ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

私が愛読しているブログを紹介します Part 2

FOLLOW ME 

良いアウトプットを目指すには、その何倍もの素晴らしいインプットが必要。

 

ジャンルの畑違いは大歓迎。テキストの波に飲まれることを、年がら年中願ってやまない、そんなテキストジャンキーでござい。ブログを書くのと同じくらい、読むのが趣味なのです。はてなブログの購読一覧や取得フィードをチェックするのが何よりも習慣です。

 

f:id:slinky_dog_s11:20190121190957p:plain

 

ちなみにPart 1は以下の記事。

 

www.jigowatt121.com

 

今回も、僭越ながらご紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

本しゃぶり

 

honeshabri.hatenablog.com

 

もうなんか、もはや私なんかがご紹介するまでもない、 id:honeshabri さんの大人気ブログです。古き良きテキストサイトの風味を感じさせるその独特の文体とジョークセンス、そして、異常なまで行動力でもって世に送り出される圧倒的な記事の数々。毎度感服しっ放しです。

 

直近だと、やはりジョジョ5部聖地巡礼記事が最高でした。あんなにも「愛」で殴ってくる記事はそうそうお目にかかれない・・・。未読の方は是非に。

 

カナタガタリ

 

kimotokanata.hatenablog.com

 

Twitterで以前より交流させてもらっている木本さん id:kimotokanata のブログ。何より、書かれている木本さんが大変な読書家でして。それにより培われた圧倒的語彙力の前に、何度「ほぉ~~」と唸ったことか。私がこのブログで心掛けている「読み応えのある文章」について、木本さんのはある意味の理想形なんですよ。こういうのが書きたい。

 

最新の映画刀剣乱舞の記事は、そんな木本さんの豊富なボキャブラリーと歴史知識と切れ味の良い洒落っ気が三位一体となっているので、必読でございます。

 

たけとけたと片付かない部屋

 

www.taketoketa.com

 

id:jastaway03 さんが綴られるブログなのですが、誠に勝手ながら、おそらく私と年齢や家族構成が近く、すごく親近感を覚えておりまして・・・。その上で、奥様との育児論議であったり、家事を改善するための機器導入だったりと、身近なネタを読みやすく便利に、そしてエンタメ性を持たせて記事にされています。毎回更新が楽しみなブログのひとつですね。

 

特に印象に残っているのは、奥様のご出産に立ち会われた時の体験記。私も娘の出産に立ち会いましたが、本当にこう、男親の心境として読み応えがすごくて・・・。

 

シン・くりごはんが嫌い

 

katokitiz.hatenablog.com

 

単純に、私自身がカトキチさん id:katokitiz のファンなのです。これはもうご本人にも伝わってしまっていると思いますが、ブログをはてなに移転する前から、カトキチさんのブログ運営術をめちゃくちゃリスペクトしておりまして。

 

つまりは、メインコンテンツ(私の場合は映画や特撮)はもちろんのように充実させながら、幕間のようにテキストそのものの底力を感じさせる雑記をサラッと更新して、そしてそれがちゃんとバズるという。そういう、ブログ運営者としての器のデカさ、テクニカルかつクレバーなバランスを感じるのが、カトキチさんのブログなのです。「自分もそういうブログにしたいなぁ」と、何年も前からずっと思って書いているところがあります。

 

真顔日記

 

diary.uedakeita.net

 

こちらももう、今更というか、私なんかのご紹介がむしろ恥ずかしいくらい大人気のブログですね。 id:premier_amour さんは色んな媒体にご寄稿されてまして、中でも昨年のAmazonに関する記事は、最高に面白かったです。こういう、真顔でエンジンペダル踏み抜いているようなテキスト、自分も書きたい・・・。すごい・・・。あと、度々書かれているaikoのやつも最高ですね。何度読んでも笑ってしまう。

 

うーん、やはり自分は、往年のテキストサイトの色香が忘れられないのかもしれない。

 

・・・という感じで、『私が愛読しているブログを紹介します』第2弾でした。またいつか第3弾やるかもしれません。今日もまた、良いインプットが出来ることを願って。