ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時感じたこととか。思いは言葉に。

Amazonでそろえた愛用&おすすめのビジネスアイテム10点

FOLLOW ME 

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ シルバー RK20シル

 

社会人になって数年が経ち、自分の仕事のスタイルがやんわりと確立してきた頃から、ビジネスアイテム(ビジネスグッズ)に凝る時期が訪れまして。文房具とか、オフィス用品とか、そういうやつですね。

これがまあ、調べ出すと止まらないし、気持ちが動いたらすぐにポチっちゃうし。ここ数年の衝動買いはほとんどビジネスアイテムですね・・・。

 

 

Fire HD 10 タブレット

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

 

まずは今や自分の仕事のスタイルには欠かせなくなったタブレット。

主な用途は、スケジュール管理、名刺管理、データ保存&閲覧の3つ。スケジュール管理は「ジョルテ」アプリ、名刺は「CamCard」、ドライブは「Googleドライブ」です。これら3点をiPhoneの同アプリと同期させてます。

紙の手帳も長年愛用していたのですが、「携帯からも仕事のスケジュールを確認できる環境」を覚えてしまったら、もう紙には戻れなくなってしまいました。結構、休日や外出先でちょこっと予定を確認したいシチュエーションが多いので。日曜の夜に、家のリビングで月曜のTO DOリストを確認したりもできますし。

タブレットはそのまま、紙の手帳を持ち歩くのと同様の感覚ですね。

 

ジョルテ - カレンダー&システム手帳

ジョルテ - カレンダー&システム手帳

 
名刺認識管理CamCard Lite (Business Card Reader)

名刺認識管理CamCard Lite (Business Card Reader)

 
今すぐ使えるかんたん文庫 Googleサービス 仕事がはかどる!  快速ワザ

今すぐ使えるかんたん文庫 Googleサービス 仕事がはかどる! 快速ワザ

 

 

www.jigowatt121.com

 

Bluetoothキーボード エレコムTK-FBP102

 

上のタブレットと組み合わせて使っているBluetoothキーボード。

もちろんキーボードが無くても文字は入力できますが、会議の記録をザッと取っておいたり、外出先でメールを打つシチュエーションだったり、意外とあると重宝するんですよね。このエレコムのキーボードは、パンダグラフ式で打鍵感が心地よく、Androidだと専用のアプリを噛ませることで文字入力がかなりスマートに。値段もお手頃でありがたい。

 

www.jigowatt121.com

 

MEKO スタイラスペン

 

無くても良いけど、あるとありがたい、タブレット用のスタイラスペン。

四色のカラーバリエーションに替えのペン先まで付属してこの値段なので、めちゃくちゃありがたいです。持ち歩き用、デスク用、自宅用と、分けて置いてます。中身が空洞なので重心のバランスに慣れるまでちょっと時間がかかるけど。

 

キングジム 電子吸着ボード

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ シルバー RK20シル

キングジム 電子吸着ボード ラッケージ 卓上タイプ シルバー RK20シル

 

 

自分の仕事はなるべく紙を減らしてデジタル化することを心掛けているけども、何だかんだ「付箋」って現場を退かないんですよ。パッと書いて取りあえず貼っておく。もしくは付箋に限らず、メモ用紙で伝言が回ってきたりすることもしばしば。

このキングジムの電子吸着ボードは、電池式で静電気を発生させて紙をピタっと吸い付かせるボード。だから、付箋のような「のり」が無くても、ちゃんとくっつく。PCの横に紙を縦に置いて見ながら仕事したい時も、A4用紙1枚なら十分にいけます。

付箋やメモ用紙がデスクのあちこち、もしくはPCのふちに付いているのが個人的にあまり好きではないので、メモ関係はこのボードに集約させてます。もはやこいつがいないと取りこぼしが怖い。

 

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 ガンメタリック M510171P.43

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 ガンメタリック M510171P.43

 

 

芯が「クルクル」と回って「尖る」、「クルトガ」シャープペンシル。これを覚えたらもう以前までのシャーペンには戻れない・・・。安くて、機能性も良くて、手に持った感じの程よい重量感、ガンメタルカラーの渋さ、などなど。かなりのお気に入りです。少し細身なのも自分の好みドンピシャですね。

クルトガにはアドバンスという 後継機 ニューモデルが出ているらしいのですが、こちらはまだ試してないです。そろそろ買ってみようかな。

 

 

クロース(Kroeus)キャリーケース

 

「軽い」「四輪(傾ける必要なし)」「程よい容量」「機内持ち込み可サイズ」、このすべてを満たしてこの価格、もはや最高としか言いようがない。 

仕事柄、長期の出張というより1~2泊の短期が多いので、このくらいのサイズが一番良いですね。機内持ち込みが可能なので、飛行機を降りた後に荷物を待たなくて良いのは最高にストレスフリー。ABS樹脂で弾力があるので、多少粗く扱ってもOKなのがありがたい。ロックがかけられるのも安心。

注意点としては、通常のキャリーケースのように180度開かずに、立てたままで扇子のように開くということ。多少の取り出しにくさはあるものの、空港や駅でサッと中身を取り出せるので、自分としてはむしろ利点ですね。

 

クツワ HiLiNE ペーパーナイフ

クツワ HiLiNE ペーパーナイフ チタンコート SS109

クツワ HiLiNE ペーパーナイフ チタンコート SS109

 

 

これはマジで名刀ですよ。「二刀派」と命名されたこのペーパーナイフ、片方はそのままペーパーナイフ用の刃、もう片方は段ボールをザクザク切れるギザ刃になってるんです。だから、これひとつあればあらゆる局面で大活躍。これがたったの700円そこら。最高。

しかも刃を仕舞えるケースも付属するし、グリップ部分の握り具合も優しくギュッとできる質感。刀身をおさめるケースがあることで、使うたびに「スッ・・・」って抜刀ごっこができるのも楽しいでござる。

 

コクヨ 修正テープ ケシピタ

コクヨ 修正テープ ケシピタ つめ替え用テープ 幅5mmx長さ10m 青 TW-285

コクヨ 修正テープ ケシピタ つめ替え用テープ 幅5mmx長さ10m 青 TW-285

 

 

こいつに辿り着くまで、いったいいくつの修正テープの使い辛さに不満をいだいてきたのだろうか。ついに出会えたね。

ほとんど力を込めずとも、スッと引けてふっと紙に乗っかる修正テープ。ポロポロとしたほころびもなく、本当に綺麗に引ける。ありがとう、本当にありがとう。コツは、引き抜く瞬間に少しだけクッと力を込めること。

 

YOGA BOOK

 

仕事で活用しているもうひとつのタブレット。こちらは持ち歩くというより、いざという時の出動用。それは、マイクロHDMI端子がついているから。プレゼンを行う時は今やHDMI接続が主流なので。とはいえノートPCはもはや「重い」部類なんですよね。タブレット様様・・・。

こちらは前述の「Fire HD 10」より(言うまでもなく)高価なので、持ち歩きはしないことにしました。いざという時に格納庫から出動するイメージ。「Fire HD 10」は安いので、持ち歩いて万が一傷つけたり壊したりしてしまっても安心。そういう使い分けです。

 

 

Coming Soon・・・

 

バタフライボード2

 

持ち歩けるノート型ホワイトボード、「バタフライボード2」。これをつい昨日買ってしまったので、今日届く予定です。しばらく使ったら、後日追記しておきます。いや~、楽しみだなあ。

 

以上、Coming Soon まで含めて全10点でした。またしばらくしたら色々買ってると思うので、第二弾を書くかもしれません。

 

 

◆過去記事 

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com

www.jigowatt121.com