ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

『感情ことば選び辞典』を買ってみた感想。「キャラクターへの溢れんばかりの愛が言語化できなくて、もどかしい」あなたへ

FOLLOW ME 

f:id:slinky_dog_s11:20180307222242j:image

 

ブログを本格的に始めて4年になるので、さすがに文字を綴る行為そのものには慣れてきたが、そのクオリティについては自省の日々を送っている。このブログは映画や特撮など「観た作品」への感想がメインコンテンツだが、気づくと同じ言い回しや気に入った単語ばかりを使ってしまっていて、成長が見られない・・・。

 

そんな折、先日書店で『感情ことば選び辞典』という本を見つけて、面白そうだったので買ってみた。これが中々良いんですよ。学研が出している本で、タイトル通り、感情から引いて言葉を調べることができる。

 

スポンサーリンク

 

 

 

以下、本書のまえがきから引用。

 

「字数オーバーだけど、似たような短いことばが思いつかない。もう万策尽きた」 

「キャラクターへの溢れんばかりの愛が言語化できなくて、もどかしい」

「心を揺さぶる歌詞を作りたいのに、語彙力が足りなくて無理、心が折れた」

……等々、何かを創り出す人々の悩みは絶えることがありません。これらのお悩みを解決するヒントになる「ことば選び辞典」シリーズを、このたび創刊しました。

 

ものは試しに、昨今よくネットで用いられる「尊い」を引いてみる。すると、漢字語を中心に「使えることば」が出てくる出てくる。

 

畏敬、渇仰、貴重、仰望、欽慕、敬愛、敬意、敬虔、傾倒、高貴、高潔・・・。なんと、「尊い」だけで20も「ことば」が収録されていた。しかも、それぞれに読み方・意味・例文付き。なにかと迷った時に活躍しそうだ。巻末には索引が収録されているので、「この言葉と似た言葉ってなにかあるっけ?」というオーソドックスな類語辞典としても重宝の予感。

 

まあ、本書があったからと言って劇的にブログの文章が上達するとは到底思えないけども、少しずつ、語彙を増やしていけたらなあ、と思うのだ。

 

先に引用したまえがきの通り、何か文章を書いて創作する人(物書き)に向けて作られた本なので、小説書き、エッセイ書き、ブロガーの人におすすめですかね。SNSで色々とレポする機会が多い人も使えるかも。 

 

f:id:slinky_dog_s11:20180307222258j:image

 

せっかくなので(?)、エヴァとのコラボ版を買ってみました。ケースに毎回入れるのは面倒なので、零号機状態で使うことになるだろうけど。

 

感情ことば選び辞典

感情ことば選び辞典

 
エヴァンゲリオン×感情ことば選び辞典 00 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×感情ことば選び辞典 00 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あと、同じシリーズから色々出ています。どれもすごく面白そう。『創作ネーミング辞典』なんかすげぇピンポイントな編集。

 

『ことば選び実用辞典』。

 

ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)

ことば選び実用辞典 (ビジネスマン辞典)

 
エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

 

『ことばの結びつき辞典』。

 

ことばの結びつき辞典 (ことば選び辞典)

ことばの結びつき辞典 (ことば選び辞典)

 
エヴァンゲリオン×ことばの結びつき辞典 05 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×ことばの結びつき辞典 05 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

 

 『創作ネーミング辞典』。

 

創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)

創作ネーミング辞典 (ことば選び辞典)

 
エヴァンゲリオン×創作ネーミング辞典 02 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×創作ネーミング辞典 02 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

 

『難読漢字選び辞典』。

 

難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)

難読漢字選び辞典 (ことば選び辞典)

 
エヴァンゲリオン×難読漢字選び辞典 06 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×難読漢字選び辞典 06 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

 

もっと分かりやすく伝わりやすい文章を書けるよう、頑張ります。気づくと、回りくどくこねくり回してしまう癖があるので・・・。

 

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット