 

f:id:slinky_dog_s11:20200507191512j:image

 

www.youtube.com

 

rice811.booth.pm

 

ライスさんにはかねてより大変お世話になっておりまして・・・。ご存知の通り、私が現在使っている白い馬のアイコンも、同氏に依頼して描いていただいたものです。今回、恐れ多くも傑作選への寄稿依頼を頂戴し、育児についてテキストを綴りました。

 

元々「CREATE MALL」さんは、東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタvol.51への出店を予定されていて、『いくじなしのファンファーレ』もそこで販売される予定・・・だったの・・・ですが・・・。このコロナ禍でイベント自体が中止になってしまいまして。実のところ、これに合わせて自分も東京に行きたい、なんて計画もあったり無かったり。

 

【重要】「デザインフェスタvol.51」開催中止のご報告 | アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA

 

ライスさんからは「育児」というお題を頂戴したのですが、「デザインフェスタならデザインだろ!」という超短絡な思考により、「育児×デザイン」というテーマを設定。私の思う育児の面白さや難しさ、その奥深さについて、「デザイン」という切り口からまとめてみました。


f:id:slinky_dog_s11:20200507191507p:image

 

といっても、私の文章はぶっちゃけどうでもよくて、やはりミニ日記が本編な訳です!実際の商品ページからは鮮明なサンプルが見られますが、ミニライスくんが仮面ライダー・戦隊・ウルトラマンと過ごす楽しい日々は、特撮ヒーロー好きならもれなく必見です。子供ならではの目の付け所やネタの発見、ごっこ遊びの醍醐味など、「気づき」もいっぱいあります。

 

というか、最終回を踏まえて序盤を読むと、これがまた泣けるんですよ・・・。

 

f:id:slinky_dog_s11:20200507191500p:plain

 

A5サイズ(148mm×210mm)、全100ページフルカラーなのに、価格はたったの1,320円。紙質も上質ツルツルなやつで、これはもう、「実質無料概念」が適用されます。こちらの販売ページより、是非ともチェックしてみてください。何卒、よろしくお願いします。