ジゴワットレポート

映画とか、特撮とか、その時思ったこととか。

【新年御挨拶】ブログを書く意味を改めて考えながら

あけましておめでとうございます。今年も『ジゴワットレポート』をよろしくお願いします。

 

昨年は娘が家族に加わりまして、寝返りをしては夫婦で騒ぎ、歯が生えては夫婦で騒ぎ、といった一年を過ごすことができました。今年は「立ったー!!◯◯◯が立ったー!!」をやる日がくるかと思うと、今からワクワクが止まりません。ブログで育児記事が増えるやもしれません。

趣味においては、今年は待望の『アベンジャーズ インフィニティー・ウォー』と『パシフィック・リム アップライジング』の公開があるということで、とにかく楽しみですね。

 

昨年gooブログからはてなブログに引っ越しましたが、なぜ引っ越したかというと、心機一転してブログをしっかり書きたかったから。

まあ、元々gooブログのカスタマイズに凝っていた時も、はてなブログの機能を参考にしていたところが多かったので、ある意味必然の流れだったかもしれません。

 

転職して、引っ越して、嫁さんとの間に子供を授かって。そうして生活習慣がガラッと変わってしまって、ブログの更新が疎かになっていたのが、昨年の上半期でした。

別に誰に強制された更新でもないのですが、やはり「文章を書くこと」は好きなので、それをやれずに悶々とする毎日。卒論を嬉々として書いていたあの頃を思い出しつつ、「これじゃいかん、やっぱり文章を意識して定期的に書こう!その方が自分の精神衛生上良いのだ!」と、そう思い立ち、ブログを引っ越して心機一転を図った次第でした。

 

旧ブログの頃は、自分のブログをどこか「コンテンツ」として仕上げたいという思いがあり、「読んで面白いもの」「映画等の視聴記録として何処かの誰かに資料的価値があるもの」を目指していたところがあります。まあ、とってもおこがましい話ですが。運営スタイルも、そういうニュアンスを多分に盛り込んでいました。

でも今は、原点?というか、やはり自分は「文章を書くことが単純に好き」なので、プライベートのことでも、何でもない日常のあれこれでも、ひとつの記事の文字数が少なくても、とにかく自分に向けての報告のようにつらつらと書き置いていこう、と。こういう感じにシフトしてきました。

そういう意味での、『レポート』(報告)なのです。

 

そんなこんなで、今年もざっくばらんに書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

yto.hatenablog.com

yto.hatenablog.com

 

年の瀬に取り上げられていました。